Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

竹馬の友、17

2016-12-09 16:13:19 | 日記

 家でさえこうでしたから、私が何処で話をしても、子供の事、体よくあしらわれてしまうのでした。

中には寄付ね、それはいいと、で、何処に出すの?と、言う人もいましたが、

こう言われたら言われたらで、何処に出すのかさっぱり分からない私でした。

何処に出すか聞いてからおいでね。と、言われれば家に訊きに帰るしかないのでした。

 そういえば、と父が言います。

今回は何処に幾らとか言ってこないな、父さん何か聞いたかい。

と父は祖父に尋ねます。さあなと祖父も知らない様子です。

何時もならもう疾うに回覧が回るはずなのに如何したんだろう。と父は不思議そうです。

父の言葉に、祖父は渋い顔で溜息を吐くと、今、回覧は誰が書いている、あちらの家は今回どうだった?

何か酷い事になったとかいう話じゃなかったかい。と父に言うので、

 そうそう、何処か崩れたとか言っていたな、何しろ一番古い家だから。

そんな時に人さまの事まで気が回るかい?お前ならどうだい?と祖父が言うので。

そうだなぁ。でも、仕事は仕事だから、ちゃんと回覧を回してもらわないと、寄付もできないだろうと、

どうやら父は寄付には乗り気のようでした。

 お前、寄付するのかい、あれだけ言ったのに、と、祖父は暗い顔で私の方をにらむのでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿