Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

今日は節分

2017-02-03 11:30:01 | 日記

 2月に入り、昨日は全然来なかったこのブログです。

一応現実世界の私の仕事をしていました。その後郵便局や図書館に出かけ、

日常の家事をこなす内に1日が終わりました。

他は少し風邪気味だった気がします。熟睡していました。おかげで体調は良くなりました。

インフルエンザが流行っているので、それなりに影響があったようです。

 さて、節分になるとよく思うのが明日の立春の事、文字だけでも春が目に入るととても嬉しくなります。

暦の上では春、もよく口にする言葉です。名のみの春とか、春と言ってもまだまだ寒さや雪のちらつく日もあるとか、

この時期には皆思う事は同じなのかもしれません。

 「言葉」は意思疎通の為の手段ですが、誤解もよく招くと言うのは聞いてもいますし、自分自身でもありますね。

言葉も使い用、目は口程に物を言う、ボディランゲージ、

意思疎通するのは案外簡単であったり、難しかったりするのかなと思います。

 私は近年(近年と言っても、20年経つかもしれません)語学って面白いなと思いました。

英語の文学作品を読んで英語が好きになったり、

外国語講座を取ってその国の文学に触れた時、やはり言葉って面白いなと思いました。

文化や習慣が違っても、文法が違っても、同じ言葉の並べ方をしている時もあって、

何処の国にも楽しい物語はあるものです。

次は楽しい物語が書けるとよいなぁと思います。

 


健康に良さそうです。

2017-02-03 11:20:12 | 日記

 乳酸菌入りの食べ物と聞いて、1番に思い付くのがヨーグルトです。

チーズもそうなのでしょうが、どろどろした感じが如何にも発酵食品のようで、

ヨーグルトを1番に思い浮かべてしまいます。CMなどでも長寿の秘訣の様に放送されていますし、

アレルギーにも効果大を謳っていますね。一口に乳酸菌と言ってもいろいろあるようです。

 私は風邪を引いた時に特によく摂取します。

不通に飲んだり食べたりするのですが、お医者様で貰って服用するお薬以外に、

普段食べる食品で風邪などに効果のある食品を摂るのです。

実際に病気の回復には効果があるので、乳酸菌入り食品は良い食べ物だと思います。

習慣性が付くと言えば確かに付きますね。