背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

2016年クライマックスシリーズファーストステージ 対DeNA@東京ドームを振り返る-総括-

2016-10-12 | 試合
さて、失意の1st敗退ですが、何が悪かったんでしょうねぇ…ってことを今日は書いていきます。

①菅野、大喝である
張さんに「これで菅野出なかったら大喝だ!!」って言われてましたが、大喝ですね。
結局「体調不良」としか情報がないまま終わってしまいましたが、実際のところどーだったんでしょうか。
やっぱりね、エースが病欠とか、ないですよ。そこはいかんです。士気が上がらんのです。
本人としても最後の最後で反省しかりだたっと思いますので来季に向けてきちんと修正していってほしいですね。

ちなみにむっちゃ蛇足ですが、先般家人と平和島に某ドキュメンタリ映画を見に行った際(初平和島、そして最後の平和島と思いますが、ものすごいマニアックな場所でした)菅野のそっくりさんとすれ違いまして、いやモチロン本人ではなかったですが、後程、家人に「ホラホラ、こんな大事な時期に雨の中ボートレースとか行ってっから風邪ひくんだよwww」とか言われて、プチ殺意。ウルセェ、風評被害にも程がある!

閑話休題。

②打順それでよかったの?
CSは大幅に打順を入れ替えてきました。
首位打者様を1番打数が回る1番に入れ、好調を維持している村田さんを3番に入れ、余った長野さんを5番に入れるソリューションだったですが、どうもこれは失敗した…気がする…。
坂本は確かに死ぬほど塁に出ましたが、そのほとんどがランナーなしの状態での出塁。
なぜなの?なぜならそれは6番以降が死んでいるから!!(キリッ
噂によると…っていうか事実だけど、6番~9番の打率が.023ですって…(小声)

そりゃあ勝てない!(大声)

これはどう見ても動かさない方が良かったと思ってます。

あとねー、このシリーズ、バントというか進塁打、失敗しすぎ。
第1戦の長野、第3戦の橋本はもちろんのこと、亀井といいギャレットといい、強行⇒進塁打にすらならずがおおすぎうちとしやは今どこで何を?

3戦目はともかく1・2戦は坂本があれだけ出塁しているので、もし彼を1番に置くならば、2番の山本なり寺内なりはバンダーでいいんですよ。
むしろランナーなしでもバントしてろ!くらいの勢いで。←

確か2012年の日本シリーズで我らの31番がバンターになりシリーズタイ記録6犠打打ったのですがああいう感じでとにかく進塁打!進塁打!!
※尚、この年、31番は日シリでBASEBALL HEROES賞を取得しております。ダイビングキャッチしまくってたもんなー。ちなみに数少ない打席でも3割超えですよ。ええ、過去の栄光に縋ってますが何か?

2012年の良い思い出を語るついでに逆にトラウマ話をするのですが、私、「亀井」と「CS」っていう組み合わせって、どうしても2010年の「隙亀地獄」を思い出してしまうんですよ…。あの時は当ブログで騒ぎまくってましたし、今でも思い出すとウッっとなることがあり、今年もずっと「嫌な予感しかしねぇ…」とか言いながら見てたんですけど…

亀ちゃん、今年のCS、.091じゃん…orz
あの鬼のように叩かれていた2010年の.111を上回ってるがな…(死)

おい、お前、あとで焼却炉裏まで来い。

ん?
ギャレット.000、小林.111だ…と…?(ちなみに山本と寺内も.000)

おい、お前ら、あとで焼却炉裏に…って多い!多いよ!!!これだけ0割バッターいたら亀ちゃん目立たないよ!

結論:そりゃあ勝てない!(大声)

③代打の層が薄すぎ
まぁスタメン下位打線がこの体たらくなので簡単に予想はついてしまうのですがとにかくベンチの層が薄すぎる。
CS代打メンバの打率をドーン!

右1番手 相川(シーズン打率 .244) 
右2番手 寺内(シーズン打率 .129) 
右3番手 岡本(シーズン打率 .100) 
※ちなみに途中落ちた中井さんは.196

左1番手 堂上(シーズン打率 .167) 
左2番手 立岡(シーズン打率 .229) 
左3番手 橋本(シーズン打率 .233) 

ぎゃあ!!!!

もうぶっちゃけ主砲菅野様を代打にした方がいいんじゃね?…と言いたくなるほどのやばい打率が並んでます。
げに数字というものは残酷です。
こんな代打陣をベンチに控えさすなんて…よしのぶ…お、恐ろしい子…(白目)

シーズン中からの課題ですけど、短期決戦でかようなメンバがベンチに控えてしまうともう脱力感しか生まれませんね…
DeNAはさぞかし「プークスクス」してたでしょう…。

百万回言っていい飽きてますが、謙次…戻ってきて…。

④中継ぎの層も薄すぎ
昨日のエントリで「あそこ(11回)は田原じゃなく宮國だったんじゃね?」的に書きましたが、本音で言えば「どっちでも一緒だよ(どうせ打たれるんだから)」と思っていた自分がいます。すまん。
というか、あの時、田原・戸根・宮國が残っている状況で、行ける!と思った人は多分、だれもおらんのではないか…。
もっと正直に言うと私は
田原⇒タイムリー打たれる
宮國⇒HR打たれる
戸根⇒四球→タイムリーのコンボされる
と予想してました。

ぶっちゃけ、いくら皆してタクイチの事「マッスル劇場」だとか「力みマン」だとか悪態ついたって、心の中では勝ちパターンの最後に投げる抑えとして彼を信じているんですよと思わないとやってられない
つまり何を言いたいかというと、彼と唯一神のマシソン以外は悪態つけるレベルにすらいってない。んです。

今期度々「『ぐっさんがオワタ』ってみんな言うけどじゃあぐっさんよりマシな左がおるのか」という事を書いてきましたが、あの状態のぐっさんを再調整させず、一軍に置いて60試合以上頼らざるを得ないこの状況こそが問題です。

例えばさぁ、
ちょっと前の福ちゃn…あっ…
ちょっと前の高木京s…あっ…
やばい…ここはちょっとアンタッチャブルすぎる…。話題を変えよう。

対するDeNAは田中健二朗とか三上とか山﨑とか若くて度胸のいい投手がそろってますよねぇ…
重要なので二度言います。「若くて」。大事です。試験に出ます。
決してオッサンが悪いとは言いませんが…何を言いたいかというと若者たちよ、立ち上がれ。もっと頑張れ。

+++++

さて、悪い事ばっかり書いているのもつらいので、いいことも書きます。

①坂本さんが相変わらずの首位打者様
CS3戦で合計で12打席12打数6安打、打率.500、出塁率.500、HR2、得点4、打点2。
おいおい…神かよ…。
投の柱が病欠している最中、よく野手を引っ張りました。さっすがキャップ!!
1番打者がこれだけ打ってるのに3試合で8点しか取れていないのは…げふんげふん

 
②村田さんも頑張った
好調維持でした。あまりシーズン中得意でなかった石田から猛打賞を打つなど.455は立派。
私的には村田さんはやっぱり3番よか5番とかの方がイメージなんですけど。
デッドボールを受け悶絶する中、ガッツで出てきてしかも走塁もガンバる姿に漢を見ました。自主創造、日本大学。
3番打者もこれだけ打ってるのに3試合で8点し…げふんげふん

③随所に好守
坂本、村田、山本あたりに光るプレーがありましたね。
相手で言えば、ロペスやっぱりファースト守備上手い…。
さて、ここで31番ファンは押しなべて思ったに違いないことを今から書きます。さぁ皆様ご唱和ください。
 
第2戦の長野のタイムリー、あれ、松ちゃんなら捕ってたよねーーーっ!!!

ふぅ、すっきりした。

すみません、「要はこれを書きたかっただけではないか?」とつっこまれる前に自分で言います。

い か ん の か ? ←開き直った

+++
すみません、大げさに予告先発した割に、結構ヌルいエントリーになってしまいました。
ある意味この3連戦は今年の巨人を濃縮した戦いになった為、シーズン総括とほとんど変わらないですね。
しじみ習慣くらい濃縮されてます(しつこい)
まぁでも書く予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年クライマックスシリー... | トップ | 2016年のジャインツを振り返る »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフシーズンも面白い (けいちゃん)
2016-10-12 12:26:45
JUNさま、1年間ご苦労様でした。
…と労おうとしたのに、オフシーズンも絶好調!
31番のオフシーズンは寒いかもしれないけど、こちらのお部屋はは熱々で、もはやCS敗退の事も忘れるほど楽しいです。
オフも不安 (仙台のG党)
2016-10-12 13:02:39
終わりましたね、みなさん。お疲れさまです。今はどこで何を言っても叩かれそうなので、ここがあるのがありがたいです(笑)。
CSなんていらないと思っているし(今年くらい広島に日本シリーズ行かせてあげよう)結果的には仕方ないと思うのですが、できればDNAなんか鼻息でふんっと吹き飛ばして広島で華々しく散って欲しかったですね。
オフは不安だらけです。松本の立場は正直厳しいと思っています。まだまだやれるし自由契約はないと思うのですが、トレード要員にされてしまうのでは・・・。
さらにFAだの外人だので大砲の外野手を獲ってきたら来シーズンも暗いです。長島政権のときのようにホームランを打てば勝つ、打たないと負けるという大味なチームに戻ってしまいそうです。
せっかく原が守って走れるチームにしたのだからもう一度そこを見直して三拍子そろった選手を起用し、バント、エンドラン、バスター、盗塁と足をからめて点をとる野球をめざすべきでしょう。そうすれば松本もまだまだ活躍できるし巨人も勝てると思います。
長島野球をめざすなら年間30本以上打てるバッターが4~5人は必要だしそれは違う気がします。
だから… (ハゲのおっさん)
2016-10-12 13:11:56
JUNさん、だから松ちゃんだったんじゃないですか。今年の成績では、声高らかに言えない気持ちもわかります。でも、最後のの試合くらいは使って欲しかった。だって、彼なら打てないなら守備や小技でカバーできますし…まあ、この後心配もありますが、何か納得いかないな。ちなみに、松ちゃん6月.278打ってるんですよ。なのに、6月末に抹消されたんです。それから、調子崩してしまって…とても悔やまれます。
Unknown (Unknown)
2016-10-12 18:20:24
原監督の復帰を願う。松本、鈴木、藤村、の足、矢野謙次の復帰して、前みたいな戦いをして欲しい。接戦に強くなりたいならスタイルを変えるべし。東京オリンピックは原監督だ。巨人主体にチーム作リをして欲しい。やはり指揮官といえば原しかいない。
Unknown (Unknown)
2016-10-12 19:37:49
日ハムの野球は固いですね。決して、ビッグネームがいるわけではないのに(大谷.中田くらい)バントを確実に決め、きっちり得点に繋げます。巨人は見習うべき!
来シーズンも応援 (pusan)
2016-10-12 21:40:49
ジャイアンツ球場での二軍戦の最終試合を観戦しました。やはり、二軍では別格ですね。それは、松っちゃんも力みがないからだと思います。一軍では結果をすぐに出さないと落とされるという焦りがあるんでしょうかねえ。阪神ファンのタクシー運転手に「松本いらないなら頂戴」と言われました。他球団に行くと嫌な選手なので、巨人に置いておくのでしょうか?来シーズンこそ松っちゃんの華麗な守備をいっぱいみたいなあ。
Unknown (バーバハハ☆)
2016-10-12 22:41:50
JUNさんこんばんは。
今年はタイミングが合わず、生まっちゃんに会えないままシーズンが終わってしまいました。
今日の日ハム戦を見て、ジャイアンツの淡白なバッティングと違って粘る…粘る…。
試合を見ていても面白かったですね。
『ジャイアンツだと一回失敗すると落とされるけど、日ハムなら伸び伸び野球が出来る』と言ったヤノケンの言葉… 納得です…
今年はつまらない試合が多かったように感じました。
一年間お疲れさまでしたm(__)m
来年はまっちゃんの出場機会が増える事を願うばかりです。 長々すみません(>_<)
お疲れ様でしたっ (まりお)
2016-10-13 00:15:47
JUNさんのブログ今年も楽しませて頂きました。
しかし
なんだかかんだってずっとCSに出続ける巨人は
やっぱり凄いと思いますよ 巨人ファンの方は
それじゃ納得出来ないんでしょうが
うちのホームチームは優勝の次の年はしれっと
最下位だったし 他チームも多々そんな事があるけど巨人は悪いなりに勝てるもんね そこは流石です
話しは変わりますが
今年はまっちゃん北海道に来てくれなかったんですよねぇ…って交流戦も二軍の試合もなかったし遠征するほど巨人を応援したくもなかった(スイマセン)んで31番のユニフォーム着て球場で
応援出来なかったのが残念で残念で。。。
…陽がFAで巨人行く代わりにまっちゃん
北海道に下さい!!矢野謙次は返さないけど
大塁返すから代わりにまっちゃん下さい!
なんて本気半分 冗談半分です(笑)
やっぱり大好きです松本哲也 !
一生懸命プレーする姿
時が許す限りずっとずっと応援していたいです。
とりあえず皆様とまだまだまっちゃん
応援出来たらいいなと思います
お疲れ様でした!!
Unknown (Unknown)
2016-10-13 11:54:34
松本哲也の来季が心配だ。どこででもいいから元気な姿をみたいです。彼ならまだまだ力は落ちていない。使う側の問題だ。原監督のように使うと力出すタイプだ。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:15:14
尚広選手の引退悲しいです。
悲しいですが、松本選手には頑張って一軍に上がってきてもらって尚広選手の後継者になって欲しいですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 21:13:27
尚広の後釜は立岡、重信、片岡の名前がでている。松本の名前がってないけどやっぱり心配だ。一番に松本哲也の名前が上がると思うのに。何を考えているのか?そんなにいやなら飼い殺しにしないで自由契約にしてよそのに行ったほうが活躍できる。巨人のやり方に頭に来る。でも松本哲也を応援しているぞ。
タカヒロサン… (Unknown)
2016-10-15 07:24:55
やはり例のプレーが引き金だったのでしょうか…
彼自身プライドあっての決断でしょう。いくつもの感動を見せて頂き、ありがとうございました!

さて、どうしてその後継に松っちゃんの名が挙がらない…?
そりゃ守備枠ってのもあるし、マルチ的な意味にポジティブ解釈して良いの?
とにかく今後の動きに注目です…
その後… (ハゲのおっさん)
2016-10-15 07:47:19
その後、何の情報もなく、気が気じゃありません。立岡や橋本、吉川などはフェニックスに合流してますが、松ちゃんは当然年齢的なものなんでしょうけど、CS終了とともにメンバーから外され、皆さん言ってるように鈴木の引退報道にもなにも触れられず…フェニックスはCS中は、上に上げるかの判断もあるので、使われてたんでしょうけど。最低限、トレードでも、どこかとってくれるところがあればいいんだけど…
Unknown (Unknown)
2016-10-15 09:35:48
カトケンが戦力外になりびっくりしている。松本哲也のことが心配している。早く何かいる場所決めて欲しい。なにの情報にも入っておらずかわいそうだ。いるならいる要らないのなら要らないと早く球団の意志決定を示して欲しい。何かのけ者にしているようで頭に来る。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 11:32:22
フェニックスは大田世代から下の選手が
参戦してる。
もう松本はベテランの部類だから
この時期にメンバーから外れるのはあたり前
でしょ。
ただタカヒロ引退も報知あたりからすら
一切松本の名前が挙がらないのは
つまり そういう事なんだと思う
期待されてないというかオワコン扱いなんだ
ろうね…残念だけど。
残ったとしても今年以上に厳しいのは確か
なら自由契約(戦力外)で他球団に挑戦して
ダメなら引退でも仕方ないんじゃないかな?
とにかくこれ以上燻る松本見てるの辛いです。
環境変わればまだまだ仕事出来る選手だと思う
勝手な事言ってごめんなさいね
複雑 (Unknown)
2016-10-17 14:54:08
今日から脇谷と共に一軍の秋季練習に合流したそうです。なんか今更感満載です?
ホントですね… (ハゲのおっさん)
2016-10-17 15:26:17
⬆ホントですね…どうやら、戦力外ということはないような気がしますが、トレード要員にはって感じですかね。あの守備力や走力は欲しいと思う球団はありますでしょうし…まあ、本人にとってはその方かいいかもと思えますし、彼が野球を続けられるなら、応援し続けます。もし、他球団に行ったら、そのチームを応援することにします。その時点で、50年近い巨人ファンにおさらばです。本意ではありませんが…
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:09:54
前の人のコメント見てうれしいけど不安もある。いずれにしても松本哲也を応援することが大事だ。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:46:17
松本哲也に頑張って欲しい。やはり指揮官の変革をして欲しい。守備重視、走塁、バント、反省点がある。勝つためには松本哲也がいる。なぜ使わない?巨人は。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 22:42:23
今日のジャイアンツ戦士にまっちゃんが合流しました!とのってました!
写真付きで笑顔で由伸監督と話してました(笑)
茶髪になってますか?
ライトの光かな。
元気そうでした(笑)
巨人の松本哲也 (仙台のG党)
2016-10-18 18:26:24
秋季練習に合流。当然戦力として見ているということです。
みなさん異論もあるようですが、GIANTS以外のユニフォームを着た松本哲也は見たくありません。
巨人の松本哲也として野球人生を全うして欲しい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。