宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚。美しい姿は宝石の様です。

3会場乗り入れを果たした娘♪

2017-03-13 23:13:00 | 土佐錦魚TOSAKIN Goldfish
BGM-1A;Casiopea - Taiyo-Fu *World Live '88*
BGM-1B;【リマスタ】CASIOPEA / 太陽風
BGM-1C;CASIOPEA 3rd - 太陽風 [2013 Ver.]



全国大会、そして・・・←Click!!
「雪風←Click!!

トサキン保存会系の愛好会グループ(東京(東部)・名古屋(中部)・広島(西部))が、2008年から2013年まで、持ち回りで開催していた「全国土佐錦魚品評大会(全国大会)
現在は、所属する高知愛好会秋季品評会←Click!! にその精神が継承されている、と考えている。

この3会場に乗り入れた子が、我が家で唯1匹存在した。

2011東京全国大会(池袋西武)←Click!! で当歳で出棟。下位ながらも入賞して陽炎(かげろうKagero)←Click!! と名付けた子。

同時に上位で入賞した彩雲(さいうんSaiun)←Click!! が居り、同じタイミングで入賞した子同士には、命名時に関連した名前(この場合は「の屈折」由来の自然現象)を付けるのに沿った。 言葉の響きが良くて、個人的には物凄くお気に入りの名前だった。

旧日本海軍「陽炎」級駆逐艦のネームシップでも有り、その8番艦は「雪風」。

雪風(ゆきかぜYukikaze)←Click!! 、「彩雲」と共に3姉妹←Click!! を形成していたがこの子は翌2012年に有った病禍で、名前の付いた子の中で唯一生き残り2012年の広島の品評会←Click!! 、そして広島開催の全国大会←Click!! に出棟、
当歳青雲(あおくもAokumo)←Click!! 親魚"Yuki(ゆうき祐希)"←Click!! が本シーズン中で入賞したこともあり、「陽炎」は入賞出来ずとも、我が家の2歳としてはマシな成績だったのと、
その名前の陽炎(かげろう)の如く、3姉妹のほかの子達のように≡★になって消えてしまわず、になって欲しいとの願望を込めて摩耶マヤMaya)」←Click!! 改名した。

命名は神戸由来山嶺、「摩耶山(まやさん)」より。 右側: 神戸空港上空から見た神戸の街。六甲山の頂上はに隠れていますが、摩耶山の頂上は下側に姿が見えています

旧日本海軍の重巡洋艦「摩耶」にその名が有り、その建造が、不況の神戸の街を救ったことなどに思いを馳せ、この子に摩耶山天上寺摩耶夫人←Click!! の加護を受けさせたいくらいの気持ちだった。

以降、「陽炎少女」→「陽炎」→「陽炎夫人」→「陽炎女王」などと渾名を付けて、ブログ上で存分に遊ばして戴きました

空倶楽部Sky Club←Click!! でも登場した愛嬌あるキャラ。

子供に良いのが採れず、一代限りとなったのは残念なところでした。

空倶楽部(Sky Club)毎月9日19日29日)について、詳細はchacha○さんかず某さんのブログをご参照願います。

そして、翌2013名古屋開催の全国大会←Click!! に出棟して、この東京広島名古屋3会場乗り入れを達成した。

ここでは成績を出すことはなかったが、僚艦、いや僚友照月(てるづきTeruzuki)」←Click!! 生涯で2度目の入賞、"Asato(あさと)"←Click!! 改名するの力を発揮した。

それはもう一つ2年越しの「お楽しみ」に繋がる、入賞にあと一歩迄迫る敢闘だった2歳の子に、東海地方由来の山嶺・伊吹(いぶきIbuki)」←Click!! と命名が出来た。そして

目出度く某アニメ由来の人気脇キャラ伊吹」「摩耶(マヤ)揃い←Click!! が成立。

ニコニコでしたが、これが、私に対する最後の贈り物になってしまいました。

この子は強い運勢改名で得た子ではなかったのかと。そして、

我が家の多くの子に名前が付くアシストをした子であったのではないのかと名前というのは不思議だ、返す返すも


13日 土佐錦魚
四国高知原産戦災や、南海大震災津波で、6匹と言う絶滅の危機越えて来た美しく人慣れし易い金魚達多くの方にその存在が知られる事を願います


「私の錦魚工房55)」←Click!!
福娘さんが呼ぶ招福開運夜空 by空倶楽部Sky Club」←Click!!
のリコメを書き込みました。


usa104さん←Click!! の企画に賛同して参加中
"My Camera相棒」"←Click!!


BGM-2;;Tokio Sunset - Casiopea

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 「ビスタカー殺し(笑)」の4... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2017-03-13 23:45:12
3会場乗り入れの素敵な子達、
愛情が伝わってきますね!
しかもその命名がどれも素晴らしい。
何れも旧海軍の艦船に使われた名とくれば
そのセンスの良さに脱帽です。
気象や自然、草花、地名などから命名されていたわけですから
その優雅さは当然かとも思います。
Unknown (hirugao)
2017-03-14 19:36:51
この六甲山の近辺に由来した優雅な名前はきっと
忘れないでしょうね。
私もこの地は大好きです。
多分終の棲家になることでしょう。

本当に名前というのは不思議ですね。
^^ (あとり)
2017-03-14 19:45:46
こんにちは。サイモンさん。

今日は寒いですね。全国的なものなのでしょうか?

仁くんの湯たんぽ、又出してきました。

湯たんぽじまいとはなかなかなりません。

名前って大事ですね。優美なお名前を付けると。。やはり美しい子になるのかな。。なんて、思います。

うちの仁くんの場合は仁(じん)などと。。たいそうな名前をつけましたが。。

そのおかげか。。ちっこい頭でよく考える子になりました。

で、なかなか義理堅いのです^^。(←親バカ)
Unknown (かず某)
2017-03-14 22:09:50
こんばんは〜〜
どの子もみんな美人!!
ゆったり泳ぐ姿は最高でしょうね〜〜
名前とその仕草、行動が見事にマッチしたときは、名付け親は最高の気持ちになるんでしょうね〜〜!
Unknown (lunaya)
2017-03-14 23:16:09
サイモン さま

名前がもたらす幸運や宿命について、
これまでも何となく関連性を意識しては
きましたが、こちらでサイモンさんのお話しを
伺うたびに、もうそれはどんどん
納得から確信へと変わっていきました。
そもそもわたし達、日本人は言霊(ことだま)を信じる
民族ですものね!

サイモンさんが熟慮の末に名付けた
可愛い錦魚ちゃん達が、今年もその名にふさわしい
活躍を見せてくれることを大いに期待しています!
Unknown (笑子)
2017-03-15 14:18:13
サイモンさんのところの金魚ちゃんたちの
お名前は、美しい言葉だし
名つけの思いや意味もいろいろ
教えてもらっているので、すごく身近に感じています


花粉症が消えた!!ヽ(^o^)丿情報ありがとうございます
私は花粉症歴34年(^_^;)
なった当初はそりゃ~重症でした
いい薬なかったし、また妊娠や授乳期で薬に頼れないこともあったし
眠れない日々でしたね

ところがここ数年、本当にあのころからしたら考えられないほど軽いのです
もちろん花粉に触れない生活は心がけていますよ
それにしても軽くなってます

自分では毎日ヨーグルトが効いているかな、と思っていますよ
34年で体も慣れてきたのでしょうかね(^_^;)
Unknown (まこちゃん)
2017-03-15 19:23:40
名前がもたらす力 凄いですね
サイモンさんの文を読んでいて 更に思いました
摩耶ちゃん 響きもイイですね
3会場乗り入れとは ホントに嬉しいですね

美しい金魚達
可愛い金魚達
ありがとう って 思いました

サイモンさん お体 大切に
 
Unknown (あとり)
2017-03-15 19:46:53
こんにちは。サイモンさん。

ホント優雅で美しいですね。

今日はまた寒かったですね。

サクラ、ちゃんと開花してくれるのか。。ちょっと心配になってきました。

そうそう、昨日は気づいていなかったのですが。。

摩耶さん(5番目画像)、めちゃ、スマイルですね^^。

かわいいです。
Unknown (chacha○)
2017-03-16 19:24:15
娘さん達、美しいですね〜
思いのこもった命名ですね!

インパルスは来たのかな~♪
今年も飛びましたよ!
昨年より演目が増えました。
ただ、F15,F4は地上展示のみでした。
Unknown (くーまたん)
2017-03-16 22:08:14
13日は 土佐錦魚の日なのですね☆
サイモンさんの文章から、サイモンさんの子たちへの愛情が伝わってくるようです☆★
育てていくのは大変なことなのかもしれませんが、これからもたくさんの優秀な子たちを育ててくださいね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
おっしゃられる通りで、旭川空港に着陸する少し前の感じです☆
この辺りは飛行機から、美瑛の丘が見えて楽しいですよね♪

コメントを投稿

土佐錦魚TOSAKIN Goldfish」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。