蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ピンクの多花性カトリアンセ Ctt.Chris McHenry

2016-02-17 | C カトレア

 

 

Cattlianthe(旧C) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

年に何度咲くんだろ?新芽が成長する度に花芽があがるのです

後ろ側にもう新芽が育ち始めてるので次は初夏には又お花に会えますね。

 

・天気は雪&曇りマークの3連チャンだ!

温室内の温度を気にせず2,3泊出掛けられる~(2重温室の為もうこの季節から晴れマークだと2個の換気扇が対応し切れず35℃超えでカトレアの花芽が蒸れてシケてしまうから必然的に窓の開け閉めを自分でやらなければならないのです)チャンスだ!大急ぎで熊本と福岡の宿を予約して湯ったり旅へ行ってきました。(2/14,15、16 2泊3日)

    

    

お気に入りは早春桜の布花と・・・土間に敷き詰めた角材・・・

 

蘭園芸(ラン)

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を (オジィ)
2016-02-18 02:25:27
思わす花ですね~
あれまた温泉巡りでありんしたの!
78が近づくと、買物難民のこのジィジィ、気力をしぼってコメント入れました。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2016-02-18 10:49:06
こんにちは~♪

わあ~い オジィさん!寒いです~~。
コメントありがとうございます嬉しいです

最近は花より温泉となってます。
そちらの方インフルエンザ流行ってないですか?
気をつけてくださいネ!
返信する