ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後130日 退院116日   復職まで2週間

2011-06-16 19:01:09 | 股関節症物語 術後一年半まで
AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後130日 退院116日 2011.6.16

復職まで2週間

私は、基本、短気なので、こういう長い長い闘病や
長い長い休職は相に合わない。。。。
学校で明日、新しい算数の単元を教えるとき、
今までになく、いいアイディアややり方が頭に浮かぶと
もうダメで。。はやくはやく、あしたに。。。
授業公開で12時間くらいの分数なんかの、8時間目あたりの
公開になると、
もうダメ。。。
1日8時間やって、あしたスッキリになりたぁぁぁぁぃ。です。

よく、約1年やったなぁぁぁぁ。
休職。。

いや。。。そういえば、忙しかった。。
父親のアルツハイマー、脳梗塞、甥っ子の就活、甥っ子の卒業
手術に向けての減量と筋トレ、栄養管理

ははは

すんごい忙しいわぁ。

ちょっと退屈になっても体がきかない腰の術後は、図書館にかよった。。。
とにかく、母親亡くした時から、元気ないし、お金もないし、で学校図書館の本をしらみつぶしで読んだ。「ファンタジー系」
上橋菜穂子「獣の奏者」が有名だけれど、これの前の「夢の守り人」シリーズとかたつみや章とか、あさのあつことか高学年の子がよくはまるシリーズ読みつくしたりしていた。

あ、はなしずれた。。。

退職近くの先生の動きの感じで行けば、
復職はできそうだけれど。。。

筋トレ、リハビリのおいこみ

やれることをやっておきたい
 ブログ、整体、などなど

今しかできないこと
 これは、楽しみ部分。隙間ぬって、ちょっと筋トレ帰りにビールとか


母親の介護休暇、一か月半の時と同じで
ちょっとボケては、いる。
そして、昔の私では、ない。
あの時もくちぐせは、
「もう、バリキャリじゃないの。。。」です。
はじめて、若い先生にフォローされたり、仕事やってもらったりした。
「役立たずです。」
それまでは、産休育休主婦の先生、からだ弱い先生の分とかかぶって仕事していたけれど、今は、やってもらっている方だからな。。。と。。。

今回は、一年もの休みだから、ちょっと
ぞっとしている。

はじめて、産休明けの先生が言っていたことわかったわ。
「うらしまたろうです。」
ほんと。。。


筋トレ、リハビリ三週間決算
なんで、一か月じゃないかというと、
そろそろ髪染めるから、プールをちょっとお休みします。
前、学校プールでタオルがなんか、黒い?茶色?
ひゃぁぁぁぁぁぁヘナだ。。。
きれいに落ちた。。
ので、考えている。学校もどると同時くらいにプール学習もある。

プール 15回 入場料とロッカーで9450円 
 1か月券5800円を買っていたら、6550円
 交通費は、自家用車。

体験スポーツジム3回 1回500円で1500円 
 交通費サピカと自家用車だけれど、合計2660円

10000円超えた。。。

1か月なら、あと、体験1000円プラス580円 プール3150円
合計 5730円

ううっ。。。です。
さて、学校に復帰したら、週一だよなぁ。。。スポーツクラブ
9000円くらい。4回なら、一回2250円。。。ううーん。。
五回なら2000円弱。。。ふむむ

キツイ

四月の病院リハビリは20分一回710円。
12回くらいは行ったから、8520円。

ううーん
とにかく、お金かかるのねぇ。。。

来週あたり、接骨院に行ってみる。保険外、2100円。
時間はわからない。。。

今後、月に10000円くらい使う心意気が必要になるのかなあ。。。
ヘビースモーカー時代のたばこ代よりずーっっっっっと安いと思う。。
1日2箱で12000円時代。。でも、もっとだな。
ふぅっ。

うちの甥っ子は言った。
「学校のプールで毎日泳げばいいべや。
 ただじゃん。」
はいっ。昔なら、やってるな。。でも、今年、
校舎建て替えで自校プールは使えないのです。。
残念。。。
あ、夏休みのプール当番もないってことかなっ。

プールでのプログラム
もう、あまり、いけないけれど、30分か500メートルバタ足系。
10分か300メートル水中歩行。前後移動時間で1時間。
持久力がついたのが一番だな。
さて、もう少しで、また、スポーツジムに行くので、スキャン
してもらう。こんどは、ある意味、プロティンとったので、
数値がどうかわるのか、興味深々
結果がでたら、お知らせします。
1週間で前回は、体重の変化、ともなって筋肉量が減る。
でした。
今度はどうでるかなあ。。。ワクワク

コメント    この記事についてブログを書く
« アルツハイマーと発達障害児... | トップ | 股関節バトルデータ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿