こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

最期の別れ

2009-06-17 | 犬はワン
今朝、モモが逝きました。


昨日も病院で点滴を打ってもらい
夜勤明けで午後から実家に行った私は
夕方、母と一緒にモモを迎えに行きました。
夜には体をマッサージしてあげました。

朝5時には「ワン」と鳴いて
母は外にトイレに連れて行ったそうです。
モモは立てなくても
絶対寝床ではおしっこをしませんでした。

そして9時。
モモは寝ていると思った母が見たのは
すでに動かなくなっていたモモでした。


昨日モモに会えてよかった。
体もマッサージしてあげられてよかった。
今日私は仕事が休みで、両親も家にいたので
モモは今日を選んで逝ったのかもしれません。


我が家で過ごした13年7ヶ月。
モモ、楽しい日々をありがとう。
天国に行ったら、ご飯を好きなだけ食べて
いっぱいいっぱい走り回ってね。
あなたのことは一生忘れません。



モモのことを見守っていてくれたみなさん、
今まで本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2009-06-18 14:15:27
うちも 15年、14年 一緒に過ごしたワンコ、ニャンコとサヨナラした経験があります。
いつかは 必ず来るサヨナラだと分かっていても涙が止まりませんでした。

私が おばあちゃんになって そっちへ行った時に再開できる楽しみがひとつ増えたんだなって思うようになりました。

空とこっちは 繋がってる気がします。

また じゅんくりさんが笑顔に戻れることを願っております(^^)

返信する
ありがとう (じゅんくり)
2009-06-18 23:15:11
ゆきんこさん、こんばんは。

温かいコメントをありがとうございます。
今になってもっとこうしてあげれば良かったと、後悔することばかりです。

今日は散歩している犬や、車から首を出している犬を見かけただけで、涙が出てしまいました。

とても寂しいです。
返信する
ご冥福をお祈りします。 (家鴨)
2009-06-18 23:36:21
今頃きっと、苦しみから解放されて、天国で楽しく暮らしていると思います。
じゅんくりさんがそうなように、モモちゃんも楽しい思い出がいっぱいなんじゃないかな。
返信する
モモちゃん… (さんそ)
2009-06-19 02:12:35
じゅんくりさんのブログで少し写真とか様子を見ていただけですが、
モモちゃん亡くなったと聞いてすごく悲しいです。

私でこれなので、じゅんくりさんの悲しみはきっと私の想像以上だと思います。

モモちゃんは、きっとじゅんくりさんやご家族との楽しい記憶と共にあると思います。
じゅんくりさんの中にもモモちゃんは形になって居るはずです。

うまく言えないけど、そんなふうに思います。

返信する
これから (じゅんくり)
2009-06-20 10:37:13
家鴨さん、さんそさん、こんにちは。

温かいコメントをありがとうございます。

モモはずっと苦しんでいました。
苦しみから解放されたんだと思えば、モモにとっては幸せなことなんですよね。

前日に病院から戻った姿を写真に撮ろうと思いましたが、弱った姿を写すことができませんでした。
一緒の写真を撮っておけばよかったという後悔もあるし、最後になった写真が5月の横顔の写真でよかったという思いもあります。

火葬するときに5月に撮った写真を持って行きました。
母は「こんなやつれた写真じゃ・・・」と言っていたのですが、係の方は「全身写真が多い中で、こういう写真は初めて見ました。とても素敵な写真ですよ」と言ってくださいました。

私はアパートにいて普通の生活に戻れますが、辛い日々を一緒に過ごしていた両親は、もっともっと悲しみが深い気がします。

今はこまめに実家に帰ろうと思っています。
これから気持ちがどう立ち直れるのか、心配です。
返信する
Unknown (HASH)
2009-06-20 15:40:25
一緒に生きていくって決めた時に、
実はさよならも決まっているような気がします。

しばらくはゆっくり休んで。
でも、少しづつでいいから元気になって。

モモちゃんもそれを望んでいるはずだから。
返信する
がんばります (じゅんくり)
2009-06-22 01:58:50
HASHさん、こんばんは。

温かいコメントをありがとうございます。

いつか別れが来ることは分かっていても、その日を迎えると本当に辛いです。

毎日を笑顔で過ごせるよう、モモとの楽しい思い出を胸に頑張っていきます。
返信する

コメントを投稿