島生活

ないちゃーの徒然日記

沖縄生活 ぜんざいは奥が深い

2016年09月10日 | 日記
昨日は、なんとクイナとぶつかった

先日はカラスだったが、なんでぶつかってくるのかなぁ

このクイナも道端まで弾き飛ばされて、転がっていた

あ~あっ、ついてない

でもついてないのは、鳥たちの方か・・・


今日は、急遽休みとなった

そこで、沖縄のぜんざいを食べに・・

今のいままで大豆たど思っていたが、なんと金時豆だった

恥ずかしい事に金時豆=大豆だと思っていたので、煮豆も大豆だと思っていた

でも、枝豆は大豆だと知っている



近所のパーラーなんちゃらに”昔ながらのぜんざい”がある

土曜日の14:00なのにお客もいない

お店の人は、昼食中だった

そこに、怪しげなおやじが”昔ながらのぜんざい”を一つと頼む場面は

お店の人も、ちょっとひいただろう

ひょっとすると食べ終わってからいちゃもんを付けられるのでは・・・と内心ハラハラしてたかも

しれない



ガラスの器の下にも金時豆、その上にかき氷、一番上に金時豆と白玉?が3つのっている




こってりとした甘さと、結構なてんこ盛りなので食べ終わるのに時間がかかる

300円で、お腹いっぱいだ



前回の日曜日には、別のお店のぜんざいを食べた

このお店はのぜんざいはオリジナルと言う事で小豆と金時豆が入っていた


ここしばらくは、ぜんざいツアーをやろう

アクシストリートの部品を買うのにあと少しかかりそうだから、休みの日は暇なのである


先日クラッチを交換したが、クラッチジャダーが出だした

発進時の半クラッチ状態で、ガガガガッと音と振動が起こる

そう言えば、前回交換した部品の状態を確認していない

次回の休みはオイルシールのチェックとクラッチの研磨、スタータークラッチの確認をしよう・・っと

終わったら、ぜんざいのご褒美を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿