Jun日記

趣味の日記ブログ

好きな方言?

2016-10-17 10:31:53 | 日記
お題「好きな方言はありますか?」に参加中!

 私の好きな方言?今現在は無いですね。

幼い頃は○○、標準語で言うと、馬鹿ですね。

遊び言葉でよく使いました。自分が言われると当然嫌でしたが。

あとは例に出ていたような、何でもないという言葉○○ですね。

接頭語みたいに、よく言葉の前に置いて使いました。

○○いいよ、とか、○○構わないよとか、○○欲しくない、という感じで多用しました。

 高校時代の先生によると、この言葉は、昔の言葉、古語から来ていて、

地方の事だからその言葉が現代にまで残ったのだろう。との事でした。

 方言って、古語そのままで意味も同じという物が確かにあるなぁと、

他の地方に行って方言を聞き、古語にある意味を言うと

如何して分かったの?知ってたの?と言われた経験から、

私もこの先生の説の確信が深まりました。 

地方は人が少なく、都会と離れていたので、

古語が変化に影響されずにそのまま残り定着したとの事でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい目、5 | トップ | 新しい目、6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。