クールビズ旋風

ビジネス界にすごい勢いで「クールビズ旋風」が吹き荒れている。
クールビズという言葉の響きが良いこともあり、普及のスピードが
早く、今年の流行語大賞に入選することは間違いないと思われる。

気のせいか電車に乗ってもネクタイをはずしている人が多いように思える。

私が担当しているお客様でもクールビズを採用し、(クールビズとは
言わないが)ノーネクタイで出勤できることになった。

ジーンズはNGなど細かいルールを守れば、チノパン、ポロシャツも
可能だが、みんな慣れていないこともあり、ネクタイなしのみを実践
している人が多い。

もっとも夏場に上着を着て働くというのは普通ではない。
暑いときには涼しい格好をするというのは自然な流れだ。

ビジネス服装に関して、最近もう一つ密かに流行っていることがある。
「イタリア人下着ルック」だ。

Yシャツの下にみんなTシャツなどを着る人が多いが、イタリア人は絶対
やらないそうだ。
イタリア人にとってYシャツが下着であり、その下にシャツを着るというのは
トランクスの下にブリーフをはくくらい不自然なことなのだ!
ということで、Yシャツの下に何も着ないことを仮に「イタリア人下着ルック」
と私が呼んでいる。

格好を重視するビジネスマンは忠実にこれを実践しているが、
私はこれはやらない。

Yシャツの下にTシャツを着るというのは余計に一枚着ることになるので、暑さ
が増幅されると思いがちだが、まったく逆だ。
Tシャツを着ると着ないとではYシャツ内の湿度がまったく違うので、逆に涼しく
なる。
考えれば当たり前だ。靴を履くのに靴下をはかないことを想像してもすぐわかる。

ビジネスにおいてはセンスは重要だが、格好ばかりこだわっていてはいけない。
まだこれから暑くなる。
汗もなどの病気になっては大変だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« ユニクロ社長交代 またしても、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
見つけたブログ 20050725 (スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版)
地震大丈夫でした? さらに台風接近ですよね。気をつけましょう! それでは今週も見つけたブログの紹介! クールビズ旋風(ビジネスマンじゅんごろうのONとOFF) http://blog.goo.ne.jp/jun_goro/e/5318fcee92598db7ede31b420d3d1264 >>考えれば当たり前だ。靴を履くのに靴