猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

海猫桜にヒコバエが・・・・6.10

2017-06-10 22:43:48 | さくら


昨年・年末に一番大きな桜の函館匂桜の大鉢『厚いプラスチック製』が根を突き破って居るのを見つけて他の桜達の様子を見て気が付きました

何と鉢の底に水受け皿を置いて居ない桜達の殆んどが 鉢の水抜きを突き抜けて地面に太い根を作って居ました

冬に入り始めた頃でしたので慌てて大鉢を購入して鉢替えをさせて頂きました

本来は12月に鉢替えなんて多分・殆んどの方が反対をするのでしょうが・・・・

無茶とは思いつつ桜達のパワーを信じて祈る思いで太い根を切ってスッキリさせました

赤ん坊程の太い根でしたので 何時もの如く勿体ないのともしかしたら何とかヒコバエが出るか❔と期待して居ましたら 半年経ってから海猫桜からヒコバエが出て居るのを見つけました



念の為に掘り起こして見ましたら 正しく太い根から生えていました

この状態は ヒコバエ『孫生え』と言う言い方と弥子(ヤゴ)「別名・根吹き』と言う言い方が有るようですが 私にはよくわかって居ませんが・・・・

何とか此のまま 大きく成ってくれないか?と思っております

根切りをした中で 春に咲いてくれた四季桜が根腐れで枯れそうな雰囲気で大変心配して居ます

元の海猫桜が 接ぎ木で育てられたのでしたら挿した海猫桜では無くて 台木の桜が育ちそうな可能性が出てきました

さてどうなる事やら・・・・とても気に成ります

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオマツヨイグサ・開花 6.1... | トップ | 東名高速・バスと乗用車の正... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事