jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「塩饅頭」

2005年08月09日 | BLOG FRIENDS
 むかしむかしのおはなし。
 とある饅頭屋が「塩饅頭という新商品を出した」と
 少しだけ話題になった事がありました。

 店頭の張り紙には
 「今までに無い味「塩饅頭」発売」と大きく書いてあり
 包装紙や使用した原材料、製造方法などが書いてあります。

 話題ほどの売れ行きは無かったのですが
 「美味しかった」とか「微妙だぁ」など感想もさまざま。

 そのうち自称食通な人が興味を持ってやってきましたが
 店頭の張り紙を見るばかりでなかなか手に取ろうとしません。

 さすが食通さんです。
 材料や製造方法を見ただけで味がわかってしまうようで
 「これは饅頭ではない」
 「手に取るまでもなく不味いのはわかる」
 「これでは素人のお遊びだ」
 などなど店先で声を張り上げたりしております。

 そこへ店主が一言。
 「まま、これでも召し上がって落ち着かれたらどうです?」
 店主の手にはお茶と塩饅頭がありました。


さてそんな『塩饅頭#3』…じゃなかった
『BLOG RIENDS #3』間もなく発売となります!

いやぁ、今回もしっかり楽しませていただきました!


このイラストも、表紙のデザインも扉も付録も
今回は本当に好き勝手にやらせていただきました。
ちょうど仕事が忙しかったり
PCの不調があったりと
一筋縄では行かなかったんですけども
まぁ、それも気分を高める演出の一つだと思えばそれもまた楽しい。

そして同時に参加作品の方でも
今回はちょっとした仕掛けをしてみた。
BLOGを始める前から仲良くさせていただいている友人
Sugarさん(satoさん)とのコラボレーション!(satoさんのBLOGはこちら)

Sugarさんの写真は文章同様エッジが効いてて切れ味するどく
写真だけでも素晴らしい作品も多いのですが
その写真ひとつひとつにストーリーの広がりが感じられるんです。
そこで今回はそれを物語にしてみようと
半ば強引にSugarさんを巻き込んでしまった(笑)

僕はSugarさんの写真からストーリーを組み立てる。
Sugarさんは僕の書いたストーリーをモチーフに写真を撮る。

決して写真がストーリーの挿絵になることはなく
ストーリーは写真のキャプションでもない。
それぞれが独立した作品でありながら融合している。
そんなコラボレーション作品に挑戦してみたかった。

お互いに生活の環境やリズムも違うし
住んでいる場所も遠いから直接会って打ち合わせもできない。
メールやメッセンジャーを使って夜な夜な打ち合わせをする。
お互いの作品をチェックして
希望を出したりアドバイスをもらったり
打合せを重ねる間にだんだんと共通の世界感が出来上がっていく。
その過程が非常に楽しく寝る間を惜しんでストーリーを紡いだ。
きっと他の参加者も編集に関わった人も
みんな睡眠時間削って無理してるに決まってるんだけど
そんなこといちいち言う事に何の意味があるというのでしょう?

こうして作品として出す以上
中途半端な気持ちで出すわけにはいかないし
十分満足できるだけの作品には仕上がったという自負はある。
もちろんそれが客観的な評価でない事は百も承知。
それでもこうして一つの作品を完結させて送り出す感激は
何物にも変えがたい喜びがある!

入稿を終えた夜。
Sugarさんとお互いPCの前で祝杯をあげた。
リアルで乾杯したわけではないけれどちゃんと飲み会になった(爆)

もちろんリアルで会ってみんなでワイワイできるのは羨ましいし
悔しい思いも歯がゆさもあるんだけれど
今回コラボしたSugarさんや
編集作業に携わったXENONさん、ゲンさん、もけさんや
素敵な付録(お楽しみに!)に協力してくれたテドさんや
全ての参加者のみなさんや応援してくれた方々
そしてもちろん二瓶さんとも
しっかりと繋がっているという実感を感じることはできるし
この一体感や連帯感は参加者にのみ与えられた特権だとも思う。

それは間違いなく一歩踏み出したからこそ得られる物であって
「BF#1」や「BF#2」と何ら変わる事はない。
試行錯誤を繰り返すのはごく当たり前のこと。
人間が集まればいろんな事が起こる。
何だってそうだ。
最初っから全部が上手く行ったら面白くも何ともない(笑)

それもこれも全部ひっくるめて僕にとって貴重な体験だし
かけがえのない経験であることは間違いない。


BLOGを通じて知り合った仲間が本を作った。
いい大人が真剣に遊んだ。
まるで夏休みの子供みたいに。

乗るも乗らないも
買ってみるも無視するも
褒めるも批判するも
それは自由だけれど

この『塩饅頭』美味しいか不味いか毒なのか
せっかくですから
まずはお一つ手にとってみてはいかがですか?
お茶くらいお出ししますよ(笑)


「BLOG FRIENDS #3」
版型:A5 240p
価格:1,000円

●BLOG FRIENDS #3 販売要綱
日時:2005年8月13日(土) 10:00~16:00
会場:コミックマーケット 68会場内
   二瓶幻想研究所ブース(配置番号:東5ホール "へ"19-a)

通販も検討中
ご希望の方はこちらから
もしくはjumpまでメールで
jump12@mail.goo.ne.jp
コメント (6)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1泊2日帰省の旅 ~2~ | トップ |  優雅な独身貴族のはずが… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (紅蓮)
2005-08-14 13:04:04
何回かBlogを読ませて頂いていましたが、初めてコメントします。

私は子どもの本を書く仕事をしています。

それで、プロの創作を目ざしている、BLOG FRIENDS 応援メッセージを、私のBlogで書きたいなあと思いました。

つきましては、jumpさんが書かれた表紙(とてもいい絵だと思います)を、私のBlogに載せさせて頂きたいと思うのですが、許可して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

たびたび・・ (紅蓮)
2005-08-14 14:31:30
別の箇所にて、宣伝にお使いくださいというのを読みました。

ので、使わせて頂きますね。

お騒がせしました。
紅蓮さま (jump)
2005-08-15 10:31:07
ありがとうございます!

プロの方からコメントいただけるなんて!

もうどんどんすり減るほど使ってやってください(笑)



紅蓮さんのところにも遊びに行きますね。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。 (もけ)
2005-08-16 02:58:57
jumpさん、いろいろとご心配ならびに稼働をおかけして恐縮です。

無事発行できたのも、jumpさんのおかげ大です。



ようやく謎が解けてトラバできるようになりました。

まだまだやる事たくさんありますが、今後ともよろしくお願いします。
ありがと。 (魔女)
2005-08-27 14:19:34
大きなお仕事、ありがとざんす。

この先もずっとずっと続けられるとうれしいざんすぅ。



遅ればせながら、BF#3のトラ、連れてきたざんす、^^
どぶろぐからこんにちは! (しゅぱ!)
2005-08-29 04:59:03
熱いおまんじゅうをいただきました(笑)。

美味しゅうございました!

どぶろぐからも読者や参加者が増えるといいのですが……。

今後ともヨロシクお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
BLOG FRIENDS #3 発売♪ (季節外れの雪便り)
ねね、『BLOG FRIENDS』って、知ってる? ~~~ 今年の1月に発行され、私も参加させてもらった、BLOG発の同人誌「BLOG FRIENDS #2」。 この夏、いよいよ、3冊目発行ですよ! 二瓶幻想研究所 戦略企画室 : コミックマーケットに登場! BLOG FRIENDS #3 BLOG FRIENDS
『BLOG FRIENDS #3』の刊行について (BLOG STATION)
同人誌『BLOF FRIENDS #3』の刊行、おめでとうございます。 様々な困難を乗り越えた末、出版を遂行されたことについて、心よりお慶びを申し上げます。 これは皮肉でも何でもなく、一冊の本を作り上げるということが、大変なパワーを必要とするものであることは、僕自身、BF2
「BLOG FRIENDS」を応援してます! (▼ 紅蓮のポケット ▲)
20年近く、子供のための本を書き続けている。 その前10年は、どこに発表するというのでもなく、誰が読んでくれるといういう当てもなく、書き続けていた。 そんなこんなで、30年近く、とりあえず書いているわけだけど、今もって満足がいくものが書けた、と思ったことが
『BLOG FRIENDS #3』出版のご案内です。 (★ うむむ。 ★)
 まず、『BLOG FRIENDS』について、さまざまな方々からいろいろなご意見、ご提案、激励、ご不満、お叱り……などをいただきましたことを感謝します。  また、編集に関わった個々の力量不足から、ご注目いただいたみなさんに対して満足なインフォメーションができなかっ
じゃじゃーん! (★ Superstition!★)
先日「ちょっとしたお知らせを……」と言っていたのは、コレなんです。 → 『BLOG FRIENDS #3』 参加しちゃいました! 本に載っちゃいましたぁ(同人誌ですけど)。 もともと goo BLOG の創作系ブロガーが集まってスタートした『BLOG FRIENDS』ですが、goo BLOG の外へ
『BLOG FRIENDS #3』作品のご紹介です。 (★ うむむ。 ★)
『BLOG FRIENDS #3』には、12名の執筆者が参加してくれました。 今回は goo BLOG 以外からの参加者もあり、内容のヴァリエーションも拡がりましたよ。 その作品と作者のご紹介です(敬称略にて失礼)。 ★ 十七/君の強さ ★ 奈伽塚ミント/何となく奈伽塚ミント 揺
【BF3】 (1)到着 (BLOG STATION)
同人誌『BLOG FRIENDS #3』が届きました。 jumpさんの記事に書かれていたので、早速、(実をいうと一番速そうだったので)お願いして、お金を振り込んで、購入いたしました。 で、本日、宅急便で到着したんですよ。 写真は、BF3とテドさんのイラストが描かれた付録の「夏休
情熱のかけら・・・ (魔女のつぶやき)
「ねぇ、パンダくん・・・」   「なぁに?魔女さん・・・」 「ほんとにコレでよかったのかなーって」   「ん?BF#3に参加すること?」 「う・・・ん。」   「ちょっと、びみょ~/笑」 「ざんすよね・・・( ´ー`)フゥー...」 そんな会話が(/-\)ミエナ
BLOG FRIENDS オンライン頒布開始♪ (季節外れの雪便り)
私が以前参加した、BLOG発の同人誌「BLOG FRIENDS」。 「BLOG FRIENDS #3 発売♪」の記事でもお知らせしましたとおり、 最新刊の#3が、8/13にコミックマーケットで初売りされました。 その日の模様は、もけさんのブログでご覧いただけます。 ★ うむむ。 ★ : 『BLOG
熱いぞっ! BLOG FRIENDS! (★ Superstition!★)
『BLOG FRIENDS #3』が頒布開始となりました。 自分が書いたモノが「本」になるって、ホントに素晴らしい! どぶろぐのみなさんにも手に取っていただけたら嬉しいです。 <B>★</B> 「BLOG FRIENDS BLOG」は→コチラ <B>★</B> 作品のご紹介は→コチラ <B>★</B> 「B
到着♪ BLOG FRIENDS #3 (季節外れの雪便り)
届いたよ。 私の手のひらに。 FRIENDSの言葉。 FRIENDSの夢。 FRIENDSの結晶。 ~~~ 台風が過ぎるのを見計らったように、今日の昼間、冊子小包が届きました。 中味は、上の写真を見てもらったらわかるように、待望の「BLOG FRIENDS #3」♪  見て、見てっ!  宛名