JumpingJack's blog

横浜周辺のルアーフィッシング

人生初の船釣り

2017-05-03 20:08:47 | アジ
ゴールデンウィーク♪
人生初の船釣り♪

今日は
AKさんのお知り合いの方の
ボートに乗せて頂き
横須賀沖でアジ釣り♪
帰り道に少しだけシーバスをやる予定。


朝、8時半に集合。
今日は船竿から仕掛け
そしてシーバスロッドまで
全て借して頂きました^^;

自分は食べ物、飲み物、
シーバス用のスピニングリールとルアーのみ持参。
感謝です。

荷物を積み込み準備完了♪
ブルッブルッブルッとエンジンがかかり
出発!

人生初の船釣り
テンションあがります⤴


八景島



住友



富士山



あっという間に釣り場に到着♪
魚探を見ながら地形と魚の反応がある場所を
探しながらポイントを決めていきます。

早速、タックルを準備して
9:30 釣り開始♪

仕掛けをボトムまで沈めてから
2m程度上げたところを狙ってみますが
反応がありません。

船釣りだからと言っても
そう簡単には釣れるわけ無いか。。。

などと考えながら釣りをしていましたが
AKさんや、AKさんのお知り合いの方の反応を
見ていると、どうやらいつもと違う様子。
いつもはもう少し反応があるようです。

少しづつ移動しながら
魚が居る場所を探します。
するとAKさんに待望のアジがヒット!
その後もAKさん連続ヒット!


私は釣れないなぁ。
と仕掛けを回収したら魚が着いてた(笑)

人生初の船釣りの初釣果!
って喜びたいところですが
良く分からないハゼみたいな魚(笑)




どうやら仕掛けが
底に付いてしまっているようです。。。
仕掛けの長さを考慮して
もう少し上の棚を狙ってみると。
コンコン♪

船釣り初のアジ!
嬉しい♪




船釣りで、魚のいるところに行って
餌で釣るんだから釣れて当たり前みたいに思ってましたが
違いました^^;

AKさんと全く同じ仕掛け、同じ餌。
同じポイント。
イコールコンディションでも全然釣果が違います。
ある意味、車のワンメークレースの様な感じ。
腕の差がモロに出る感じ。。。^^;

棚取りやアクションの付け方で
釣果が全然違ってきます。

少しづつコツが分かってきました。
グンッ!




ここからは
写真も撮らず
釣りに夢中になってました。

棚取りやアクションなど色々試して
ダブルヒットも多数出るようになりました♪
面白い^^

気付けば
4時間で一人40匹。
三人で121匹♪

釣りすぎました^^;




  ・ アジ : 未測定 x121(3人)

帰り道に
住友の岸壁で15分ほどシーバスを狙わせて頂きましたが
AKさんも私も反応無く終了。


帰りにアジを45匹を頂き
刺身用やアジフライ用、焼き物用に捌きましたが
捌き終わるのに3時間半ほど掛かりました^^;

指の至る所に、エラや包丁でスパッと切れた
切り傷だらけ。。。

15~16匹を刺身用に捌きました。
これで一杯やってます。




今日はかなりの爆釣だったようです。
このような良い経験をさせて頂きありがとうございました。

人生初の船釣りで
アジ爆釣 & 釣りすぎると地獄のアジ捌き
となることも経験させてもらいました^^;

また機会がありましたらよろしくお願いします♪


『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の渓流2 | トップ | 春の渓流3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。