宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚。美しい姿は宝石の様です。

Blue Impulse III "SAKURA" by Sky Club

2017-06-19 00:00:00 | 空倶楽部Sky Club
BGM-1;T-Square - Paradise



「Blue Impulse II "Victory Formation" 」←Click!!


日、彦根城築城410周年祭で、上空を飛んだ航空自衛隊ブルーインパルスこれ撮りたかった




彦根城上空

歴代井伊公ひこにゃんインパルス

EXTハートのエース撮り損ないレンズの交換ミスと、サブのRX100に持ち替えられず。

彦根岐阜



by Nikon D7100 & AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G VR ED IF

1St-3rd
2nd:DX38mm(FX57mm), VR(Vibration Reduction); ON, ISO800, 1/1250s, F14, P-Mode, 0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_6085K

by Nikon D7100 & AF-S VR NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED IF

LAST;DX86mm(FX129mm), VR(Vibration Reduction); Normal-ON, ISO800, 1/2500s, F10, A-Mode, 0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_6085k

2017撮影。
場所;滋賀県立大学付近(滋賀県彦根市←Click!!

空倶楽部(Sky Club)毎月9日19日29日)について、詳細はchacha○さんかず某さんのブログをご参照願います。


土佐錦魚短信(06/19)
空梅雨もいいところで、素晴らしい天気が続く。
空倶楽部的には嬉しいが、金魚を趣味としている者としては困り果てている。
魚達はその異常振りを感じている様子で、
雌♀は卵を出さない
雄♂は雌を追っかけない
状態。

過去の異常気象の年にも似たようなことになって居り、
水の中だと言うのにこの子達は天候の異変を感じているとしか思えない。


貯金魚様を覚悟しよう。


土佐錦魚短信(06/20)
・早朝からNo.1,2,3,4,6水槽の換水、編成替えを見越して、No.1は魚を空にする。
No.5は魚の状態が良好なのと、たまミジンコ養殖水の確保のため、水を追加するだけ。
たまミジンコ養殖の継続ポイント。

・高知からの導入稚魚(17C)は、E鉢に展開。計11匹。
デカイ!!!

※識別記号の付け方。
今年の香川産稚魚は、「香川」の"K"より
高知からの稚魚は「高知」の「知」="C"より
因みに広島からの導入稚魚は、従来通り"X","Y"~を付ける(今年は導入無し)

自家の稚魚は
雌♀:"A","B","D"("C"は欠番),"E"~
雄♂:"1","2","3"~
の組み合わせ。今年は、
"A":"Hitomi"
"B":「渦潮」
"1":「望月」
"2":「南風」
に付与。

それぞれ前に年号が入るように記載する。
長年経った時の確認のため。
規模が小さいから出来る遊びでもあるが。
今年は採れるか???

・高知からは二歳×2匹導入、現在、丸鉢Dにて飼育。
この子達も自家の二歳より一回り以上デカイ。

土佐錦魚短信(06/21)
・昨晩、稚魚の選別と配置替え
A鉢:17K×10→9
B鉢:17K×10→9
E鉢:17C×11→6
F鉢:17K×15→17K×3+17C×5
トータル35+11=46→21+11=32に。
大きくすると、潜在的な欠点が出てくる。
A鉢B鉢は魚の中身が入れ替わっている。
F鉢は、17Kは大巾減として、そこに17Cの中で、小型の魚を持ってきた。
魚の形が随分異なり、識別は簡単。

あと、自家産が7月上旬迄に採れるかどうか?
異常気象の影響が大きいと考える。




BGM-2;T-Square - Treasure Hunter

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「2016ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
『航空』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Blue Impulse II "Victory Fo... | トップ | 大ピンチ!Ωループの鐡の護り... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2017-06-19 02:58:53
なんかまたいい写真見せて下さいましたね。
きのう今日と四国に来られる予定でしたね。
きのうは、コウノトリの巣の近くまで、北側の知人宅から近づいてみましたが、
親子ともいませんでした。
遠くまで飛べるようになっているようです。
また迷年の、楽しみとしてくださいね。
こんにちは (bara)
2017-06-19 11:31:05
すごい~~!!綺麗な青空で綺麗な6個の輪♪

一番写したかったのが撮影できてほんと嬉しいですね~。

実際だともっともっと音とともにスケールが大きくて。。

最後・・ハートの頭だけになっちゃいましたか・・。
キャンディーズのハートのエースがでてこな~~い・・頭をよぎりました(苦笑
でもサイモンさんの目の記憶には残っていますよね~~?
Unknown (まこちゃん)
2017-06-19 12:42:46
お見事!
五輪ですね♪
素晴らしいです
Unknown (lunaya)
2017-06-19 14:45:53
サイモン さま

くるんくるん♪とした曲線の軌跡、
ステキです~!
何事であっても、直線より高度(?)な曲線。
6機で描く曲線の妙、
それを見事に撮影されたテクニック、素晴らしいです!

ハートのエースも狙っていらっしゃたのですね。(笑)
リベンジの秋の岐阜、頑張って下さいね!!
Unknown (juraku-5th)
2017-06-19 15:22:01
こんにちは。

快晴の空に描かれた航跡!
臨場感が伝わってきます。

ハートのエースが出てこない...?!
...やめられないこのままじゃ

それじゃ、私も小松空港の航空祭、行ってみるかな。
Unknown (笑子)
2017-06-19 16:34:05
秋に岐阜で!!
このリベンジは必ず(^^)v★ですね(*^_^*)

私も岐阜までは飛んでいけないけど
今年こそ入間に!と思いを強くしています
Unknown (chacha○)
2017-06-19 19:41:06
青空に描く桜、美しい!

ハートは残念でしたね〜岐阜でリベンジですね。
^^ (あとり)
2017-06-19 19:58:08
こんにちは。

サイモンさん。まるでオリンピックの五輪みたい。

面白いものですね。
Unknown (かず某)
2017-06-19 23:03:05
こんばんは〜〜
すごい綺麗〜〜!!!
だと思ったのに、これは失敗なんですか〜〜
東京オリンピックがあるからそのマークだと思ってました!
リベンジ、、頑張ってくださいね〜〜!!
Unknown (ゆーみん)
2017-06-19 23:33:22
サイモンさん、こんばんは^^
空に描いた櫻♪ 
ひこにゃんも喜んでみていたのかな~~
ハートのエース♪ リベンジ楽しみに待ってます~(*^^*)

コメントを投稿

空倶楽部Sky Club」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。