猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

谷渡の木6.28

2017-06-28 15:18:02 | 木と野と花


谷渡の木が咲いて居ます

屋久島原産との記載を見つけましたのでトテモ興味をもちました

アカネ科タニワタリノキ属で 九州南部「宮崎県以南」から中国や台湾・東南アジアにに分布して居るそうです

開花時期は 初夏から初秋にかけて咲き 切り花として生け花にも使われて居るのだとか・・・・

別名で 人工衛星の木と言われて居るそうですが 丸い形と打ち上げ基地の有る種子島との絡みが有るのでしょうか(・・?



実に面白そうな木なのですが 寒さには弱い様で私が購入して育てるには 一寸・無理があるかも知れませんが・・・・

トテモ不思議な球形の花です



調べて居ると 実は毒性が有るとの事で 最近私のアップして居る植物の殆んどが毒性有で 身近なところに沢山の毒性植物が有る事を改めて思い知らされました

東京は 時々・ポツリポツリの雨が降る 湿度タップリの一日と成って居ます

ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロバナタンポポに花芽が・... | トップ | ハルシャギク・ジャノメギク... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きり☆さんへ (jun-hajine)
2017-06-30 18:08:17
こんにちは
沖縄や南の島では 梅雨明け宣言が出て居る様ですネ
海開きも湘南海岸では 始まりました

何とも不思議に感じる花に見えました
そうですネ(^.^) 宮崎作品に出てきそうな雰囲気を持って居ますネ
里山の小くて綺麗な小川の川縁に咲いて居ると思わず立ち止まり一枚写真を撮りたく成りますネ

不思議! (きり☆)
2017-06-28 22:56:03
不思議で可愛いですね〜!
『風の谷のナウシカ』で、ナウシカが家の研究室みたいな所でキレイな水で育てた植物がこんな不思議な形をしていました(^_^)

宮崎駿監督は、このコをモデルにしたのでしょうか
可愛いです(*´∇`*)

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事