宝土佐錦魚と共に II

Since 2009/11/07 「金魚の女王」と呼ばれる土佐錦魚。美しい姿は宝石の様です。

南国の空に輝くサザンクロス♪

2017-08-10 12:00:00 | 土佐錦魚TOSAKIN Goldfish
BGM-1;Tristesse d'amour - Yuriko Nakamura



高知愛好会・H29夏季品評会、襲来する台風を撥ね飛ばした私的土佐錦魚界の「ブルーリボン賞Click!!

8月6日高知の愛好会恒例の夏季品評会当歳・大6位入賞した子には

南十字星(みなみじゅうじせいMinami-Jyuji-Sei/"Southern Cross")命名します

ローマ字表記特例で、英語"Southern Cross(サザンクロス)"単独または併記することにします。

そういう意味では我が家の子としてはの、帰国子女の方々や、海外で住んだことのある方にはお馴染みの、英語名を併せ持つ持つ子になってくれました。
地元高知の方が力を入れていて、激戦区当歳・大の部門で、入賞の一角に食い込めたのは、とても値打ちの有ることだと考えています。
この魚は6月の分譲会で六甲の麓に来てもらった高知の子のうちの一匹で、故郷・高知を飾ることが出来たのでは無いのかと。

高知では、陸上からは、見ることが出来ませんが土佐湾の沖合いに出るとその頂上の星が真南水平線の低い位置に見ることが出来るそうです。
南国のイメージを伝えるべく、よく登場するでも有ります。
それをもさることながら、遥か赤道直下の国には、2か国に住んだことが有るのも、その時に見た南十字星のことを思い出したりもしました。

憧れサザンクロス


(出典;Wikipedia)



by SONY Cyber-shot RX100 with Carl Zeiss Vario-Sonnar T*

ALL





BGM-2;T-Square - Paradise

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ    ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、2016年ブルーリボン賞♪受賞コラムへ。
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒼空を行く by空倶楽部Sky Club | トップ | 襲来する台風5号を凌いだ「... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2017-08-10 20:10:01
Southern Cross
いい名前ですね!
白鳥のように綺麗な子に育ちますように!
^^ (あとり)
2017-08-10 20:12:10
こんにちは。サイモンさん。

おめでとうございます。

幼いころから優美なたたずまいをみせてくれるこですね。

成長がたのしみですね^^。

Unknown (awa)
2017-08-10 22:07:04
改めて、入賞おめでとうございます(^O^)/

南十字星ちゃんですか♪
また一段と輝く星をゲットできますように☆
こんばんは (bara)
2017-08-10 23:08:22
素敵な名前ですね~。夢があります^^

これからも光り輝いてほしいです!
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-08-11 01:35:30
石垣島で南十字星見てきましたよ 感動ものでした。

サイモンさまの ・・・ 南十字星 サザンクロス ちゃん、 ご入賞 おめでとうございます 美しいですね。

おはようございます (41793310)
2017-08-11 09:49:28
南十字星、英名とも響きが良いです。
命名の経緯からして素敵です!
さらに活躍できるようにと、
ますます期待も膨らみますよね!

Unknown (かず某)
2017-08-11 17:22:48
こんにちは〜〜!
とてもいいお名前!!!!
これからも光輝いていくことでしょう!!
こんばんは (上総介)
2017-08-11 21:52:28
ご無沙汰してしまいました。

入賞おめでとうございます。
サザンクロス いい名前です。

サロンエクスプレス東京Vsサロンカーなにわ 私はサロンカーなにわです
カシオペアVsトワイライトエクスプレス 私はトワイライトエクスプレスです
四季島Vs瑞風 私は瑞風です

やっぱし関西が良いです。
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2017-08-11 22:45:55
サイモンさん改めてお祝い申し上げます。

サザンクロス南の島へ旅に行くと必ず空を仰いで
捜してしまいます。
空高くに輝いて優美な星、素敵な命名ですね!
これからも輝き続けられますように!
Unknown (shuuter)
2017-08-11 22:47:24
こんばんは
暑い国で仕事したことがあります。
南十字星 見ましたよ。覚えています。

「Southern cross」素敵な名前を付けましたね。
大きく育ってほしいですね。

コメントを投稿

土佐錦魚TOSAKIN Goldfish」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。