ゆも庵

トイガン好きの多分トイガン中心Blog

帰省日記

2016年09月18日 | 日常

今週末は出張を利用して帰省しました。

先ずは私の第二の実家であるSWATへ。
社長夫妻(おいちゃんとおばちゃん) と夕食をご一緒することになり、店が終わるまで
久しぶりに天神周辺をブラブラと散策しました。

ふと、私がSWATに勤めていた頃のテナントはどうなっていたか気になり北天神へ
フラフラ。

SWATが大濠公園近くの荒戸に店を構えていた頃、当時もブラブラしていた私は
押しかけバイトで雇ってもらいましたw
その後、福岡の中心街である天神に店を構えることになり、天神永迫ビルに入居
しましたが、入居していたフロアは現在ダンス教室になっていました。

折しもフライトジャケットブーム到来で店が手狭になり、トイガンコーナーは近所の
「パン会館」というトイガンショップには似合わない名前のビルの2階に引っ越しました。
このビルは入居した当時から年代モノだったので、もう新しいビルに建て替わっている
だろうなぁ、と思っていたら...
 
まだありました!

1階の玄関も昔のままです。
 
私にとっては最後に勤務したSWATなので思い出深いですねぇ。 
中心街とはいってもちょっとはずれの奥まったところだったので、トイガンのお客さんには
気楽に入って来られる店だったと思います。

今ではミリタリーショップのSWATですが、大昔は「ガンショップSWAT」であったことを
知る人も少なくなってきたのがちょっと寂しいです。

台風の影響か昨日から雨続きなので、ボブチャウいじって遊んでます(^^)


ブログネタも何か探さないといけません(汗)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳弘工房通信 その1 | トップ | 徳弘工房通信 その2 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KURO)
2016-09-18 20:41:19
ゆもさん こんにちは
とても良い思い出ですね!
年になってのご夫婦との会話は、胸に染みるものもあるのでは。
パン会館、何か響きが良いですね!!
Unknown (TOM)
2016-09-18 21:18:08
荒戸、懐かしいですね。
私が通い出したのは荒戸の店からでしたから、余計に懐かしく感じます。
私の (KUROさんへ)
2016-09-19 08:05:25
10代半ば~20代前半の思い出を語るには欠かせないお二人と店ですので懐かしさも一入です。

「パン会館」の名前は引っ越すときには「なんだかなぁ」と思いながらでしたが、今思えばインパクトがありますねw
荒戸の店舗は (TOMさんへ)
2016-09-19 08:09:26
お客さんが4~5人入ればギュウギュウの狭い店でしたが、色んなことをした思い出がいっぱいあります。

もうありませんが、私がこの趣味に入った原点です。
懐かしい (じんぎすかん)
2016-09-19 18:59:17
もちろんお店やビルは初めて見ました。 ただ、コンバットの広告でマルシンM1カービン用のハイパワースプリングを買った事があります。そこで既にJUMOさんとは出逢ってたのかも知れないですね^^ 高校生の時です。SWATの広告のロゴが思い出されます。
当時の通販は (じんぎすかんさんへ)
2016-09-19 21:30:31
私があて名書きと袋詰めしていたので、多分じんぎすかんさんのスプリングも私が発送したと思います(^^)

店のロゴも昔のピストルからドクロに変わりましたが、私は昔のロゴが懐かしいです。
行きつけでした (ハイキャパ)
2016-09-20 22:27:44
記事を拝見し、懐かしい遠い昔の記憶
が蘇ってきました。

大濠公園近くに店舗があった時代には、毎週のように通っていました。

もうそろそろモデルガンが下火になり、エアガンに時代が移ろうした頃でした。

その当時、イチロウさんがSWATに遊びに来ていたと思います。

SWATで買ったモデルガン達が今でも手元
に残っており、見ると当時を思い出します。
その節は (ハイキャパさんへ)
2016-09-21 00:10:53
荒戸のSWATをご贔屓いただき、ありがとうございます<(_ _)>

多分お会いしたことがありますねw

イチローさんは帰省されるときにSWATに寄られていたので、私も数回お会いすることができました。
思えばそんな貴重な体験をできたので、今もこの趣味を続けられているんだと思います。
思い出した (ハイキャパ)
2016-09-21 00:54:15
当時のSWATは、社長はタクシードライバーで奥さんが店長、あとバイトの兄さんがいました。

もしかして、そのバイトの兄さんが、ゆもさん?
そうですw (ハイキャパさんへ)
2016-09-21 01:20:57
そのバイトの兄ちゃんが私ですww

接客にご無礼な点があったとは存じますが、何分世間知らずの10代の若僧でしたので平にご容赦を<(_ _)>

おばちゃんはモデルガンのことはよく分からないんですが、話しやすい人柄の良さで、おばちゃんとしか話さないお客さんもいらっしゃいました。

当時をご存じならお分かりだと思いますが、おいちゃんはその筋の方みたいなゴツい風体なので、タクシー夜勤明けで眠くて無口だとお客さんの方が緊張してしまう店でしたw
話すと気さくなんですけどね(^^)

学校帰りの小学生たちが店のドアから店内を覗いて「わー、今日はおいちゃんの日やー!」と逃げ帰っていたのも今では良い思い出です。

コメントを投稿