蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな温室で咲くカトレアやパフィオ等種々雑多の洋ラン達を花咲く度に記録してます。

多花性ブルーカトレア Gur.bowringiana coerulea

2016-10-17 | C カトレア

Gur.bowringiana coerulea

グアリアンセ ボウリンギアナセルレア

咲き始めたばかりでリップの先が開ききれず丸まってる・・・

可愛く咲いたので早く写真撮りたくて焦り過ぎたネ。

 

 

草丈は大きいが株が横に広がらずまとまっている所が好き

 

蘭園芸(ラン)

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーカトレア.フェルプス... | トップ | デンドロ日の丸 Den.nagasak... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2016-10-17 18:22:30
こんにちは、
先日、蘭展のオークションで
安価に一株落札できました。
いきなり開花がはじまりましたが、

拝見すると、こちらの個体の方が、花弁に幅が有り、
花が福与かにみえます。

いつも、こちらで拝見していた花が、すりこみされてて、
開花した花を見て、気が抜けてしまいました。

我が家で、育ってどんな花が咲くのか、
次回の開花まで、鬱々気分は晴れなさそうです。
お見事です (ガストルキス)
2016-10-17 20:43:05
連日ブルーカトレヤが咲いて素晴らしいですね(^o^)/
葉の艶を拝見すると、まめにカイガラムシの消毒もされていて
しかもプラ鉢に混合のコンポスト、修行させていただきたいくらい、
頭が下がりますm(_ _)m
ジェナスさん~ (ジュメ)
2016-10-18 13:55:54
こんにちは~♪

見せていただきました。
個体差だと思われます以前持っていた株はもっと花色が良くて
楽しみにしていましたが現在見当たりません。

この株はもうずいぶんと古いのです。
株丈もカニザロほどもありますが華奢なので愛らしいです。

お持ちの株が年を追うに連れ良い花になるよう期待しましょう。
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2016-10-18 14:01:44
こんにちは~♪
ありがとうございます。

>葉の艶を拝見すると、まめにカイガラムシの消毒もされていて
ドキッ 写真見て撮る前には葉を拭かなきゃと反省した所です(^^ゞ

株が大きくなると過湿で根痛みが激しく苦肉の策で
スリット鉢にバークと石の混合で試したところうまくいったようです?(^^ゞ
今後に注意ではありますが

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む