宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚。美しい姿は宝石の様です。

"Konpira II" by Sky Club

2017-06-29 00:00:00 | 空倶楽部Sky Club
BGM-1;明日への扉: T-Square



行進 by空倶楽部sky Club」←Click!!
Jet's Song" by Sky Club」←Click!!  

ジャンボフェリー←Click!!(関連HP) こんぴら(Konpira II) 」



軍用輸送艦を思わせる一見武骨な艦形ですが


後退角の付いたマストや、客室部分の造型処理意匠秀逸で、実にスマートシルエットをしています。

左右非対称なのもご愛嬌


船名の由来は、もちろん讃岐金毘羅(こんぴら)さん」こと金刀比羅宮←Click!!(関連HP) より



縁起良い名前こんぴら舟々


僚船、りつりん(Ritsurin II)」←Click!! 同様、長寿な船ですが、逐次近代化改修を行って、時代のニーズに合わせています。





by Nikon D7100 & AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G VR ED IF

ALL
1St:DX24mm(FX36mm), VR(Vibration Reduction); ON, ISO800, 1/1250s, F8, A-Mode, +0.7EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_4842K

2017617日撮影。
場所;高松東港香川県高松市←Click!!

空倶楽部(Sky Club)毎月9日19日29日)について、詳細はchacha○さんかず某さんのブログをご参照願います。


今日29

日々の生活未来に向けて希望が持てますようにそしてご覧戴いた皆様佳いことがありますように♪・


土佐錦魚短信(06/29)
朝から、件の二匹「岡山の別嬪さん」に言い寄って居ります(笑)


土佐錦魚短信(06/30)
・昨晩、No.2水槽の水交換したから、そろそろ・・・と思いきや、マダマダ。

・↑、と言うことで、明朝に期待。
これを逃すと月曜以降しか機会が無くなる。
いくらなんでも・・・家庭サービスを怠る訳には行かない(苦笑)




BGM-2;Blue on Green 中村由利子

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「2016ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知の日曜市-2・2017/6月 | トップ | ヤマトジェット♪ @神戸空港 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2017-06-29 09:23:57
サイモン さま

この「こんぴら2(KonpiraII) 」が
サイモンさんの夢と情熱を運んで海を渡っている
のですね~。
その時のサイモンさんの胸中を慮ると
わたしまでふつふつと静かな闘志が~?(笑)

この日は空も真っ青な晴天!
海の神にも空の神にも見守られた航海だったようです。
^^ (あとり)
2017-06-29 17:55:21
こんにちは。サイモンさん。

ジャンボフェリー、青空をバックにして、威風堂々としていますめ。

さて、雨は降りそうで降らない大阪です^^。

少し涼しくて過ごしやすく、ホッとしています。

これから、湿気がどんどん多くなっていきそうですね^^;。

それはちょっと嫌ですね。

Unknown (juraku-5th)
2017-06-29 21:30:32
こんばんは。

雲ひとつない空のもと、
群青色の海を出港するフェリー。
ブリッジに漂う燃料の匂いがこちらまで。
なんとなくですが...なつかしい昭和を感じました。
Unknown (笑子)
2017-06-29 21:45:34
フェリーに乗ったことが1回しかないのですが
また乗ってみたいです
このフェリー、本当に無骨さが魅力ですね★
Unknown (chacha○)
2017-06-29 21:47:13
いい天気、綺麗な青空の船旅ですね!
色がねずみ色だったら、軍用艦そのもの
Unknown (くーまたん)
2017-06-29 21:49:13
縁起のよい名前ですね☆
武骨な船体ですが、人を引き付ける何かがある立派な船ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
こんばんは (bara)
2017-06-29 21:49:37
サイモンさんは飛行機だけじゃなくて船もお好きなんですね。

フェリー・・今日夫と飛行機じゃなくてフェリーで船旅もいいね~~って関空で飛行機を写しながらなぜか話が(笑

サンフラワーみたいじゃなくて骨太感のあるフェリーたち、
どっしりとした安心感がありますね。
Unknown (かず某)
2017-06-29 22:10:31
こんばんは〜
やはり船の旅ってのもいいですよね。
飛行機も同じですが、ちょっと落ち着きませんが。
ジャンボフェリー!!まさに名の通り、、大きな船ですね〜!
Unknown (noko)
2017-06-29 22:31:15
こんばんは。

サイモンさんは、飛行機、列車、船もお好きなんですね。

綺麗な青空の船旅、いつか実現できればいいな~、
のんびり空を眺めて・・・。
Unknown (ジュレ)
2017-06-30 05:26:57
おはようございます。

船体に堂々とジャンボフェリーと謳って
いる所が最高ですね!
こんぴらと言う名前も縁起よいです。

コメントを投稿

空倶楽部Sky Club」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。