庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

この冬一番の大雪

2008-01-25 21:57:06 | 
朝起きると、一面雪景色でした。この冬は積雪も少なく暖冬かと思っていましたが、このところ厳しい寒さが続いています。




この寒い時期に毎年することがあります。お味噌作りです。
もう30年近くになると思います。子供達の家族の分も入れて1年分のお味噌を作ります。こだわっていることは、地元産の大豆、自然塩(今年はモンゴル塩を使ってみました)減塩、糀は地元の昔からの糀屋さんです。初めの頃はカビが入って沢山ロスを出して,一度は作るのをやめたこともありました。しかし諦めきれずあるおばあさんに教えてもらった方法で失敗することなく30年近く作り続けています。お味噌の作り方はほとんど同じだと思いますがカメに仕込んで最後に煮沸消毒したガーゼを敷きその上に酒粕を透き間なく敷き詰めます。そうして1年近く寝かせます。減塩でも全くカビは入りません。
昨日今年のお味噌を作りました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (miko)
2008-01-26 09:54:08
庭の雪景色が美しいですね。
こちらは寒い寒いを連発している毎日なのに、雪が舞っても積もる所までいきません。

30年もお味噌を手作りしていらっしゃるのですか?
しかもこの大量のお味噌に驚きました。
こだわりの材料で、Junさんの愛情たっぷりのお味噌汁、ずっとご家族の活力の元になっているのでしょうね。
返信する
mikoさんへ (jun)
2008-01-26 19:17:27
mikoさんのところも雪かと思っていました。
こちらは今朝も雪景色でした。
毎日寒いですね。

お味噌は子育て真っただ中の頃毎日食べるものは,安全なものをと試行錯誤してたどり着いた方法です。
今では我が家で消費するのはわずかなんですが4家族分を作ってせっせと送っています。
返信する
味噌つくり (ゆ~)
2008-01-27 22:46:54
懐かしいです。
実家の母が作っていたので、マメを煮たり、干したり
味噌玉つくりを手伝ったりしていました。
今は、もらうのみになりました。
返信する
ゆ~さんへ (jun)
2008-01-28 11:24:19
味噌玉ですか。私たちはただ丸めて空気を抜いてカメに詰め込んで熟成させるだけなんですが、色んな作り方があるんですね。
作ったのを頂けたら、何よりですね。
仙台に居た娘家族が転勤で札幌に行ったのでせっせと送っています。北海道は送料が高いです。
返信する
まあ~。 (おくら)
2008-01-30 11:23:58
凄い!偉い!
私もかなり昔に両親が豆から作っていたのを思い出しました。煮豆の香り。。。懐かしいですよ。
30年もの年季が入っている事が、すばらしいです。
返信する
おくらさんへ (jun)
2008-01-30 21:05:13
お寒いですね。
お味噌作りは1日頑張れば4家族、1年分作ってまだ余る程ありますからそんなに大変ではありませんよ。おいしいですよ(これぞ手前味噌)

返信する
良いこと聞きました!! (うさぎ)
2008-02-01 08:17:29
ご無沙汰しております。
体調が良くなれば次は二女出産、父他界と色んな事が起きなかなかPCに向えませんでした。
今年もよろしくお願いしますね、junさん。

お味噌作りは私もやってます!
と言っても駆け出しのひよっこ。
今年で3年目です。それにしてもjunさんは30年のべてらんさん。凄い凄い!!
そうなんですよ、表面にカビが生えるんですよね。
消毒ガーゼに酒粕ですね!!
早速私もやってみます。良いことを教わって\(^o^)/!!

あ~~ぁ、この沢山の雪。
子供の頃を思い出します。
実家の日野も昔はこうでしたもん。。。懐かしいわ~~。
返信する
うさちゃんへ (jun)
2008-02-01 22:15:16
お久しぶりです。
時々覗いていましたが、更新がないのでお忙しいんだろうな~と思っていました。
お元気でよかった!

色々大変でしたね。

そうなんです。酒粕ですよ。優れものです。そこに行き着くまではカビで何度も挫折しました。
ガーゼを敷いておくととる時便利です。年によっては酒粕の上に少しカビが出ている時もありますが、酒粕をとればお味噌は無傷です。
これのお陰で気持ちよく減塩でお味噌を作ることが出来ます。
お試し下さい。
返信する
是非、やってみます! (うさぎ)
2008-02-04 07:49:30
お返事ありがとうございます。
酒粕のお陰で無傷なんて素晴らしい!!
昨日、今年の仕込みの為に去年の味噌を開けたらやはりカビが表面に出来、500g程捨てました。
ほんまもったいないですもんね。

junさんちは4家族ぶんとか!?
大豆何キロ??仕込まれたのですか?
生協で買ってレシピには重石をするように書いてました。
junさんの画像を見ると重石はなさってないようにですが??

返信する
うさちゃんへ (jun)
2008-02-04 23:51:12
私は塩分10%を計算して分量を決めました。
大豆 1.5kgを1単位として計算しています
米糀   2kg(今使っている糀は1袋が1.4kgなので2.8kg)
塩    555g(2.8kgの糀になると塩は580~600g)

糀と塩を合わせる時に圧力鍋1杯分の大豆に相当する糀と塩を合わせて袋に入れて分けておきます。大豆が煮えたらミンサ-(小型)でつぶして1回分ずつ糀とあわせてハンバーグを丸める時の用に良く空気を抜いて間に空気を入れないようにカメに詰め込んでいきます。そうすると多分重しをしなくても大丈夫だと思います。私はしたことはありませんがちゃんと美味しいお味噌が出来ますよ。
ちなみに我が家では例年は大豆9キロ作りますが何故か今年は去年の残りが多いので7,5キロ作りました。このやり方は一見めんどくさそうですがとても楽ですよ。



返信する

コメントを投稿