宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚(とさきんぎょ)美しい姿は宝石の様です。

阪神乗り入れ・春の三社祭りの空♪@阪神甲子園駅

2017-04-17 22:22:22 | 乗り物Vehicle
BGM-;IN THE GRID T-SQUARE



離合・・・そして、阪神 "Jet Silver 5700"、「Blue Ribbon-SP見参←Click!!

改築工事がほぼ完成した阪神電車甲子園駅

第89回選抜高校野球真っ只中の阪神甲子園球場が向こうに見えています。


東方向へは、梅田のほかに大阪難波、相互乗り入れしている近鉄線奈良、更には今や臨時貸切列車←Click!! も走る名古屋伊勢志摩方面表記。

西方向へは、神戸三宮から、神戸高速鉄道を介して相互乗り入れする山陽電鉄明石姫路方面表記。

改めて、私鉄線としてのスケールの大きさを感じます。

野球シーズンには、ここめがけて、三社の電車がお客さんを一杯運んできますお祭りシーズンの始まりでもあります。

阪神近鉄山陽各社の乗り入れ車両。阪神8000系、近鉄9820系(シリーズ21)、山陽5030

阪神山陽特急直通特急には、「センバツ」(選抜高校野球大会)表示が出されています。

今回、私には行ってみたいところがあった

車両限定掲出・鳴尾(なるお)駅高架化記念副標識を掲出した、1編成だけ阪神5550ジェットカー←Click!! に乗って、隣の駅、高架化成った鳴尾駅へ行ってみることにした。

続く

by Nikon D7100 & AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G VR ED IF

1St-6th
1St;DX24mm(FX36mm), VR(Vibration Reduction); ON, ISO800, 1/640s, F11, A-Mode, -0.3EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_5294k

by Nikon D7100 & AF-S VR NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED IF

7th, 8th
7th(LEFT);DX90mm(FX135mm), VR(Vibration Reduction); Normal-ON, ISO800, 1/800s, F13, A-Mode, 0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_5196k

2017326日撮影。
場所;阪神電車甲子園駅←Click!!

BGM-2;PLAY FOR YOU / T-SQUARE



飛行機 by空倶楽部Sky Club」←Click!!
40‰急勾配標識の頂上で出会った空 by空倶楽部Sky Club」←Click!!
ひとやすみ←Click!!
鐵(くろがね)の道 -V←Click!!
痺れるハノイ名物♪!←Click!!
のリコメを書き込みました。

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 枝垂れ幻影 -I / Noct 58mm F... | トップ | 櫻ケーブル by空倶楽部Sky Club »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (London Caller)
2017-04-18 07:02:03
この駅で電車を待つと、いろいろな電車が見られますね。
オレンジの電車、好きです。
Unknown (sternenlied)
2017-04-18 16:22:45
阪神甲子園駅って大阪方面に行く時に
いつも素通りして降りたことがなかったですね。
でもここが甲子園なんだ〜!と意識してましたよ^^
前からこんなに大きかったですか?
それとも拡張したのかな。
それにしても背景の青い山が懐かしいです。
Unknown (笑子)
2017-04-18 16:29:04

改装されたのですね☆彡
アーチの屋根が目立ちますね♪
^^ (あとり)
2017-04-18 18:47:18
こんにちは。

サイモンさん。やはり、ブルーの車両。。

爽やかで目を引きますね^^。
Unknown (光時計)
2017-04-18 19:44:11
ホームの行き先看板を見ただけで田舎者の私には
どれに乗ればいいか戸惑います^^;
エイッ、一番カッコいい電車に乗っちゃえ^^
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-19 20:40:41
いつも有難うございます。
Unknown (サイモン)
2017-05-03 18:37:31
London Callerさま、こんにちわ☆

遅くなりました
相互乗り入れしている三社の電車がランダムにやって来るので、
楽しい場所です。
改築工事がほぼ完成して、広く綺麗になったのも楽しいです♪
Unknown (サイモン)
2017-05-03 18:43:54
sternenliedさま、こんにちわ☆

遅くなりました
昔の阪神特急は野球以外の時は甲子園を通過してましたから、そんな感じだったと。
改築拡張工事がほぼ完成して、面目一新です。
甲子園駅からの六甲山の景色、私も大好きで、
ここが綺麗に入る様な写真になるように工夫して撮るようにしています。
喜んで戴けてとても嬉しいです♪

Unknown (サイモン)
2017-05-03 18:47:34
笑子さま、こんにちわ☆

遅くなりました
かれこれ5年近く掛かって改築拡張工事がほぼ完成しました。
巨大なドーム屋根は開放感抜群で、雨も吹き込みません♪
上手く設計したものだと思っています。
Unknown (サイモン)
2017-05-03 18:50:38
あとりさま、こんにちわ☆

遅くなりました
阪神車は急行用のオレンジと、普通用のブルーの二色あり、ブルーのジェットカーは特に人気が有りますが、沿線風景に似合うのが良くわかります。
Unknown (サイモン)
2017-05-03 18:55:39
光時計さま、こんにちわ☆

遅くなりました
電車の色は百花繚乱で、バリエーションに富んでいますが、
ダイヤの方はパターン化されていて、乗り間違いの少ない様に工夫されています。
加えて、近鉄Aceや、新鋭阪神5700など、乗ってみたい電車が選り取りミドリです♪
Unknown (サイモン)
2017-05-03 19:01:41
ちごゆり嘉子さま、こんにちわ☆

遅くなりました
お気遣い戴き恐縮です。
甲子園駅から
東は大阪、奈良、名古屋、伊勢志摩。
西は神戸、明石、姫路。
相互乗り入れの威力を感じます。
電車も色んなのがやって来て「鐵の百花繚乱」を感じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。