猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

行者ニンニクの食べ方

2017-05-03 16:39:02 | 酒と食


5月の連休も後半戦突入と成り高速道路は 午前中は大渋滞の様でしたネ

中央度を走って居たテレビ局のクルーの様子では 高井戸インターを高速道路に入ってから渋滞が始まり30分 7㌔~8㌔のノロノロ運転が続いて居た様です

東名は 海老名SA付近の上下線が大渋滞の様でした

皆様は ゴールデンウイークの青空を楽しんでいらっしゃいますか(・・?

4月末から 我が家の食卓を飾って居た行者ニンニクの収穫が 最後に成りましたとの浦幌からの連絡を頂きました

インターネット上では 沢山のレシピが出て居る様ですが 今日も私のレシピをのせさせていただきます

長期保存ができますので是非お試しください

市販の保存容器に御味噌を薄く敷きその上に行者ニンニクを 容器に合わせて切って並べます

御味噌で重ねる様に漬け込みます

急いで食べる様に漬けるのは 液味噌を使うとよろしいかと思います。

一ヶ月に一回は 取り出し敷き直して頂くと 体力が一番落ちる季節には最高の栄養補給と成ります

何せ 山伏さんや行者さんが山中での修行中に 鳥や獣を殺生して栄養を取る訳には成らないので 行者ニンニクを食べてと言われて『定かでは有りません(笑)』精力をつけたと言われています

畑栽培が昨今とても多く成り 辛み成分が少ないものが沢山売られるようになりました

我が故郷の道東でも 栽培物が多く成りなり食べる機会も少なくなった様です

此れで本物のビールと一緒に頂くと最高の春の味なのですが・・・・

昨日は コメントを沢山いただいて居りますが 後で時間を作って記載させて頂きます
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソメイヨシノ桜 実と花後 | トップ | ナガミヒナゲシと今朝の富士... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

酒と食」カテゴリの最新記事