太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

またも1発

2017-05-14 07:36:59 | 社会観察

早朝北朝鮮が弾道ミサイルを一発発射した。始発電車が走った頃であり、今度は地下鉄や新幹線を止めたという事態は起こっていない。ニユースの発信元は韓国の聯合ニュースである。日本が察知している訳では無い。早朝にも関わらず総理と官房長官の会見があった。「明確に安保理決議違反であり、厳重に抗議する。」というお決まりのコメントである。今回は30分ほど飛翔し、日本のEEZ内ではない日本海に落下したという。これは寧ろ落下させたと言うべきだろう。少なくとも北朝鮮には韓国と日本を飛び越えて打つようなことはしていないし、風に流されて中国やロシアに落ちるリスクまでは負っていない。しかし、万が一船舶や航空機に当たってしまったらどう言い訳をするのだろう。その時日本は常套句のコメントでは済まないだろう。

直ぐにアメリカと連繋して北朝鮮のミサイル基地に反撃をすると言うのだろうか。言わずに反撃するのだろうか。カールビンソンが何処に居るかのニュースは流れていない(公表しないのだろう)。例え誤爆であろうと事故的落下で着弾しようと具体的被害が生じた場合、日本はどうするのか全く想像がつかない。多くの日本国民はこれ以上の被害に遭わないためにも空爆やむなしと思うだろう。果たしてそのリスクを北朝鮮が負っているのだろうか。

何処に落とすか、落ちるか分からないことで威嚇しているならミサイル技術は開発途上だろう。もし、発射予告はしないだろうが、これが地球上に1直線を引いた線上の何処かに必ず落とすとしたら狙い打ちができるまで技術が向上したことになる。どちらも脅威ではあるが誤爆ほど理不尽なものはない。狙い撃ちなら意図があっての事だから対応も明確になる。

問題は二つ。ミサイル発射に対して空を見上げるしかない我々はどう対処して身を守れば良いのか。日本自身はどのような外交努力をして脅威を取り除こうとしているのか、あるいはもうアメリカ次第で何もやっていないのか。

スマホの機能も大して使わないのに、定年後ガラケーをスマホに変えてしまった。操作に慣れるのに半年くらい掛ったが結局、メールと電話、偶に釣果の魚を写真に撮るくらいでスマホである必要は殆ど無い。それでも通信料はバカ高く終に家内が通販で端末は2万円(今のはただ)くらいの物を買って格安メニューに切り替えた。今は手続きが殆どネットで出来てしまう。早速届いた端末を渡されて、これで半年くらいで元は取れるという。手続きは自分でやらなければならない。時々どうして良いか分からないところにぶち当たる。何とか新しい会社に申し込むことができたが、頭に来る事も随所にあった。電話番号は変えずに行こうと思い、今の通信会社に電話した。最初は丁寧な受け答えでこちらもそれなりに聞いていた。ところが番号を変えないための料金が3千円強掛ると言う。ええっ、そんなに高いの、もしそれが五万円と言われてもどうしても必要な客は払うことになるの。一体どんな作業で金が掛るの。決まりでございます。客からクレームがあるだろう。云えお客様が初めてです。うそじゃないだろうな、この会話は録音すると言っていたのだから、当然私が初めてのクレーマーだと言う事も録音されて社内に回るのだろうな。嘘は駄目だよ。新しい通信会社でも番号持ち込みに同等の金額が掛るはずです。ええっ、ダブルで必要?その後は何を聞かれても超無愛想に、ああ、ああ、と答えて電話を終わった。多分最初の契約で書かれていたのだろ。読まなかったこちらが、勝手に無料サービスで便利になったこのだと思っていた事が悪い。まあ、文句を言った客が私一人らしいから嫌なオヤジと忘れて。それにしても保険と通信は入る時は甘い言葉ばかりで出る時はすこぶる厳しい。

再び新しい端末に慣れるのに半年くらい掛るだろう。操作に悪戦苦闘している時、ミサイルが飛んできても多分気付かない。Jアラートが読めないから。

 

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歳が行く | トップ | ジョン・ウェインは悩まない »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。