ゆも庵

トイガン好きの多分トイガン中心Blog

マルシンの傑作

2008年11月23日 | ハンドガン

私がモデルガンを手にした頃、マルシンはM16やUZI、S&W M39/M439といったPFCのブローバック
モデルガンを多数発売していたメーカーでした。
マルシンは当時のコクサイやCMCのようにABSリボルバーを発売していなかったので、なんとなく
マルシンはオートが好きなメーカーという印象がありました。

そのため、このS&W M586の販売をみて私は「何で?」と首を捻りました。
既にコクサイやMGCがM586を発売しており、当時最後発のマルシンはこれらの先発メーカーを超える
出来じゃないと売れないのに...と、「マルシンはリボルバーは得意じゃない」と思っていた私はあまり
期待はしていませんでしたw


ところが発売されると、形よし、動作よし、刻印も他社より良いし、なんてたって低価格の非常に優れた
リボルバーでした。(マルシン様ゴメンナサイ)
ひょっとして他社の設計者がマルシンに移籍して作られたのでは?と思えるキッチリとした出来です。

当時JBCに向けて練習していた私は、それまでのコクサイM19からこのマルシンM586に乗り換えて
随分発火させましたが、20年以上経った今でも元気です。

その後マルシン製S&Wリボルバーのモデルガンは出ることありませんが、ここらへんで昔のように
驚かせてくれませんかねぇw >マルシン様

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末かなぁ? | トップ | 軽機玩具事情 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく傑作です! (GFC)
2008-11-25 23:25:02
同じくマルシンはオートが好きで、リボルバーはどうなんだろうと思ってましたが、良い意味で裏切ってくれました。
最初、ABSキットを購入したが、やがてフレームにクラックが入り、その頃はHWになっていたので次にHW-IRを購入しましたが、この時は刻印がおかしくなっていて、色合いも好きになれず手放してしまいました。ジャンクとなっていたABSも引越の時にカート以外は捨ててしまいました。最近、再販されたのも購入しようとおもいましたが、S&Wマークが直ってなく木グリがもう一つなので、踏み切れてません。今回、カートに改良を加えたので、さらなる展開があるのではないかと勝手に期待してそれをまっているのですがね~
この後に (GFCさんへ)
2008-11-26 07:14:53
リボルバーの良作が続かないのがマルシンらしいですw

ABSモデルでクラックが入りましたか?
以前紹介した撃ちっぱなしのM586のように、私にとってはMGCのローマン並みに丈夫なリボルバーだという認識があります。

再販HWモデルは私も買っていないですねぇ。
マルシンも再販だけでなく、せっかくこんな優秀な製品があるんだからバリエーション展開をお願いしたいです。
ウチにも2.5丁が (荒鬼)
2008-11-26 22:25:51
こちらでははじめまして。
いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

マルシンのM586ですが、私も最初はABSキットからでしたが、GFCさんのクラックどころではなく、ホルスターから抜き出した時に、バックストラップ付近から…モゲました(原因はホルスターのSPテンションのせいだと思いますが)。その後HWを購入しましたが、やはり省略刻印になってまして、懲りずにEXHWも買ってみましたが、失意を上塗りしたに過ぎませんでしたw それでも586に関しては、何故かマルシン派なんです。もちろんMGC製もあるにはあるんですが…。

ついでのようで申し訳ないのですが、コチラをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

それでは今後とも宜しくお願い致します。
いらっしゃいませ♪ (荒鬼さんへ)
2008-11-27 00:42:26
こちらこそいつも楽しませて頂いてます。

荒鬼さんのM586も破損ですか?
M586のSPテンションが原因のフレーム破損はMGCの方が経験あります。
やっぱり私が当たりを引いたのかもしれません。
今となっては貴重な刻印の初期モデルですが最近はあまり見かけません。

リンクの件、あるがとうございます。私もリンクさせてくださいね。

私こそこれからもよろしくお願い致します。
知らんかったとです (だいじそ)
2008-11-27 19:42:36
発売当時、なぜか私の記憶に586がございません。
銃離れ期間だったのでしょう。
そうだからか未だにコクサイのほうが親しみがあります・・・が、ムスタングさんのマルシン製へのブルーイングを見てからはムクムクとw

>ここらへんで昔のように驚かせてくれませんかねぇw >マルシン様

是非ともヤッちゃって欲しいものですね。
同社製金モリボルバーの汚名もありますし、586だけじゃあ寂しいです。
なんでもいいからどこからか新規のモデルガンをもっと出して欲しいですぅ
そりゃイカンとです! (だいじそさんへ)
2008-11-28 00:30:04
マルマーニ党党首ともあろうものが586発売当時の記憶がないとは!?
次回党大会で弾劾のネタが増えましたw

PPKの発売を決定してくれたマルシン様には本当に感謝していますが、リボルバー(できればS&W)で新規のモデルガンもよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。