背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

7/10 ○巨人3x-2ヤクルト● 東京ドーム

2017-07-11 | 試合
わーお。
毎度のご無沙汰更新です。
家人がブームに乗って将棋に凝っているので付き合って結構将棋見てます。
TVで野球見ながらスマホで将棋ってどんだけやねん。
ちなみに私は高見五段がお気に入りです。

そんなこんなで気が付けば9連戦まっただなか、というかもう終盤ですね。
阿部ちゃんが戻ってきたり坂本君が1500本安打したり(おめ!)の9連戦ですが
私は相変わらずもやもやしながら野球見てます。
皆さんお元気でしょうか。

さて、昨日のヤクルト戦、さらっと振り返ります。

先発は田口君。
流石の防御率1位。山田に打たれたHRは甘く入ったスライダーでしたがそれ以外ではほぼ完ぺきな投球でした。
桑田さんはやたらに完投させたがっていましたが(前にも書いたけど田口の時、解説桑田ってホント多くないかい?)昨日は8回で交代。
正直そのままの方がよかったんちゃうかーー?ってツッコミがほとんどの巨人ファンからあったと思いますがまぁなんとかカミネロが抑えて1点差ゲームをものにしました。あぶね~なぁ…。
これで菅野と並んでハーラートップタイの8勝。


え?!ハーラートップが2人もいて順位5位なんですか?(曇りのない眼で見つめながら)


…信じられないだろ、借金8もあるんだぜ、ほんとに。

閑話休題。

打線は村田と亀井の仲良しコンビのタイムリーと最近やっと上がってきた長野さんのHRで効率的に得点。
阿部ちゃんの激走や坂本の華麗な守備など野手陣の走攻守での頑張りがありました。
阿部ちゃん、足、大丈夫ですかね??

まぁでも8回のポテンヒットはあれは無いと思うけどね…
中井は深追いしすぎだし、長野も追い方が甘いっしょ。
阪神戦3戦目のサヨナラのシーンもですが、みなさん、もうちょっと打球の追い方が何とかならんですかね。
守備位置はベンチからの指示もあるので仕方がないですが、一足目はもちろん走り出してから追い方、つまり、落下地点に入るのに無駄ルートが多い気がします。
打球判断は経験値がものを言うと言いますし皆さん書いて下さっている通り今の外野の若手は内野からのコンバートが多いのでしょうがない部分もあるでしょうが…もやもやするんですよねぇ…

川崎に打球判断がいい人、いるじゃないですか!!(ステマ!ステマ!)⇒ステルスできてねぇし

そんな打球判断がよくて球際にも強い我らの31番ですがいいと悪いを繰り返していますね。
せめて上げて守備固めでもいいから使ってみる、位してくれないものですかねぇ…
なにがそんなに気に入らないのか解りませんが、1回くらい上げてくれたって罰は当たりませんよ、よしのぶさん。。


追伸:
前回のエントリーは古いコメントがそのまま出てしまい混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
去年とカテゴリとかジャンルを合わせようとコピーしたらそうなっちゃいました、、、。
いつもはブラウザからアップするのですがアプリからアップしたら操作がよくわかんなかったんだ…←だめだめな言い訳
ジャンル:
ウェブログ
コメント (65)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Birthday 2017 | トップ | 最近のジャイアンツの試合とか »
最近の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-11 21:00:32
本日は2番スタメンで4打数1安打1打点。まあ橋本もマルチで打点挙げてますが…
でも守備がしっかりしていれば2割5分くらいでも充分だと思ってますよ。
もちろん、バントしたり四球稼いだり、時には打率犠牲の進塁打も(絶対フライアウトしないとか)
なんか山本も2割切ってますね(笑)
ほんと一度上げて欲しいな松本!
どうしても… (ハゲのおっさん)
2017-07-12 06:27:59
どうしても…固めうちが出来ませんね。せめて.280くらいにならないと厳しいのかな。2軍ならそれくらい打たないと…ただ、JUNさん仰るようにここまで気に入らないのかっていうのは感じます。昨日の2番も結果出してないし、彼らは幾度もチャンスもらってます。ちょっと、差はありすぎですね
Unknown (Unknown)
2017-07-12 10:20:54
JUNさんの言うとおり外野の追いかたに問題がある。立岡のさようなら負け。センター松本ならもっとうまく追いかける。使って欲しい。立岡はどこでも守備はできない。何回外野でへぼやったんだ?松本なら点を入れさせてない
Unknown (まつぼっくり)
2017-07-12 12:12:23
Junさんはじめ皆さんと同意見です。
守備で守りきるって考えないんですかね?中継ぎ、押さえ、整いつつあるけど、終盤の一点を重視してないんじゃないか?
長野も当たって来たし坂本も絶好調、得点力が上向いてきたのに何故内野手外野に置くかなあ?中井は代打かセカンドでしょ?立岡に至ってはバント下手だし。やはり年齢ですか?打率ですか?
Unknown (Unknown)
2017-07-12 12:18:09
なにがイヤで松本哲也を使わない?たしかに打撃はよくない。でも中井立岡橋本も打率はよくない。一点取るのも一点守備でふさぐのも理屈はおなじ。要は勝ための手段だ。負けてしまえば終わりだ。
Unknown (Unknown)
2017-07-12 16:20:50
まっぽくりさんと同じです。こうゆう時こそ二番にくせものの松本哲也を間にはさむと威力倍増するのだ。高橋監督のやり方は解らない。134番が好調な時は二番は四球バントで前の走者をすずめる。これが点を取る早道だ。
いやはや (Unknown)
2017-07-13 10:33:06
2番マギーとかいよいよ開き直りましたね(笑)
まあ楽天やDeNAも似たような事やってますが。2番最強説とか…
昨夜のヒロインで何故か亀井にその件を聞いて「それは監督に聞いて下さい」と斬られてて笑いました
阿部村田マギー全部使う欲張り打線。今の巨人には開き直りが一番の薬かも知れないですね。
Unknown (windomill)
2017-07-13 11:20:34
2番マギーをひらき直りとするといよいよ松ちゃんの出番がなくなってきたよー。今シーズン無理で、オフはいよいよという感じかなー。
使わないならトレードに出してください。
YO MI U RI さん
二番の役割 (マッキー)
2017-07-13 12:42:29
マギー二番て目を疑いました。その時点でバンドは作戦にないということ、これでは相手も攻撃バリエーションが減り守りやすい。また、将来野球選手を目指す子供たちも、長身でパワーがあり、ホームラン打てないとプロでは通用しないと感じ、小柄の子供は、才能があっても、サッカーや他のスポーツ目指すだろうと危惧します。
松本みたいなホームランは打てないけど、それをカバーする守備や走塁、犠打なとの小技をこなす選手が一軍活躍することで、その子たちの目標になると感じる。
あとはみなさんが言うように、なぜ一度もチャンスが与えれないのか、1人のコーチのせいであるとしたら、とても寂しいです。
Unknown (Unknown)
2017-07-13 13:17:28
マギー、阿部、村田、うちではぶーふーうーと読んでますが…スミマセン。それに亀井も!大砲が揃ってはまった時は
最強ですよ、そりゃ!これで何回うまくいくんだろう。
どなたかも書いてました、まっちゃんがますます遠くなってしまう…。職人はいらないんかい?大砲が外れた時のダメージ大きいよぉ、ヘッドさん。

コメントを投稿

試合」カテゴリの最新記事