猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

シラヤマギク

2017-09-12 15:56:08 | 木と野と花


裏山の散歩の途中でシラヤマギクが咲いて居るのを見つけました

漢字で書くと 白山菊と有ります

何処の山でも咲いて居る白い山の菊と言う事で名付けたのでしょうか?

その名の通り 日本全国の彼方此方で咲いて居て良く見かける野菊の一種です

先日・Upさせて頂きましたヨメナと似ていて若い葉は食べられる事から 別名は ムコナ『婿菜』と呼ばれて居ます

トテモ目立つ花では 有りませんが 密やかに咲いて居ますので 花の雰囲気としては 特徴が有りますし里山や自然公園等に咲いてますので 容易に見つける事が出来ると思います



雨が僅かに降り涼しいと言うよりも 半袖では一寸・寒い程の日中と成りました

台風が三連休に九州に近づいて居るとの報道が出始めました

東京も西部では 16日~17日にかけて秋祭りと成ります

雨だけは勘弁してほしいと 個人的には思って居ます



ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近ヤケニ多く有りませんか(... | トップ | 月とクチナシの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事