純情日記

幾つになっても心は乙女♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サツマイモの甘煮

2007-10-18 12:59:21 | Weblog


サツマイモをいただいたので、あっさりと煮ました。

「サツマイモの甘煮」というレシピにそって作りましたので、
砂糖としょうゆを使いましたが、
隠し味にしょうゆだけで充分かもしれないです。

美味しくいただきました。
コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

追っかけ、やってます(笑)

2007-10-17 10:08:41 | Weblog


外を歩いていて猫に出会うとデジカメで撮らずに入られません。

一種の狩猟本能でしょうね。

なぜなら、鎖につながれた犬と違って猫は逃げるかもしれないからです。

猫との距離を測りながら近づいていって、いい写真が取れたときは嬉しいです。
この写真の子はカメラ慣れしているのか、お利口にお座りしています(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蒼い時

2007-10-15 13:56:21 | Weblog


「蒼い時」というのは、はるか昔山口百恵ちゃんが、引退する時あたりに出した自伝のタイトルです。

夜が開ける前の時間と、自分のこれからの未来に希望を託してつけたタイトルだったと思います。

今朝、日が昇る前に見た空がとても綺麗だったので撮りました。

この頃空をよく見ます。
空の広さから元気を貰っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあさん、いろいろ

2007-10-13 11:15:40 | Weblog

町で色んなおばあさんを見かけます。

「おばあさん」は何歳からなのか?という疑問もありますが、
そこはなんとなく・・おばあさんという年齢に見える人・・・という感じです。

①昔ながらの縁側にちょこんと座ってお茶すすってるような感じの髪を髷にまとめたおばあさんが「BOSSジャン」着ていた!

②ワンレンのおばあさん!!

③三つあみを2本長くたらしたおばあさん!!!

④小学生ぐらいの男の子が「ばぁば!」と叫んで
近づいていった先には聖子ちゃんカット、カーディガンにタータンチェックのミニスカートの高校生か?と思う女性が・・・
しかし、顔はおばあさん!!!!

⑤モノトーンの花柄で、帽子、上着、ズボン、靴・・・全身そろえたおばあさん!!!!!
しかも、花柄がみんな微妙に違っている。

⑥鮮やかなばら色のワンピースを着たおばあさん。

⑥のおばあさんは綺麗だったな
私は綺麗なおばあさんになりたいです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芙蓉の花

2007-10-12 13:57:51 | Weblog



撫子の花が咲きました~
 芙蓉の花は枯れたけど~

・・・と、さだまさしが「追伸」の中で歌ってるから
「追伸」の主人公が失恋するのはもう少し先なんでしょう。

花の中にイチモンジセセリ君が寛いでいるので静かに撮りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さだまさし

2007-10-11 09:07:39 | Weblog


実は、さだまさしのファンです。

去年の母の日には大阪城ホールに「母をたたえるコンサート」を聴きに出かけました。

このDVDは去年の暮れぐらいに買ったと思いますが、買ったということで満足して、聴いていませんでした。
今、たまに聴いています。

まさしんぐワールドに浸っちゃいますわ^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

懸賞当選(タオル)

2007-10-10 08:58:31 | Weblog


大阪のABCラジオのファンクラブに入りました。
キャラクターのフェイスタオルが当たったので、ちょっと自慢^^
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

運動場に草が!!

2007-10-09 09:02:08 | Weblog



わが子3人が通った中学が統合して、見慣れた学校が建て替えすることになりました。

子供が卒業してしまった後は、情報が入ってくることもないのでよくわかりませんが、いずれ新しい校舎になります。
末息子が3年の時はプレハブの校舎で勉強し、統合まもなくだったので制服もそれぞれの学校のを着ていました。

調査のためだかなんだか知らないけど、長いことほったらかしにしてあったので、とうとう運動場(グラウンド、といったほうがいいのでしょうか?)の、真ん中にまで草が生えだしました。
写真では解りにくいかもしれませんが。

子供たちが毎日駆け回るから、生えなかったんだとあらためて思いました。
草が生えるほど、使われなかったんだと感慨深いものがあります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「ミス・ポター」を観てきました

2007-10-08 16:41:51 | Weblog


朝から雨の今日、「ミス・ポター」を、観てきました。

子供が小さい時はずいぶんお世話になった「ピーターラビット」の絵本の作者です。
子供に読んで聞かせただけじゃなく、結婚前にも好きだったという思い出があります。
絵入りのクッキー缶を買ったことがあります。

彼女の人生は、本を読んでだいたい知っていたので、映画の内容がすんなり頭に入りました。
配役が登場人物のイメージとぴったりあって、自然な穏やかな映画に仕上がっていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イチモンジセセリ

2007-10-05 13:43:42 | Weblog


私の幼馴染(笑)「イチモンジセセリ」君です。

これは蝶の一種なんですが、知らない人は蛾と間違えますね。

私は学者でもないので、調べてるわけではないですが、昔はこの蝶がたくさん居て、簡単に捕まえさせてくれました。

羽をつまむと簡単に捕まるんです。
そしてリスにも似たつぶらな瞳の顔を見て、そっと放すんです。

彼らにとっては迷惑な話ですが、蝶を捕まえて放すという行為が、とっても嬉しかったのを覚えています。

子供が小さい頃もたくさん居ました。
捕まえて、6本の足を子供の指につかまらせて喜ばせてやりました。

それが、今はすっかり姿を見なくなりました。
生態系が変わったのでしょうか。

普通町なかに居ないと思われるタテハチョウの姿を見ることが多くなってきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加