蘇芳の空間

関心空間の備忘録(2016年10月まで)
よって、その部分の写真リンクは切れております。

土俵づくり

2017-04-23 14:50:32 | スポーツ
今日、ちょっと長田神社に行ってきたんですけど、
なんと、
土俵つくってました!



5月3日に奉納相撲大会があるそうな。
午前が中学生、午後が高校生の大会だそうで。

塩まいてお浄めしてたり
周りを掘って俵埋めてたりしてました。



写真撮ってもいいですかと聞くと、
中央で塩まいておられたおじさんが「指名手配?」って、
おもしろすぎますがな(笑)

中には本物のおすもうさんだった人もいらしたり。
さすがに、縦にも横にも大きかったです。

この大会から未来の横綱とか出ませんかねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩山さん・・・ | トップ | 弘前の桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社で奉納とは (スミツツキ)
2017-08-16 15:44:04
本来の姿ですな。
俵は布製?
踏んだとき藁より滑りそうですが
そうでもないのかしら。
確かに (蘇芳)
2017-08-16 18:38:01
材質も聞いとけばよかった。
多分、毎年行われているので簡単に造れるように工夫されているんですかねぇ。
大会を見た限りでは、滑りやすいといった感じはなかったようですが。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。