Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

雪の坂梨峠

2015-11-29 09:23:36 | ちょいとお出かけ

昨日は休み、まずタイヤを冬タイヤに交換して、それから弘前に出かけました。

買い物をすませ、ドンキ近くの「にぼsin」でにぼちゅう大盛り(ネギトッピング)¥930を。

ここも定期的に食べたくなるお店の一つです。

帰りはタイヤ交換の効果を確かめたくて、あえて雪の坂梨峠に。

今シーズン初の雪道走行は怖かったですが、雪景色はきれいでした。

 


井川町 雷電のラーメン

2015-11-23 20:24:20 | 日常

今日は勤労感謝の日で休み。

昨日休日出勤で頑張ったのでお疲れモードでどこにも出掛けませんでした。

天気も朝方は雪、日中はずっと雨とパッとしません。

一日何事もなく終わる所でしたが、最後にちょっとした幸運が...。

チャルメラの音が聞こえてきたのです。

この音は軽トラで移動販売している雷電というラーメン屋さんのもの。

今まで見かける事はあっても食べる事はできませんでした。

家の近くに来ても食後だったりというバッドタイミング。

丼ぶりを持って、チャーシューがたくさんの塩と味噌ラーメンを買ってきました。

なんとこれで600円というリーズナブルなお値段で味もハイレベル!

これは毎週月曜はラーメンの日になりそうな予感??

 

 

 


老眼鏡

2015-11-21 20:44:11 | 日常

視力は両方1・5でとてもいいのですが歳には勝てず老眼に。

特に仕事の時、夜の細かい字が読めないために非常に困っていました。

という事で弘前のメガネ屋さんで買いました。

これで年末までの繁忙期を何とか乗り切れるか??

帰りに食したラーメンはこちら。

弘前市のらぁめん倉崎のこいくち白菜ラーメンのシャーシュー増しとカレー丼です。

合わせて1170円也。

がっつり食べました。

 


エベレスト 3D

2015-11-15 19:17:13 | ちょいとお出かけ

前から観たかった映画「エベレスト3D]を青森のコロナシネマに観に行きました。

もちろん、3D眼鏡を持って。

9時45分から上映なのを勘違いして10分位遅れて到着。

入った時にはもう本編が始まっていました。

映画は実際にあった1996年のエベレスト大量遭難を描いたもので

様々な人間ドラマと共にストーリーは進んで行きます。

登山隊のメンバーの中には日本人女性の難波康子さんもいて

彼女は田部井淳子さんについで日本人女性で二人目のエベレスト登頂者となったのですが

日本に帰ってくる事はできませんでした。

3Dという事もあり、映像と音の迫力で実際に自分が山にいるような感覚に。

8人が遭難するという大惨事の原因は天候の悪化が最大の要因ですが

そこに至るまでのいろいろな要因がありました。

山の恐ろしさを思い知らされました。

 

 


孫六温泉へ

2015-11-11 16:51:16 | ちょいとお出かけ

昨日は休みだったのですが、天気的にはイマイチ。

一応、秋田駒ケ岳目指して向かったのですが、また雲に覆われていたので

登山はやめて乳頭温泉に入湯へ。(笑)

どの温泉に入ろうか考え、黒湯温泉に決めました。

黒湯温泉の駐車場に到着し、風呂道具を持って行こうとしたら

冬季休業のチラシが・・・。

なんと、11月10日から休業という運の悪さ。

気持ちを切り換えて孫六温泉に行く事にしました。

この温泉も風情があってなかなかです。

料金510円で温泉成分がいっぱいのいいお湯に入って来ました。

混浴もあったのですが、幸か不幸か誰もいませんでした。

お湯が本当に良くて、こんなおっさんの肌でも夜までしっとり!

帰りは田沢湖をまわって、阿仁の道の駅で「またたびラーメン」(700円)を食べてきました。

 

 


雪の岩手山登山

2015-11-05 18:47:51 | 登山

もう11月、そろそろ登山シーズンも終わりです。

という事で岩手山に登ってきました。

コースは今回初めて登る上坊登山口からのコース。

距離的には一番短いコースかもしれません。

ただ、樹林帯が長くて眺望もなくきついコースでした。

登りが2時間50分、下りは1時間40分、トータルで4時間40分の活動時間でした。

天気は最高で今シーズン最後に相応しい登山となりました。