背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

久々に記事になっていたのでご紹介とか今後の31番とか

2015-10-22 | 雑文
やっはーーい。
昨日、知人(Not野球ファン)から早速
「巨人の松本、捕まったんだって?」
とLINEが来た。

それ完全に間違ってますです…。
っていうかそもそも捕まってはいないのよ、福ちゃんもショーキもドラゴンも。

しかしこの風評被害なんとかならんかね。

ところで、
スーツ着てる由伸さんむっさかっこよすですね!(息荒)
個人的にはまだまだ現役イケると思っているので監督専任はなぁ…派です。

皆さんお元気しておりますか?

さて、昨日、久々に31番が記事になってましたのでご紹介。

+++
【巨人】松本哲“ロッキートレ”でパワー不足返上「来季は絶対に活躍」
http://www.hochi.co.jp/giants/20151020-OHT1T50155.html

巨人・松本哲也外野手(31)が20日、来季の安打量産を誓った。今季は44試合の出場にとどまり、打率1割4分7厘、本塁打と打点はゼロ。09年の新人王は「何をやっているんだろうという感じだった。来季は絶対に活躍するという気持ち」と言葉に力を込めた。

 8月12日のDeNA戦を最後に1軍での出場はなかった。岡崎2軍監督にパワー不足を指摘され、ファームで“ロッキートレ”を重ねた。インパクトの強さなどを鍛えるため、バットを手に、映画「ロッキー」の主人公のようにサンドバッグを何度もたたいた。「自分の場合、打撃が課題。今年はファームでいろんなことに挑戦したし、この一年を無駄にしないようにしたい」と意気込んだ。

 この日はG球場でフリー打撃などで調整。入団時からお世話になった原監督が勇退となり「こうやって活躍できたのは、使ってくれた原監督のおかげです」と感謝した。「(来季は)打率を残せることが一番。ヒットを打つことに強い気持ちを持ってやっていきたい」。恩師のためにもリベンジを果たす。
+++

むーん。
課題は打撃、は大いに賛成。

ただ、素人の勝手な意見なので笑って許して頂きたいのですが
必要なのはパワーか、と言われると…それはそうなんだろうか。。と思います。

31番に求められる役割っていうのはチャンスメイクだと思うのですよ。
なので、引っ張って長打と言うより選球眼とミート力を鍛える方がいいかと。
具体的にはバットスイングの速さを磨いた方がいいと思います。

キャンプで絶好調だったときは、スイングも鋭く(というか速く)なっていて
ボールを迎える時間が持ててたので、結果、見極めも良くなっていたと思うのです。
それが、疲れなのか焦りなのか
シーズン入ってしばらくしてからだんだん悪くなってきてしまって
スピードだけじゃなく始動も遅れていたので振り遅れている場面も多かったし
見極めできずに色んな球に手を出していた印象があります。
試合中、足を気にしたりというしぐさもあったので
状態があまり良くないのかな??というか下半身の問題もあるのかもしれませんね。

スイングが修正されればカットもできるようになると思うんですよ。
31番さんは状態が悪くなると途端に淡泊になる(レフトフライと三振が危険信号)
ヒトなので、こうなると2番で使うのはきついんですよねぇ…。

あと、兎に角、小技!確実性!ですよね!!
バント2回失敗は痛かった…(笑)
日シリ犠打タイ記録を持つ男なのですから!
今のところ、打撃では完全に立岡に水をあけられている状態ですが
小技、確実性という所は立岡に勝っている部分としてアピールすべき部分だと思うのでここは最低限修正してもらえないと…。

とにかく皆さん言う通り、守備は超一流だと思うのであとは打撃の改善、です。
来年の活躍を私は諦めてませんよーーーっ!!

ちなみに私は、わかだいしょうには結構使ってもらえていたと思ってます。
2011年は異常な程干されていた感がありましたが
2012年も2013年も200弱くらい打席もらってますしね。
14年は骨折が痛かった。
今年は…うーん、若手の台頭がね…
僅かに貰えたスタメンチャンスでタコったのが全てかなぁ…。
確か2013年はそのチャンスで結果を出せたと思うので。
(小声)あと交通事故な

来季の監督が誰になるかわかりませんが
継承路線だったら状態さえ戻せばチャンスはある程度はもらえるはず…なんだよね…。
まずはキャンプ目指してじっくり調整してもらいたいでっす!

#ひ、久々にブログタイトルにふさわしいエントリーができたぜ…。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-22 10:12:13
そう、そうなの、じゅんさんの言っているとおりパワーいらないの。だれも31番にそれを求めてないから!みんな松本選手の活躍を期待しているけどホームランは期待してないから、地味で堅実なプレーと相手投手に何球も投げさせてヒットでも四球でも良いので出塁して足で相手ピッチャーを揺さぶるそんな活躍をファンは期待してます。そうゆう大きいのは阿部選手や村田選手にまかせて、って言っても彼らが出来ないからって松本選手がしなくてよいから。良い例(悪い例?)CSの時の阿部選手がそうっだったように、、、。あべちゃんが出ても送ることすら出来ない、、。いくら長野選手がバント下手だとしても、、。だから誰か(井端さん)松本選手に教えてあげて!
(^-^) (まりお)
2015-10-22 12:50:11
JUNさんがまっちゃんを久々に語ってくれて
超うれしーー!!!!
って思わず何度も読み返してしまいましたっ。
全くその通りだと思います。
パワーも必要かとは思いますが
やっぱり最短距離でバットが出せて芯でしっかり
捉えるバッティングスタイルを確立してほしいなと思います。
臨機応変はやっぱり難しいって事が今年で
はっきりわかったと思いますからね。
とにかく 来シーズンが最後って気持ちで
挑んでほしいです。ワタシもそんな覚悟をして
応援したいと思ってます。
いやーJUNさん 元気出ました!
ありがとございました!!
Unknown (akko-t)
2015-10-23 13:40:41
今年一年このブログに支えられた感いっぱいです。
正直、うんうんとうなずけるご意見満載でした
これからも 31番最優先に、G情報お願いしま-す
Unknown (バーバハハ☆)
2015-10-23 19:30:47
JUNさんこんばんは。まっちゃんの久しぶりの記事とっても嬉しかったです♪
先日スポーツ番組でスイングスピードの第5位にまっちゃんが入っていて、ちょっとびっくりしましたf(^_^; (ちなみに1位は中田翔)
頑張れ!!まっちゃん!!
Unknown (Unknown)
2015-10-31 17:48:24
由伸監督に井端コーチ、就任は嬉しいけれど複雑です
まっちゃんまたストパーかけてますよね?
くせ毛より若返った感じがします。
Unknown (ナナ)
2015-11-04 22:03:37
脇谷亮太とっとくか。片岡易之以上の働きしてるよ~
井端弘和の穴はデカいかな…
松本選手キャンプ頑張ってるようですね。
期待します (チョコママ)
2016-01-19 10:12:03
時々、こちらをのぞかせてもらって、過去記事など読み返しているのですが。オフは話題も少なくてさびしいですね。春に向けて日々トレーニングを積んでいる松本選手の今季の活躍と、JUNさんのブログの更新を楽しみに待っております。
Unknown (Unknown)
2016-01-20 18:28:37
まっちゃん2軍スタートか
でも 予想は出来てたから仕方ない。
これから!これから!
絶対 このままで終わらないでくれっ!
応援してる!頑張れ!
2軍スタートですか… (ハゲのおっさん)
2016-01-20 19:58:16
JUNさん、ごぶさたですね!元気ですか?松ちゃんが2軍スタートで、なんか大丈夫かな…ってかんじです。最近、とんと話題も出て来ないし…大田なんかは結構、記事になってますが、外野手争いも橋本や立岡や新人の名前ばかり。高橋監督になってより厳しくなるのかな…まあ、私たちは彼を信じて応援するしかないですがね。今年こそはの想いです。
残念 (スエマ)
2016-01-26 21:45:01
2軍スタートですか、残念です。
橋本選手が怪我でリハビリとか。
ひょっとしたら、1軍とか。
2月の宮崎キャンプに、松本選手を見に行くのに残念です。

コメントを投稿