庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

我が家の庭で今年の春から咲いた新顔さん

2014-06-22 21:21:00 | 
 毎年新しく苗や球根をを買ったり種蒔きをするので多くの新顔さんのお花を見られますが写真を撮り忘れたり、1年で消えてしまったり・・・・。そうかと思えば何年も採り種で更新している子もいます。この春咲いた子達を出来るだけご紹介します。

 先ず球根から

 アヤメ科のモラエア:とても綺麗な花でした。1日花でした。

     

 フリチラリア メレアグリス アルバ ;わが家にはもう何年も地味な小さいフリチラリアがありますがそれより少し大きいです.大好きです。

     

 黒花アイリス:地味な花ですが確かにアイリスです。

     

 アリウム(中球 ピンクジェル);程よい大きさで長い間楽しめました。

     

     

 ディケロステンマイダマイアピンク;変わった花です

     

     

 種から

 ニゲラ オリエンタチス トランスフォーマー;地味だけど好きです

     

 トゲナシカルドン:畑に植えたらこんなに大きくなりました。

     

 ギリア レプタンサ:よくわからないままネットで種を買って種蒔きをしました。気にいっています。

     

 宿根リナリア(白):今年はデルフィニュームの代わりにホワイトコーナーにうえました。

     

 ゲウム レッドドラゴン:草丈も大きくなると言うのでまいてみました。綺麗な赤です。

     

 ガラクテトス トメントーサ:トゲは痛いけど斑入りでシャープな葉っぱがいいです。

     

 「苗から」は次回にします.

 

 



 

 

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (nobusan)
2014-06-23 14:46:27
アヤメ科のGynandriris(ギナンドリリス)と言っていたものが最近はMoraea(モラエア)になっています。一日花というより午後に咲き出して夕方には終わっているので花期は本当に短いようです。
nobusanへ (jun)
2014-06-23 22:08:23
 いつもありがとうございます。
確かに、あっという間に咲いてあっという間に終っていました。
2個咲いたので写真はいっぱい撮りました。

コメントを投稿