Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

牧歌の郷

2017-09-25 17:17:44 | 日記

 15日のメモは終わりましたが、アルバムの写真の日付15日から、昼食レストラン、そのレストランのある場所の街並み、車窓の風景(また羊)、そしてシュードリー城へと続きます。

 (昼食のレストランがあった場所の街並み。この日の昼食は何時食べたのでしょうか、かなり遅い時刻だった気がします。15時半、16時頃なのかもしれません。)

(そして、また車窓の羊)   

シュードリー城のアルバム写真、初めはケシの花から始まります。ラベンダーの紫の花、そしてお城の敷地から眺めた羊、羊、羊。

  

 羊を眺めていると、いつしか男性が現れ、野を突っ切り羊のいる放牧場中央に出て来ました。私が見ていると、羊達の群れの中から可愛い子羊を抱き上げました。

子羊は男性の胸に抱えられると、その小ささが際立ち益々可愛らしく見えたものです。私は目を潤ませて、笑顔を向けて、子ヒツジを見つめてしまいました。

 と、子羊を抱えた男性がこちらを向いて何か話して去って行きました。意外な事だったので、勿論、私は何を言われたのかさっぱり分かりませんでした。こんな風に異国の男性から声をかけられたこと自体が不思議な気がしてぼんやりしてしまいました。私にとって物以外の異文化との交流でした。手にカメラを持っていたのですから、彼には私が観光客という事が分かっていたと思います。

 「あなた、夕飯に誘われたわよ。」

振り向くとAさんが後ろに立っていました。

『そんなことを言われても、まさか、見ず知らずの旅行者の私を?』そう思いました。

 それで、私はAさんに、にこやかに冗談でしょうと言うと、羊を見ていただけよと話しました。その場で話しを始めた私とAさんは、時間に気付くともう行かなければと、元の団体の一行に加わるために連れだって道を戻って行きました。

 私はどうやら城の外れにある、牧羊場の境の場所に立っていたようです。羊達のいた草原は、そこから一段下がった場所にあったような気がします。シュードリー城の敷地内なのか、もう隣の敷地になるのか、私にはそんな事は全然わかりませんでしたが、この段差の境を超えて下りない方が良いと思いました。私は見晴らしの良い小高い所から羊たちを眺めていたのでした。

 (水溜まりの水。黄土色です。漣一つ立たない静寂な水面に、この土地の土の色なのかなと思いました。土の質が違うせいでしょうね。不思議な色だと思ったものです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿