じゅんじゅん@ロサンゼルス

ロサンゼルスの青空のもと、のほほーんとした毎日を送ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今までありがとうございました♪

2006-05-18 01:15:33 | らいふ
ただいま18日午前9時まもなく出発します。
最後までお友達にお世話になり、今日も今からママ友MさんにLAXまで送ってもらいます。本当に”出会い”はかけがえのないものだなーとつくづく感じます。

LAに来て本当によかった!本当に楽しかった!食べたり、お買い物したり(この2つがひじょーに多いのだけど恥)、お料理を教えてもらったりと一言では語りつくせません。ブログを通してお友達になったり、、、ということも非常に多くこのブログのおかげで得たことがたーくさんっ。
たくさんの方に見て頂いて、「じゅんじゅんさん?」と声をかけていただいたこともしばしば。本当にうれしく思います。本当にありがとうございました!!!

このブログはこれにて終了ですが、またこっそりブログを始めようかなーと思ってますので「このブログはじゅんじゅん?」と思った際にはどうぞ声をかけてくださいね!

もっと書きたいことがたくさんあるのですが時間がないのでこのへんで。LA在住の皆様、青い青空のもとLAをおもいっきりenjoyしてくださいね!
日本の皆様、これからどうぞよろしくお願いします!
本当に本当に楽しい思い出をたくさんありがとうございました。LAでの2年間は私のかけがえのない思い出になりました(涙涙涙、、、)。

see you♪

            
コメント (23)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お別れパーティー

2006-05-15 13:43:09 | きっず
レンの学校生活もあとわずか。今日はレンのお別れ会を開催してもらいました。イベント好きな私としては引越しで忙しい毎日でもはりきらないわけがありません。メニューはケンタッキーのポップコーンチキン(小さいので食べやすくてお勧め)、ホールフーズのブラウニー(けっこう好き)、チップス、マシュマロ(レンの大好物)、それにSunny-Dというレンが毎日飲んでるオレンジジュース。ちょっと多すぎるかなーと思いましたが、12人の子供たちでペロッと食べちゃいました。



おっと、食べ物の話でなく、レンの先生Ms.ライトの作ってくれたお別れの紙には「日本っぽいものと思ってこんなの書いてみたけどどう?」ですって。神社かなー?レンのクラスの子は1人ずつお別れの言葉を言ってくれました。レンの仲良しのニックは「You are cool!!!」って言ってくれてレンもにやけていました。



アメリカに子連れで住むと言うと「子供はすぐ慣れて英語を話せるようになるよ」とよく言われましたが、環境に慣れるのは本当に大変でした。レンも最初は本当に苦労しましたが、今ではすっかりお友達と英語で話しているので「親は英語話せないのにレンはがんばったねー」と感慨深いバカ親です・・・



いい学校、いい先生にに巡り会え、本当に幸せだな~と心から思いました。レンの先生も本当にいい方で「いつでも電話やメールしてね」と連絡先を教えてくれましたー。そしてレンのクラスの子は「レンはラストデーだ(今日が最後じゃないんだけど)」とハグしてくれましたー。
そしてみんなの寄せ書き。
レンはちょっと淋しそうでした。
が、今日またまた夕食をごちそうになったNonnちゃんちで夜景を見ながらNonnちゃんに「レン、日本に帰るの楽しみなんだ、、、」とぼそっと言っていてキュンとしちゃいました。アメリカを去るのは本当に淋しいけど、親子とも誰かが待っていてくれる場所があるのはこれまた幸せなことだなーと思うのでした・・・
コメント (1)   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ParkLaBreaにゾウが来た!

2006-05-14 13:10:01 | らいふ
「朝起きて外を見たらゾウがいた」と言ったのはご近所Nonnちゃん。私の住むParkLaBrea(お気づきの方は多かったと思いますが最後なので書いてみました)内でカーニバルという名の移動遊園地が今日ありますー。今回は「ゾウが来る」なんて書いてあって「まさか」という思いでしたが、本当にゾウが来ちゃいましたー。びっくりざんす。いつもは駐車場の場所にゾウくんのお出ましですー。もちろん、レンは大興奮!そして私も大興奮!!だって、ゾウに乗ったことないんだもーん。早く行ったのでさほど並ばずに順番が来ましたー。



えー、ほんとに乗っていいの~って感じですが、体重が気になる今日この頃の私でさえ、軽い?と思ってしまうほど大きい~。人生で初めてゾウに乗っちゃったっ!かなり感激!でもゾウくん、12時~5時まで休みなくみんなを乗せて歩いて、頼もしくもあり、哀愁も感じちゃいました。ゆっくり休んでね。
なんてゾウのことばかり書いてしまいましたが、他にも巨大滑り台、観覧車、汽車ポッポ、バルーンアーティストなどなどかなり楽しめるイベントでした。このイベントに今月の我が家の家賃の20%ぐらい投入されていそうですが・・・
さて、ParkLaBreaですが、4000世帯が暮らす巨大ゲートシティですが、築50年ぐらい。見た目はそれなりですが、実はかなり老朽化しています。水周りなどなど問題は多い、、、でもやっぱりここに2年暮らして本当によかったと今心から思っています。大きな公園あり、カフェあり、中庭ありと素晴らしい環境でなによりもお友達もたくさんでき、本当に本当に楽しく暮らすことができましたー。最近、「これは日本に持って帰って、これは置いていって、、、」なんて夫婦でよく話しているせいか「ママ、このおうちも日本に持って帰れる?」と聞くレン。パパもママもこのおうち持って帰りたいよー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

セレブチョコBODEGA

2006-05-13 15:28:21 | おいしい!
渡米当初のレンとのお散歩コースは毎日GROVE。トローリも走ってるし、お散歩してるだけでも楽しいショッピングモール。このお散歩コースを締めくくるのはチョコレートのお店「BODEGA(ボデガ)」のアイスモカ。チョコレート味なのでレンは「チョコレートジュース♪」と一個を2人で半分こして飲んでいました。渡米して一ヶ月半後にはプレスクールに入ったのでそんなお散歩の機会も減ってしまいましたが、とっても思い出深いお店。先日レンにGROVEお散歩よくしたよねーと言ったら「ママといっしょにチョコレートジュース飲んだねー」なんて覚えていてびっくり。


そんな私にとってはチョコレートジュースのお店ですが、本当はチョコレートのお店。「BODEGA」なんて聞いたことなかったしマイナーなお店なのかと思っていたら実はこのお店すごいらしいですよー。
2001年カンヌ国際映画祭、2005年アカデミー賞のオフィシャルチョコレートだったんだって。でもお店の人に聞いたら「初めて聞いたっ」なんて驚いていたけど。
ここのチョコレートは1つずつ包装してあって、いろんな種類があります。ヘーゼルナッツ、モカ、カラメルなどなど。ミントだけは好みでないけど。
GROVEでもちょっと入ったところにあるのでチョコレートだけでなく、カフェとしても(狭いけど)なかなかGOODなチョコレート屋さん。
ずっとヨーロッパのチョコレート屋さんなのかなと思っていましたが、カリフォルニア(LA?)発のチョコレート屋さんと聞いてますます親近感でございまするー。スペイン人姉妹がオーナーで”BODEGA”はスペインの方言で「街角のお店」って意味なんだって。だからちょっと入った角の場所なのかな?もう1回レンとチョコレートジュース飲みたいですっ。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 卒業!

2006-05-12 17:50:09 | らいふ
今日はいよいよオットの卒業式!5月だというのに曇天続きだったLAですが、いよいよ本領発揮の気候になりつつあります。これでなくっちゃ。
2時過ぎに到着し、しばし写真タイム。会う人、会う人と記念撮影。もちろん服装はよく映画で見るような黒いガウン。レガリアっていうんだってー。


もちろんUSCのシンボル「トロジャン像」の前でも家族でパチリ。あーよく2年間がんばったなー(と自分が勉強していたわけでもないのに感慨深い妻)。
その後、立食パーティー。けっこうこれがおいしいんですよねー。思わず食い気に走ってしまいました、、、

そしていよいよ卒業式。早くから待ってたのにいい場所が取れなくて残念。アメリカの卒業式でも一応スピーチみたいなのがあり長~い。その後はいよいよ卒業証書の授与です。いつオットの名前が呼ばれるかわからないのでこれまたドキドキ。それにしても子供の卒業式はこれから何度も出席すると思われますが、オットの卒業式に出席するのは最初で最後かな。
アメリカの卒業式は日本の卒業式のように厳粛ではないんですねー。
最後に帽子を全員でえいって上に投げるのかと思ったけどそれがなくて残念でしたー。

でもでも本当にとても素敵な卒業式でございましたー。オット様、2年間ハードな勉強お疲れ様でございましたー。受験時代を含め、4年近くオットは常に勉強しているのがノーマルな状態だったのでこれからはどうなるのかなー。
という私がパソコンに向かっているとレンに「ママ、お勉強?」と言われるのも複雑な母なのです。
兎にも角にもご卒業おめでとうございます。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりシーワールド!

2006-05-11 17:05:08 | あそび
最近レンに「どこに行きたい?」と聞くと返ってくるのが「シーワールド!」。カリフォルニアにはディズニーランド、レゴランド、ナッツバリーファームなどなどたくさんのテーマパークがありますがレンが一番好きなのはシーワールド!確かに日本にはないし、シャチのショーは大迫力、そして水族館系もあるのでかなり楽しめるので超お勧め!


ということで最後の遠出はサンディエゴのシーワールドに行くことにしました。朝7時に出発してシーワールドに到着したのが9時半。10時前の開園まで少し待つことになりました。我が家はお出かけの時は早起きして出かけます。早起きは三文の得とはよく言ったもので道路も駐車場も園内もすいているのでいいですねー。
今日は平日なこともあり、今までの中で一番すいてましたー。
ということでシーワールドでまずすることはイルカのエサを買うこと。5ドルで一皿いるかのエサを買うとイルカにタッチしたりできちゃいますー。

そしてもちろんお約束のシャチのショー。本当にいつ見ても大迫力です。あー、一度シャチに乗ってみたいですー。と思い始めてはや何年、、、シャチが水をかけてくるのですがほんとに半端じゃないぐらい濡れちゃう席もあるんですよねー。夏は水着必須です。
シャチのショーは何度見ても飽きないのですが、イルカのショーは約2年前から全く同じ内容。3回も見ると「またコレですかい」と突っ込みたくなってしまう意地悪な私。いやいや、イルカちゃんは悪くないのよー。
そんなこんなでレンはイルカに水をかけられて大喜び。
やっぱりシーワールドはいいですねー。
水族館派のレンはシャチの水族館やタコのいる水族館など何箇所もまわって大満足だったようです。
あ、そうそう最後にちょっと怖い写真。水族館にこんなお魚がいました。こんな顔の人間いそうですよね、、、


なんて書いていたら思いつきました。24ファンの皆様、アーロンに似てません?私だけ?
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

セレブミントHINTMINT

2006-05-10 16:44:30 | ぐっず
最近の悩み事といえば、お土産。ヨーロッパなら素敵なお土産がたくさんあるでしょうけどアメリカってなかなかいい物ないよねーなんて言いたくないので一生懸命探してまーす。という私も渡米前は「アメリカって、、、」なんて住んだこともないくせに思っていましたが、いいところですっ(って悪いところもたくさんあるけどねー)。
そんな私が最近たくさん買いこんでいるのが「HINTMINT」というミント。渡米直後に日本のお友達が教えてくれた物。あまりみかけないのでついついどこにでも売ってる「ALTOIDS」派だった私ですが最近は路線変更。
HINTMINTは「ゼラチンや人工甘味料のアステルパームは未使用、動物性の原材料は使われていません」だってー(今調べてみました)。ちなみに日本では380円だって。高っ。

おしゃれ情報に詳しい友人によるとアカデミー賞のギフトになったり、ブラピも大ファンのセレブミント(?)らしいです。
もう少し買っておこうかな?
(私が知ってる限りではあのチェーン店でしか売ってないですよねー。)
と言いつつ、私は「ALTOIDS」の方がどこにでもあって好きだなー。遠い街まで旅行してもガソリンスタンドのレジでALTOIDSのミントやキャンディを見るとほっとする私なのでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフター

2006-05-09 16:08:34 | らいふ
この2年間必死で勉強をしてきたオットですが、もう1つ達成したことがあります。それは裏庭の芝生。2年前に引っ越してきた時は大きな木の陰になって芝生も生えないような暗~い雰囲気でした。こんな感じ、、、



ということで大きな木の枝を思いっきりカットしてもらい(これもなかなか大変な交渉でした、、、)、そしてオットが芝生の種を蒔いたり、ホジホジ(?)手入れをした結果がコレ。なんということでしょう!こんなに立派に生えてくれました~。



やっぱりLAは芝生が似合いますね~。レンも前は芝生のことを「ムシバ」と言っていたのに今ではちゃんと「シバフ」と言えるようになったし。レンの誘い文句は「パパのシバフ見に来る?」だったりします。

そんな「パパのシバフ」を褒めてくれるのはご近所に住むガーデニングがご趣味のおばさまカーメン。ガーデニング女カーメンと洗濯女の私はよく庭で出会います。すると必ず聞かれるのが「あなた英語の勉強ちゃんとしてる?」。一番痛いところを、、、って感じなのですが、この前は先制して「ホース、欲しい?」と聞いたら「私にプレゼントしてくれるの?あなたはいい人ね」だってー。2年前に初めて会った時に「子供がいる」と言ったら「あら、エイティーンかと思ったわ。」と言ってくれたほんのお礼ですのよ、カーメン。
我が家が引っ越しても芝生くん、青々と生えていてねー。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レンのお気に入り番組「little einsteins」

2006-05-08 23:34:38 | きっず
家にある家具や家電も少しずつなってきました。引越しが近づいてるんだなーと実感。
なかでもテレビはDVD付だったので早くなくなったら困るなーと思ったらオットが「ぽーたぶるDVDプレーヤー買おう!」。お掃除ロボット「ルンバ」の次に欲しかったのはこれなのねぇー。確かにポータブルだと飛行機で見られたり(お金出せば借りられるような気もしますが)するし、DVDのなくなった今、レンがDVD見られるんだったら助かるなー。しかも外部出力にすれば(?)帰国してからもテレビで見ることもできるらしい。
が、問題は、、、アメリカ用のリージョンなので日本のDVDは見れない~日本用のDVDプレーヤーはあるけどせっかくポータブルなのに私は全く使えないということです(涙)。ただ英語のDVDを見ない(いや、聴けない)だけですけど(涙涙涙、、、)まぁレンが英語のお気に入りのDVDを日本で見れるならいいですぅ。

さて、最近レンがはまっているのが「little einsteins」というディズニーチャンネルの子供番組。 4人の子供たち(4歳~6歳)がロケット(ヘリコプターに見えるけど)に乗って冒険(?)するような番組。アニメです。これがバックに流れる音楽がクラッシック(もちろん私には曲名はわからないのだけどきっと誰でも知ってる曲です)で親にとっても心地いい番組です。英語もわかりやすいし(私に言われたくないでしょーけど)GOODです。
でもアメリカの子供番組に何人かの子供がでる場合って黒人、白人、アジア人、ヒスパニックなどなどいろんな人種が混じってるのも(パワーレンジャーとか)ふむふむと思う点です。
「little einsteins」は毎日8時から放映されていますが、DVDも買ってしまいましたー。ということでレンは小さなポータブルプレーヤーは「自分用」と思い、喜んで見てます。そしてまたしても問題は、、、テレビにつないでテレビでも見れるのに「この小さいのがいい!」と家具がなくなって広いリビングでぽつんとポータブルの小さな画面に釘付けなのです~。
コメント (2)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

一番有名なパン屋さんLa Brea Bakery

2006-05-07 14:46:26 | おいしい!
LAで一番有名なパン屋さんといえば「La Brea Bakery(ラブレアベーカリー)」ではないかと思いますが、いかがでしょうか?(と弱気な私)米系スーパー「ラルフス」やコスコにもLa Brea Bakeryのパンが置いてありますが、小さな本店で作ってるとは思えないし、どこかに大きな工場でもあるのかなー。お店と同じ味なのかな?
ということでかなーり久々にご近所にあるにもかかわらずほとんど行かなかったLa Brea Bakeryに朝から家族でパンを買いに行きました。
朝8時だというのに店員さんはみんな感じがいい♪アメリカには珍しいと書こうと思ったけど、よく考えれば感じの悪い店員さんがいるお店ってそんなになく、どこもフツーに「How are you?」ぐらいの店員さんか、私が英語さえ話せれば会話のキャッチボールが何球か続きそうなほど感じのいい店員さんが多いかな~。なのに私ときたら「Paper Bag please」ぐらいだったなと過去2年間を振り返り、凹んでしまいます(涙)、、、

ということでパン屋さんで必ず買うのがクロワッサン。オットはホットサンドウィッチ系がお好きなのでそんな感じの物をオーダー。家に帰ってクロワッサンを食べてみると、むむむ、、、まぁ普通。前行ったビバリーヒルズのパン屋さんのほうがかなりおいしかったし、BreadBarのクロワッサンのほうがおいしいと思われます。いや、コスコのクロワッサンも負けていません(と私の味覚はあてになりませんが)。が、オットのホットサンドウィッチはとーってもおいしかった♪アメリカってサンドウィッチがおいしいですよねー。はじめは日本のノーマルな卵サンドがなつかしかったけど、今はチキンとかサンドされているアメリカ風サンドウィッチの方が好み。
おっとラブレアベーカリー、パンの他にもちょっとだけ食材が売っていて、またマルドンのお塩を買っちゃいました。

La Brea Bakery
624 South La Brea Ave.
Los Angeles, Ca 90036
コメント
この記事をはてなブックマークに追加