ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

れんこん饅頭  失敗の巻き

2015年10月31日 | 和食

先々日の夕食です。
この日は失敗作もあり気乗りがしなかったのですが、備忘録として載せてみました。

シビのお刺身

これは美味しい!

鮭の酒蒸し

鮭に軽く塩と酒を振り掛けて10分位置いてから水気を拭き取ります。
それを器に昆布を敷いて並べ、塩少々と酒少々を振り掛けてスチームクッカーに入れて10分位蒸しました。
鮭のソテーもいいけど、ふっくら仕上がる酒蒸しも美味しかったです。
何よりフライパンを汚さないで済むのが私の中では高ポイントです。

里芋とナスの白煮

京芋を使いました。私は里芋を扱うと手がかゆくなります。
でも京芋だとゴム手袋をして楽にピーラーで皮むきが楽に出来るので、こちらを使いました。
薄味仕上げで調味料は ココ に載せています。

ナスとインゲンのピーナッツ和え

ナスは皮を剥いて5センチ長さの太めの拍子切りにして、沸騰したお湯で2~3分茹でて冷ましてから水気を切ります。
インゲンは半分の長さにして軽く茹でておきます。
あえ衣は クランチピーナッツ・酒・砂糖・醤油 各2T

蓮根饅頭

実はこれを目玉にするつもりで、かなり手間暇を掛けました。
材料は 蓮根200g 長芋50g 枝豆10g エビ6尾 片栗粉適量 
蓮根も長芋も摺り下ろして(我が家はフープロでガー)塩少々と枝豆・エビ等を混ぜて器に入れて蒸しました。
蒸したものを別の器に盛って、餡を掛けましたが、何だか歯触りがざらつく感じで美味しくない!
失敗作でした。

でも捨てるのは勿体ないので、翌日にこれに白玉粉を混ぜてフライパンで焼いて私の昼食にしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( `_ゝ´)フゥン... (キミコ)
2015-10-31 14:43:25
こんにちわ~
ちらり~んさんも失敗するんだぁ(/・ω・)/ほー
相変わらずの丁寧な下ごしらえぶりがうかがわれる
いかにもおいしそうなお料理の数々・・・

レンコン饅頭ざんねんでしたね
よく作られるのですか?
フープロって長芋とかを調理すると擦りおろし過ぎみたいな状態になって
全然食感を活かしきれなくなった事がかつてありました
ひょっとしてその所為??
ぜひリベンジして失敗を乗り越えてください( *^皿^)ノWin!
Unknown (keba)
2015-10-31 15:17:46
豪華な食卓じゃ~
蓮根まんじゅうかぁ、
ザラザラしたくちあたり、ですか。
あたし、ひょっとしたら先に蒸してからガーってするかな。
その方が滑らかになるような気がします・・・
って勝手な妄想ですが。

我が家は、ふっふっふ、今日も手抜き道まっしぐらです
キミコさんへ (ちらり~ん)
2015-10-31 15:38:15
以前に作った里芋饅頭が美味しかったのです。

http://blog.goo.ne.jp/jun990720/e/93bbd6eb44c2baac4713266d35454867

蓮根饅頭も作ったつもりですが、載せてなかったので適当にしたのがいけなかったのかな~(笑)

もう、前のことは片端から忘れてしまうので、材料や手順を載せておくブログって、自分の備忘録としてとても助かるのですが、最近は載せるのも手抜き状態です・・・
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-10-31 15:44:07
ウ~ム、蒸し方が足りなかったのか、つなぎの粉が無かったからか・・・・
翌日のフライパンで焼いた蓮根饅頭は美味しかったです(笑)

手抜き道にもポイントがあって、それをおさえないとなかなか難しいです~(笑)
Unknown (keba)
2015-10-31 18:09:28
あ、先に蓮根を蒸してがーってなさったんですね
失礼しました。
なまのままフードプロセッサにかけると
固い野菜は完全に粉砕できないかと思ったものでm(__)m
Unknown (ちらり~ん )
2015-10-31 19:19:05
イエイエ、生の蓮根と長芋をガーとして蒸したのです。
そうですね、そこが問題だったのか~
kebaさんの想像力の方が正しいです。

コメントを投稿