宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚。美しい姿は宝石の様です。

トンネルを抜けると!

2016-12-20 20:00:00 | 乗り物Vehicle
BGM-1;Celebration: T-Square

←Click !!!
12xx展、参加しました。ありがとうございました



幻影信号←Click!! の先、阪奈国境を貫く長大な近鉄奈良線新生駒トンネル(全長3494m)を抜けると



近鉄石切駅を通過、長い35‰(パーミル、1000分の35)連続急勾配大阪平野に向かって高速で降りて行きます。



奈良神戸三宮行き快速急行阪神神戸三宮駅を目指して険しい道のりをスイスイ

by Nikon D7100 & AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G VR ED IF

ALL
1St;DX62mm(FX93mm), VR(Vibration Reduction); ON, ISO6400, 1/40s, F5.6, M-Mode, -EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_5308k

201621日撮影。
場所:近鉄奈良線石切駅付近



「風の通り道♪ by空倶楽部Sky Club」←Click!! のリコメを書き込みました。
幻影信号←Click!! のリコメを書き込みました。
パープルシャトー←Click!! のリコメを書き込みました。

私の錦魚工房(51)←Click!! のリコメを書き込み中です。


土佐錦魚短信(12/21)

年末は超多忙で、休日も超多忙。冬籠もりの作業にこの3連休で入る事が出来るかどうか??

暖かながら、風邪が流行っており、私の周辺にも沢山で、自分自身も際どい所。掛かり掛けで何とか逃げ切りたいが・・・・・




BGM-2;トワイライト・ウィンズ - 中村由利子

←Click !!!    ←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
12xx展、参加しました。ありがとうございました
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海ほたる by空倶楽部Sky Club | トップ | ハノイの街のお店番猫さん♪ o... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2016-12-20 20:23:32
こんにちは。サイモンさん。

東大阪市出身なので。。

このあたり。。馴染みのある風景です。
Unknown (光時計)
2016-12-20 20:40:05
1枚目、インパクトある画に引寄せられます~
奈良発神戸三宮行きに違和感を感じる昭和生まれです^^;
Unknown (k-24)
2016-12-20 22:41:57
こんばんは^^

光に向かって、トンネルの中を走っていると、
わくわくしますね♪
この線路の感じ、いいな~

こんにちは (41793310)
2016-12-21 10:22:00
なんですか〜特に一枚目!
鳥肌ものですねー。。
素晴らしい!!
Unknown (お〜たむ)
2016-12-21 15:22:01
サイモンさん、こんにちは。

トンネルを抜けた先には
どんな世界が広がっているのか
想像すると楽しいですよね。
なんだか人生も似たような感じ。
暗い道を歩んでいても
光見える出口は必ずある☆
そしてその後は急勾配で
上がったり下がったり(笑)
来年もがんばらなきゃ。

↓海ほたる、五月に札幌の帰り(昼間)に
飛行機から初めて見ました。
夜はこんなに綺麗なのですね!
さすがサイモンさん、素敵な夜景を
見せてくださりありがとうございました^^
Unknown (chacha○)
2016-12-21 20:49:49
トンネルを抜ける瞬間!
インパクトがる1枚ですね〜
Unknown (shuuter)
2016-12-21 21:01:55
こんばんは
奈良発 三ノ宮行き 生駒のトンネル かいくぐって
飛ばすのですね。
生駒のトンネルをっとる電車 馬力アップされているのでしょうね。

近鉄の目玉 急行の一つですね。
Unknown (サイモン)
2017-04-01 22:47:25
皆様、こんばんは☆

非常に遅くなりました
先の「幻影信号」が近鉄奈良線・新生駒トンネル中の信号で遊んでみたのですが、
その大阪側の出口、石切駅付近の景色で、
ここから35‰(パーミル、1000分の35)の急坂を下って大阪平野に降りてゆきます。
近鉄線にはこう云った連続急勾配の坂があちこちにあり、自然の要害を越えて出来た線でもあることがわかります。
電車は総じて昔からハイパワー揃いです。
それでも、近鉄奈良線と相互乗り入れしている阪神なんば線には、一駅区間だけながらももっと厳しい条件の勾配が存在しており、

・・・そちらは3月の空倶楽部等で紹介していますが、自然の要因に加えて、多分に人的要因で出来てしまった急勾配と云った方が適切かもしれないです。

この辺は別途話にしてみたくなりました。

通勤電車は登り降り出来ても、近鉄「ビスタカー」などの多くの特急車両は能力不足と、直通仕様のシステムを積んでいないので通行不能です。

コメントを投稿

乗り物Vehicle」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。