ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

チーズ饅頭

2015年02月02日 | スウィーツ
チーズ饅頭って宮崎の代表銘菓の一つで、お店で買って食べるものとばかり思っていました。
でもある方から分量を教えてもらって自分で作ってみたら、とても簡単で美味しく出来上がりましたので、備忘録で載せてみました。

材料
薄力粉150g ベーキングパウダー1T バター50g 砂糖50g 卵1個
クリームチーズ1/2箱 卵黄1個+水1T




①画像はクリームチーズを1箱全部使ったので、それぞれ上の材料の2倍の分量になっています。



②溶かしたバター・砂糖・卵とふるった薄力粉とBPを全部混ぜ合わせて



③生地を24等分したところです。何だか芋虫みたいですね(笑)



④クリームチーズも24等分して、生地で包み込みます。



⑤半分の12個には、冷蔵庫に栗の渋皮煮があったので少し入れてみました。
 照りを出すために卵黄の水溶きを刷毛で塗って



⑥200度のオーブンで15分焼いたところです。


⑦ちょっとした手土産にしようと、ラッピングしてみました。
 

皮がサクッとしていてとても美味しいし、自分で作れたのが嬉しいです。
サイクリング時のコーヒーと持参のお菓子として活躍しています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の干し大根のハリハリ漬け | トップ | 鯛の酒蒸し 手抜き編 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-02-02 21:46:24
うわ~、おいしそう、
でも、サイクリングでもしてカロリー使わないとダメですね。
怖い食べ物じゃ~(笑)
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-02-02 22:14:12
ハイ、走るために作るのか、食べる為に走るのか・・・?
未だに難しい問題です(笑)

ところで今「きっこのブログ」を読んだところです。
あの方の無神経さへの腹立ちを、スウィート作りで霧散させてるような気持ちです。
kebaさん中東へご出張とか、くれぐれもお気をつけて下さいね。
チーズ饅頭 (しまそだち)
2015-02-02 23:29:47
可愛い
小ぶりなサイズが 
サイクリングでポーチに忍ばせて、景色の良い所で
一服に丁度良いですわね
15分で焼きあがるのが、手軽ですね
こんなに沢山、差し入れなさるの ?

先日、長い事食べずに辛抱していた栗の甘皮煮、つまみ食い
しちゃいました
こんばんわー (キミコ)
2015-02-02 23:50:50
お久しぶりでございます(--L_--)ニヤリ

これまたおいしそうな(#~¬~) ~ジュル
目の毒(/n\)。。見たらあかん・・・
しかしチーズ饅頭の口ぃぃ( ̄p ̄) だら~

洋菓子って材料が並ぶと息を呑みますわね^^;
口に入れたら一瞬なんですが^^;
美味しいものは毒とわかっていても・・・

ああ!このレシピ試したい!!(―‘`―;) ウーン
しまそだちさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 07:52:14
そうそう、栗の渋皮煮は手間がかかる分、立派な物が出来上がったら、自分で食べるのが勿体なくて、冷凍庫に眠らせてしまってます。
私も先日冷凍庫から引っ張り出して食べました(笑)

差し入れは、バレンタインのチョコの代わりにならないかな~と思って作ってみましたが・・・・
どうしようかな?と思案中です。
キミコさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 07:56:35
洋菓子は材料を並べてみると、カロリーの高さが一目瞭然ですよね。
でも、これは小さいし日持ちがするので一度に食べなくて済むので、一度この半量で作られてみてはいかがですか?
(↑ 悪魔のささやきです)
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 08:03:43
上のコメ返しで、読み返してみたら「あの方」がきっこさんみたいになってて慌てました。
あの方は安倍さんです。訂正してお詫びいたします。
Unknown (keba)
2015-02-03 23:16:14
ちらり~んさま
分かってましたよ~(笑)
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 23:54:55
ホッ!安心してこれから眠りにつきます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。