こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

落ちたんです

2004-07-29 | ひとりごと
この時期、突然の雷雨が多かったりしますよね。
雷には注意しないと危険です。

家のアンテナに雷が落ちたことがあります。
落ちた時は家に誰もいなかったので、
落ちたことさえ気づいていませんでした。
運よく、火事にはならなかったのが救いです。

様子が変?と気づいたのは、
私が家に帰ってきてテレビをつけても
何の反応もなかったからです。

初めは素直に「停電しているんだ」と思いました。
ところが30分経過しても、停電したまま。
なんだかおかしい?と雨上がりの庭を見ていたら、
【どこかで見たことはあるけど何だかわからない物体】
が、芝生の上にあるのを発見!

しばらく考え、外に出て2階の屋根を見上げたら、
テレビアンテナのお尻部分がなくなっていました。
庭に落ちていたのは、アンテナのお尻だったのです。

  「もしかしてアンテナに雷が落ちたのかも…」

その時初めて気づきました。

  「家中の電化製品が動かない…」

テレビだけではなく
ビデオ・ステレオ・電話・冷蔵庫・洗濯機・家中の電気等…

コンセントに接続していたものは全てやられました!
修理に出しても直せないほど、内部が壊れていたそうです。
というわけで、家中の電化製品を買い替えるはめに。
保険がきいたのでよかったですけどね。

後日、アンテナからの配線が来ている壁を見たら
・・・焦げていました。
近所の人の話では、どこかに雷が落ちた音がして
私の家の方角から煙が上がっていたそうです。

その後の我が家の雷対策としては、

  ・アンテナを低くする。(周りの家より高かった)
  ・なるべくコンセントからは抜く。(なかなか面倒)
  ・雷が鳴ったらびくびくする。(対策じゃないなぁ)

これじゃ、雷対策の参考になりませんよね。

とても参考になることが
なせばなる?日記 by tom-chanさん の記事に書かれています。

  落雷で電化製品が故障した人の話

読んでみてください。

  ++落ちるときは一緒にどん底まで…++

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・・。 (じゃすみん)
2004-07-29 20:31:40
落ちたことがあります。

光った途端、電化製品は あっという間に

走ったみたいで やられました。

電気ポット、電話、冷蔵庫、ビデオデッキなど。



新しい機種のほうが やられてしまって 古い機種のビデオデッキが大丈夫だったのは ちょっと

可笑しかったですが、レトロのほうが強いんでしょうかね?



ちょうど災害保険に入っていたので大丈夫だったんですけど。

そのときは 私たちは まだ実家にいなかったので幸いにもpcは免れました。

一応対策は してあるけど やばいですよね。雷って。最近は すぐに電源を落とすようにしています。

うちも電話のコードが焦げてましたよ。(^^;

なんだか長文になってしまいました。ごめんなさい。
返信する
じゃすみんさんちも! (jun_creamy)
2004-07-29 20:39:26
もしかして落ちたことがある家って多いのかしら?

火事にならなくてよかったですね。

我が家に落ちた時はまだパソコンなんてなかったけど、もし今落ちたら・・・



泣きます。
返信する
雷対策 (デジタル)
2004-07-29 21:39:57
jun_creamyさんこんばんは。





いくら保険で新しい物が買えるといっても

パソコンの中に入っているデータは

いくらお金を出しても買えませんから(TT



最近はサージプロテクタ(雷が通ると電源を遮断

する装置)が売られていますが、直撃されると

効果がないようですから、本当に効果のある対策

としては「本格的な避雷針を建てる」か「コンセ

ントを抜く」しかないでしょうね(涙

返信する
避雷針 (jun_creamy)
2004-07-29 21:56:22
デジタルさん、こんばんは。



避雷針を建てている一般家庭ってあるのかな?

最近テレビの映りが悪くて、アンテナを高くしようか、なんて無謀な策が出ています。

電波を受信する方角に大きな木があるんですよ。

でもまた雷落ちたらイヤだし・・・

避雷針、お値段高そう・・・
返信する
避雷針 (デジタル)
2004-07-29 22:10:52
jun_creamyさんこんばんは。



一般住宅に避雷針を建てているところは

まず無いと思います。(大規模マンション

はあるはずですが(^^;)



地上デジタル放送が受信可能になればアンテナ

が低くても映りは格段に良くなるのでそれまで

待つのも良いかもしれないです。



地上デジタル放送はUHFアンテナですし(^^;

対応チューナーやTVでお金もかかるのが

難点ですが(汗
返信する
そうでした (jun_creamy)
2004-07-29 22:22:41
デジタルさんだけにデジタルに詳しい~。

いずれデジタル放送になるんですよね。

多分、秋になって葉が散れば、映りもよくなるんじゃないかと。

一般家庭で避雷針なんて建てたら、一体どんなお屋敷なんだって言われちゃいますね。
返信する
ディジタルさんだけにディジタルに詳しい~ (tom-chan)
2004-07-29 23:51:53
>jun_creamy様



トラックバックありがとうございます。

家の電気製品が全て壊れるなんて想像しただけで、ぞっとします。

しかも、じゃすみん様までも



それにしても、デジタルだけに詳しい~には、笑ってしまいました。





でも、本当にディジタルさんはディジタルに強いですね。

返信する
保険 (jun_creamy)
2004-07-30 00:04:12
tom-chanさんこんばんは。

今もし電気製品が全て壊れたら、引き取ってもらうのにお金が掛かるから大変。

このお金も保険に請求できるのかしらね?



とにかく雷には注意注意!





返信する

コメントを投稿