宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚。美しい姿は宝石の様です。

白い山桜♪

2017-05-03 14:14:14 | 風景Landscape
BGM-1;風紀行 中村由利子



どうしたものか←Click!!

今年からは、従来からの第1定点第2定点が樹木の生長で、見通しが効き難くなったので、新たに第3定点を設定。始動。



 

私が白い山桜と呼ぶ裏山に自生する山桜大島桜の特徴を持っていますが、の通る立地の関係からか、大島桜にしては開花が非常に遅く、我が家周辺の桜の中でも最も遅い



昨年←Click!! より1週間遅れの開花です。

西空倶楽部裏山満開この花の散り染めを受けて我が家の土佐錦魚冬眠明け開始2017年の飼育シーズンスタート。 

空倶楽部(Sky Club)毎月9日19日29日)について、詳細はchacha○さんかず某さんのブログをご参照願います。

by Nikon D7100 & AF-S DX NIKKOR 12-24mm F4G ED IF

1St & 4th
1St;DX24mm(FX36mm), ISO200, 1/400s, F8, A-Mode, 0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_5038k
4th;DX17mm(FX26mm), ISO200, 1/400s, F9, A-Mode, 0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_5507k

by Nikon D7100 & Ai Noct-NIKKOR 58mm F1.2S

2nd(LEFT);DX58mm(FX87mm), ISO200, 1/160s, F8, 0EV, A-Mode, Contlast; Vivid, WB; Auto-2_4696k

by Nikon D7100 & AF-S VR NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED IF

3rd(RIGHT);DX300mm(FX450mm), VR(Vibration Reduction); Normal-ON, ISO200, 1/500s, F5.6, A-Mode, 0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_4918k

2017年416日・18日撮影。
場所;自宅


枝下れ幻影 -I / Noct 58mm F1.2S」←Click!!
巡礼街道枝下れ櫻♪ by空倶楽部Sky Club Postlude←Click!!
離合・・・そして、阪神JetSilver 5700Blue Ribbon-SP見参←Click!!
阪神乗り入れ・三社祭りの空阪神甲子園駅←Click!!
ケーブル by 空倶楽部Sky Club←Click!!
のリコメを書き込みました。



BGM-2;Amaranth: T-Square

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕暮れ櫻ケーブル | トップ | 熱帯樹の木の下で♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2017-05-03 18:51:22
こんにちは。

サイモンさん。美しいお花ですね。

白い妖精。。そんな感じがする山桜ですね。
Unknown (chacha○)
2017-05-03 19:29:41
新緑の中の山桜
ひときは目立ち、美しい姿ですね!
Unknown (笑子)
2017-05-03 22:48:38
新緑に山桜
大好きな景色です(*^-^*)

私も今日またステキな桜さんに
逢いに行ってきました(^^)v
Unknown (London Caller)
2017-05-04 05:40:16
新緑の中に
白い桜がとても目立ちますね。
Unknown (juraku-5th)
2017-05-04 10:31:12
こんにちは。

裏山の山桜。
北海道の桜並みに寝坊スケのようですね(笑)

私の家からも遠い山に咲く桜が見えるのですが
(近くに行ったことがないのですが、たぶんヤマザクラだと思います)
新緑が深まる中で、一点のピンク。
いつ咲くかと気になるものですね。

どうかよい連休をお過ごしください。

ソラ (sternenlied)
2017-05-04 14:03:43
ラストの広〜い空がいいですね♪
月も浮かんでますね。
こういう楚々とした山桜の風情って好きです。
昨日森を散歩していたら、スズランがたくさん自生しているのを見かけました。
花は咲き始めたところです。一杯咲く頃が楽しみです。
こんにちは (bara)
2017-05-04 15:25:33
我が家からの裏山の一本の桜も今年は遅くて心配しました。

かなり高い位置の桜ですね。空に映えて綺麗~~

Unknown (かず某)
2017-05-04 18:17:40
こんにちは〜〜!
山桜!!!!見事ですね!!
緑の中で咲かせるピンクの花、、、とても良い仕事しています!(笑
まさに西の裏山の桜!!!!お見事です!!!!
Unknown (lunaya)
2017-05-04 22:14:44
サイモン さま

サイモンさんちの錦魚ちゃん達に
春の目覚めを告げる裏山の山桜さんですね!
サイモンさんのパートナーはやっぱり美人さん!(笑)

福桜さんの開会宣言~!
今年も錦魚ちゃん達の健やかな成長と
ご活躍をお祈りします♪
Unknown (shuuter)
2017-05-04 23:11:18
こんばんは
大島桜 八重桜の前に咲きだしますね。
立地条件で 開花も左右されるのですね。

私 洋ランの外へ出す時期 八重桜が終わる頃にしています。
Unknown (サイモン)
2017-05-16 19:05:23
あとりさま、こんばんわ☆

遅くなりました
毎年楽しみにしている、大事な山桜で、
今年も華麗に咲いてパッと散って行きました♪
これを楽しみにしてます。
Unknown (サイモン)
2017-05-16 19:08:50
chacha○さま、こんばんわ☆

遅くなりました
空倶楽部的には「西の裏山の桜」です♪
土佐錦魚の目覚め、この桜の云うことを聴くのが正しいと。
Unknown (サイモン)
2017-05-16 19:14:07
笑子さま、こんばんわ☆

遅くなりました
毎年恒例の桜、今年からは新たに
「西の裏山の桜」のミッションが加わり、
空倶楽部的にも重要な桜になりました♪
「東の裏山の桜」共々宜しく!!
地味な桜ですが、私には欠くことが出来ないです。
Unknown (simon777_)
2017-05-16 19:16:43
London Callerさま、こんばんわ☆

遅くなりました
我が家の裏山を彩る桜です♪
毎年楽しみにしていますが、年々の変化をも伝えてくれます。
Unknown (サイモン)
2017-05-16 19:22:33
jyuraku-5thさま、こんばんわ☆

遅くなりました
この桜は、早咲きの大島桜が、風が通って寒い場所に根付いてくれた様で、
開花時期がうんと遅くなっています。
ある意味大島桜の特徴を引き継いでいる証しでも有ります。
この辺も面白い所です。
山桜は一本一本個性が有り、根を下ろした場所による違いも面白い所です♪
Unknown (サイモン)
2017-05-16 19:28:52
sternenliedさま、こんばんわ☆

遅くなりました
我が家のマンションの扉を開けると目に飛び込んで来る景色でしたが、今年位から木々が邪魔するようになって、共用スペースの別な場所からの撮影にしました。
月の見えるのもとても楽しい場所です。
毎年、土佐錦魚の冬眠明けの標識木にしていますが、
遅咲きでした。

毎年こんな桜が見れるのは心の贅沢だと思っています。
Unknown (サイモン)
2017-05-17 08:09:05
baraさま、おはようございます☆

遅くなりました
baraさん宅からも山桜、見えるのですか。
毎年楽しみだと思います。
今年は1週間ほど、花期が遅くなっていたことだと。

連休過ぎでも、やや涼しい目で快適です。
Unknown (サイモン)
2017-05-17 08:15:20
かず某さま、おはようございます☆

遅くなりました
「東の裏山」に対して「西の裏山」です(笑)
土佐錦魚の目覚めの指標木でも有ります。
暖地性の大島桜が、寒い場所に生えた様で、
開花時期がうんと遅く、この辺も面白い。

今までの定点がソメイヨシノや他の樹木で見えにくくなって、定点移動したのも、定点撮影故です。
Unknown (サイモン)
2017-05-17 08:18:52
lunayaさま、おはようございます☆

遅くなりました
過去の実績でも、この桜の言うことを聴いて冬眠明けさせるのが一番スムースに後が運びます。
慌ててはいけません。

別嬪さんだらけ(笑)
桜だけでは有りません♪
Unknown (サイモン)
2017-05-17 12:35:05
shuuterさま、こんにちわ☆

遅くなりました
特徴等から大島桜に間違い無さそうですが、
強い風が通って寒い場所に良く根付いたものだと。
マンションのそばに植栽したソメイヨシノが有るのですが、普通はそれと同じ時期に咲くのが普通なのではないかと思っていますが、1週間は遅いです。

この白い山桜と同じ頃に低い所に植栽されている八重桜が咲き出します。
特徴的な上に変則的な咲き方をするので、土佐錦魚の標識木には持ってこいなのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。