猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ジャガイモの花

2017-06-13 20:03:10 | 日記


ジャガイモに花が付きました

我が北国・道東で作られたジャガイモですで 私の子供の頃の言い方は 馬鈴薯『男爵』です

昨年の風水害にも耐えて 数少ない中で送って頂いたむいた皮を 何気なしに大きな鉢に入れて 資料の代わりにでもなればと放置して居た物に花が付きました

子供の頃から良く見ていた花です

母と耕した畑の中にジャガイモ・大根・人参等の根野菜が有りましたが 土地柄・あまり大きく成れずにカレーでも薄皮のママに丁寧に洗って丸ごと鍋にほうり込んだり

塩煮にしたりして食料の少ない我が家でしたので とても美味しく頂きました

此のまま置いて置いて 秋の時期の収穫を楽しみにしてみたいと思います

テレビの気象予報士の方のmini報道では 何と道東の中標津ではマイナス気温と言って居ましたので ブログに上げる前に気象庁のサイトを拝見しましたが 中標津では04時の最低気温1℃でした

1℃と言っても 現在・東京もんとして住んで居る私には 聞いただけで身震いするほどの寒いですよネ

まるで富士山や山岳地帯のこの時期の気温なのですネ   故郷の昔の我が家の有る場所は 6℃でしたので其れでも寒い北国です

私の所にお立ち寄りのブログサイトにも 北海道は マイナス気温と出て居ますが 大雪山や知床の山中てしたら有りえるのかも知れませんが・・・・

先程・小・中・高と同級生でした幼友達からのメールが届きましたが 開口一番・寒い寒いとスマホよりもガラ系の方があって居るとのメールでした

今年は 高校卒業して50年との事・・・私にとっては 未だ昨日の事のように思って居ますが 随分前の過去に成ったのですネ

我が家では 梅雨入り前も梅雨入り後も猫達が それぞれ気温の寒暖が激しいので 如何やら体調を崩しています

皆様も・花寒から梅雨冷へ体調管理に注意してお過ごし下さい

このメールを先程 20時03分に記載して送信して居たつもりでしたが 如何やら未送信だった様です。 現在時20時26分 此れより送信致します


ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くちなしの花 6.12 | トップ | 玉川上水・松中橋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む