ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

カレー風味 スフレ

2016年12月13日 | 洋食
宮ガスクッキングで習ってきて、以前にも作り ココ で紹介していますが、甘いスフレではなくおかずになるスフレです。
おかずと言うより、パンの代わりの軽い主食にもなります。
ほんのり香るカレーの風味がとても美味しくて、ヌル旦がリクエストしてくれました。

2人分の分量を改めて載せてみました。


材料
薄力粉 12g バター12g 牛乳120CC 粉チーズ20g 卵黄1個 卵白1~2個
カレー粉小さじ1弱 玉ネギ1/4個 塩・胡椒少々

   他にエビやキノコ類や蓮根などがあれば適量

作り方

①玉ネギ・エビ・キノコ類は微塵切りにしてバターで炒めておく
②スフレ型にバター(分量外)を塗って軽く粉を振って冷蔵庫に入れておく
③鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えて炒めたら牛乳を少しずつ加える
 (↑ ホワイトソースを作る要領です)
④鍋に①と粉チーズ・卵黄・カレー粉・塩・胡椒を加えて混ぜておく
⑤卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作り、④とさっくり混ぜ合わせる
⑥スフレ型に8分目ほど入れて、200度のオーブンで12分焼く


卵白1個ではしっかり泡立たなかったので膨らみが少なくなりました。
2個分使うといいかな?あるいは生クリームを使ってもいいかな?

ピザを焼くついでにこれも焼いてみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○´∀`)ゞコンバンワー (キミコ)
2016-12-13 21:42:16
スフレだ!(。・ω´・。)ホゥホゥ

全く作った事がありません^^;
私 料理学校で泡立てる作業のいるお菓子で
泡立ては避けるようになりました
今なら泡だて器もありますが やっぱり作りたくない^^;
なぜか腰が引ける私(・ω・A;)アセアセ

でももちろん食感は大好きですよ
これでカレー味っておいしそうです(^ロ^v)ぴぃす
Unknown (keba)
2016-12-14 12:22:50
綺麗に膨らむものですね
なるほど、甘くないスフレ、ケーク・サクレみたい。
見た目を裏切られる楽しさがありますね。

「恐怖の洋食」解消に一役、ですかね?
キミコさんへ (ちらり〜ん)
2016-12-14 21:34:42
スフレって泡立ててかさ増しして焼いてるので、重たくないです。
ましてや甘くないお惣菜系なので、食卓に出してみると「オッ」
って受けるかもですよ。
柔らかいので、特に固い物がダメなご主人様にはいいかも(笑)
でも、やっぱり抵抗あるかなぁ〜
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2016-12-14 21:42:15
そうそう、ケーク・サレのような物ですね。
私一度ケーク・サレ焼いてみたいと思うのですが、
以前ヌル旦が
「ケーク・サレって何? けっ腐され?
 俺は甘くないケーキなんて食べん!」
と言ったことがあるので実現していません。

なので、これはケーク・サレの代用に当たるのかも知れません(笑)

コメントを投稿