背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

7/29 ●巨人1-9DeNA○ 京セラドーム

2014-07-30 | 試合
+++++++++++++++++++++
☆今日の三行見出し☆
→ズンドコ…
→じゃない、ドン底
→色んな意味で…
+++++++++++++++++++++

昨日は夜会議があり、スタメンも経過も全く知らず
20時30分過ぎにやっとでネットの速報を見たら

なんじゃこりゃぁ!!!(C)松田勇作

でした。

ヨシノブ四番はいいとして
長野がスタメン落ちしてるわ
沢村は炎上で既に交代だわ
ペロさんは油注入だわ

でもね、帰って観ましたよ。
この観てもうれしくならないであろう試合を
「でもなんかしら良い事があるかも…」とね。
結論から言うと

みつからなかったけどね…良い事。

あ、一個あったわ。
健太朗が9回をピシャリと抑えたこと。
プレッシャーかからん場面では強いピッチャーだね(ニッコリ

前置きがエライ長くなりましたが、まぁ、そんな試合。

先発は沢村。
良くないですねぇ…。
投球回全てで先頭バッターを出してしまっては試合が作れるわけがありません。
昨日の投球を見る限り1軍は厳しい、と言わざるを得ないレベルです。
どうやら2軍で再調整が決まった模様。
コントロールも悪いですがそこそこのコースに決まった球も簡単にヒットにされていましたから
これを修正するにはちょっと時間がかかりそうですねぇ。。。
個人的には巨人屈指のイニングイーターである沢村に
後半戦の中心でいて欲しいと期待していただけに残念な結果ではあるのですが…。

それからちょっと気になったのは阿部とのバッテリーについて。
ワイルドピッチ祭りだった昨日の投球、実は半分は(というか初回は絶対に)パスボールだと思うんです。
もちろん沢村のボール自体が抜けまくってて問題があるのは明らかなのですが
阿部ももうちょっと何とかしてほしかった。

言いたくないですが、どうも今期の阿部は攻守にわたってキレが無いというか動きが緩慢という気がします。
好きで緩慢にしているわけではないと思いたいので(走塁は別・笑)
何度も書いている通り、マジでどっか痛めているんじゃないかと思うのです。
休養を与える意味でも、もうちょっとサネなりイケコバなりを使った方がいいのでは。
特に沢村に関しては初登板でイケコバとバッテリーを組んで良かっただけにもう1回くらい見てみたかったですね。

で、正直5回5失点の時点で既に勝負ありの雰囲気でしたが
その後を継いだペロさん江柄子もキッチリ被弾。
昨日の沢村と久保の調子だったら本当は3回の時点で代えたいくらいでしたがこの中継ぎの現状では辛いと見たか。

なかなかいい材料が見つかりませんね…。

それからもっといい材料が見つからないのが野手陣。

正直、今打席に立っている選手を見てワクワクできるのは亀井だけ。
あとは坂本が淡々と調子を維持、という感じで
それ以外のメンバからはサッパリ打てる雰囲気を感じません…

打てないならばせめてそれ以外で…
と思いたいのですが昨日はいろんな選手が打撃以外でもなんだかなぁ…なプレー。
打撃の方に気持ちが言っているのかもしれませんが
集中力を欠いていると思うプレーを見ると正直がっかりしてしまう。
プロならではの「おおっ!!!」というものを見せて欲しいですね。

それから4番由伸の起用について。
うーん、これはどうなんですかねぇ…?
確かに7月の由伸さんの勝負強さはものすごいですが
これって代打というポジションに体が合わせてこれた結果だと思うのですよ。
そこでいきなり4番に置いて同じ動きができるかというと別問題。
おいおいベンチ、それなんかちょっと違うんじゃねーかな、という気がする。

長野のスタメン落ちについてもこれまたちょっと不可解。
「4番長野」自体がある意味長野への檄だったと思うので
それが(結果的に)失敗になったからと言ってスタメンを外すというのも…。

長野に関しては、首脳陣が世代交代であるとか次期リーダであるとかを色々背負わせたいのはわかるし
ファンとしても長野にはもうちょっと「俺が背負う!」的なガツガツ感を持ってもらいたいのですが
それに対し長野との間でイマイチ温度差がある気がするのですよね…
プレッシャーになって調子を崩している、というのとはまた違ってなんか他人事的な。
そういう所もあるのかなんか首脳陣の動き自体が中途半端に感じてしまいますし
そういう4番由伸とか長野スタベンとかいうフワフワな方針こそが選手を惑わせているのではないか、と。

まぁ実際、
先発は菅野の調子が落ちてきている中、内海沢村は復活せず、宮國さっぱり、セドンにおいては「どこ行った」
お杉が一人で踏ん張って、大竹が復調の兆し?
中継ぎも去年の様な圧倒的な強さが無く、ビハインド要因は不安だらけ。
打線は軸が全くない、といういわばドン底ですからねぇ…

我らの31番は昨日は出番なし。
最近、毎日15時がドキドキな自分なんですがなんとか持ちこたえている様なので
一回くらいスタメンノチャンスホシイナー…みたいな(小声)

今日はお杉。
ここ最近一番安定しているお杉。
打線がこんな調子なので何とか最少失点で粘って貰えれば…です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/22 ●阪神2-3巨人○ 阪神甲... | トップ | 7/30 ○巨人3x-2DeNA● 京セ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2014-07-30 17:42:36
私もジャイアンツのサイトで実松登録、じゃあ誰落ちって確認する自分がいます!
その後今日あたりスタメン?じゃないかぁな自分!
とにかく今日はがんばって勝って欲しいですね!
出番が… (ハゲのおっさん)
2014-07-30 20:16:02
出番ないですね。橋本と2人でスタベンだと、使い方かぶるからこうなりますよね。ホントにここまで、踏ん張って来てるのに、いやな予感です。
Unknown (Unknown)
2014-07-30 21:09:49
亀井サヨナラホームラン!松本の打席楽しみに見てたら終わった!
Unknown (ぽんた)
2014-07-30 22:53:23
バントと守備お疲れ様!
安心して見ていられるよ!
守備酷い人いるからね!
Unknown (おさとう)
2014-07-30 22:58:10
JUNさんみなさんこんばんは。
なかなか盛り上がれない毎日が続きますね~
私も入れ替えのメンバーを見てはホッとしての繰り返しです。
早くみなさんで騒ぎたいですね(^.^)
アンチの方(違ったらすみません)が言われているとおり、
当の本人はきっとくじけず前を向いています。
バント・守備・足を買われての一軍、
自信を持ってプレーしてくれれば打撃にも良い結果が付いてきてくれるはずです。
夢は正夢・・良い言葉ですよね!
今はまだ厳しい状況ですが、必ず報われると信じて。

お邪魔しましたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2014-07-31 06:26:15
セペダ一軍へ。矢野が降格のもよう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。