背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

7/12 ●巨人2-4阪神○ 東京ドーム

2015-07-13 | 試合
++++++++++++++++++++++++++++
★この試合の良かったこと
・長野阿部のホームラン
☆この試合の良くなかったこと
・猛打の日の翌日は…
++++++++++++++++++++++++++++

だから前の日のを5点ぐらい…いやせめて3点くらいは
取っておけばよかったのにーーーっ!!

そんな試合。

先発は菅野。
7回1失点ですので先発としては十分すぎるくらいの役割を果たしていますが
敢えて(エースなので)苦言を言うとすればやはりリズムでしょうか。
昨日の試合、7回しか三者凡退のイニングが無く
ずっとずっと阪神のターン、と言う感じでした。
本人いわくの生命線のストレートがイマイチだったかな。

守備の良いリズムから逆転につながるパターンは今季は何度もあったはずで
そこの点ではちょっと不満の残る登板でしたね。
ただ、言うても「7回で1失点」ですからねぇ…。明らかに敗因は別の所にあるわけで。

で、敗戦投手のマシソン。
上本への死球が痛かったな、どっちの意味でも。
昨日は球場にいたのでよく見えなく、一瞬危険球かと思いました。
ここでまさかの下位打線&代打メンバに連打を食らい、3失点で勝負あり。

ただ、でもしかですが、
マートンの立岡が間に合わなかった右中間へのヒットか
今成の村田の所に飛んだ三塁線のヒット
せめてどちらかが取れていれば…1失点くらいで済んだのではないかと思います…。

立岡は元々内野手なのでキツイ要求かもしれませんがもっと打球判断をつけないとセンターは難しいですね。
(しかもライトを守っている長野の打球判断悪いので余計に)
あそこまで目で追いながら走っては折角の俊足も活かせませんし。
逆に言えばあんな追い方でぎりぎり間に合わないくらいまで追いついているのですから
ちゃんと落下地点を予測していれば捕れたはず。
打球判断は経験が必要な部分もあるので今の段階ではバクチを打って追いかける事はなかったと思います。

ねーわかだいしょう、やっぱり守備って大事ですよ??
なんか今年はそこを随分おろそかにしているように感じるのですけどワタシだけでしょうか?
※本来なら昨日はライト⇔レフトは入れ替えますし、
 7回裏に井端で終わった段階でセンター松本で守備固めですよ。
 だって8回なんだから立岡にもう回らないじゃん…。

打線は
試合前に場内放送で(多分)広沢さんが言っていた
「今日の試合のキーマンは亀井」
という発言がある意味ドンピシャに当たってしまった感じ。
岩田に全くあっていなかったですね。
勝負所を含め2つの見逃しを含む三三振。
特にランナー坂本を置いての三振ゲッツーはいかんかった…。
エンドランのサイン(だと思う)に、見逃しはだめですよ。

大体、昨日の阪神は前回7回で100球以上投げている岩田を無理して
中4日で当ててきているので、とにかく早く引きずりおろして
勝ちパターンである安藤、福原、オスンファンの間に1枚ないしは2枚
中継ぎを出させるというのが昨日の理想的な展開だったのに対し
「お前らわざとやってんかい」と言いたくなるようなサクサクの嵐。
挙句珍しく回跨ぎさせた安藤を捕まえられないという見ている側としてはモヤモヤが止まらない展開。

「サンタテ許すまじ!」という阪神の本気に押されたかな…つーきはしますが
ぶっちゃけ初エキサイトシートで見れたもっとも印象的な風景が

福留のダイビングキャッチとライスタ最前列の長野久義軍団(※)だったとは…

俺が見たいのとちゃう!!!(号泣)

※蛍光黄色のTシャツに黒で一人一文字ずつ「」「」「」「」と書いて
 「7」と書いた帽子をかぶってライスタ最前列に並んでいた4名の方々。
 但し、亀ちゃんのユニフォームも持っていたので、長野ファンなのかは不明。

我らの31番は昨日は9回に代走で出場。
堂上のボールを福留が取っていなければ…そこに代走で出て
ホームに帰ってこれた…かも…知れないのに…(涙)
福留ェ・・・・←完全なる八つ当たりです。

てことで打席無し、今日の今日のまっちゃんはお休みです。

++++

さてオールスター前の変則日程で、今日も明日も明後日も試合があります。
今日は中5日でハヤトゥが投げる模様。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナ)
2015-07-13 20:26:26
やはり三振は…追い込まれた時にストレートをファールで逃げる技術が欲しいですね…ソフトバンクの中村晃みたいに
Unknown (ナナ)
2015-07-13 20:43:03
矢貫…はじめてみましたが…使えねー何が良くて一軍上がってきたんだ。その前に何が良くて獲得したんだ矢野を出してまで…
打たないと... (Unknown)
2015-07-13 22:43:25
そろそろアンダーソンと入れ替えかなぁ。
そろそろヤバイ(--;) (松ちゃんママ)
2015-07-13 22:49:02
JUNさんも昨日ドームで
観戦していたのですね♪

きっとJUNさんも私と
同じ事思っているだろうと
思っておりました!!
いいえ!!松ちゃんファンは
皆思ったはずです!!
松ちゃんだったらって…
でも松ちゃん打てな過ぎ!!
今日も駄目だった(--;)

このままだと到君と
チェンジだなぁ…(;_;)
ヤバイぞ。 (Unknown)
2015-07-14 06:18:57
松本だけ!打てないイメージ。
アンダーソン、橋本、金城、他いっぱいいるぞ!
本人が一番わかってる。

コメントを投稿