じゅんのBlog

ライブが好きです。NO LIVE NO LIFE。

瓢月・うどん@松山市

2007-05-30 19:28:11 | 食事
瓢月で釜玉うどんを食べてきました。
うどん・玉子・ネギ・のり・ごま。
結構好きな味でした。
瓢月の釜玉

他の人のブログでは、
釜天うどん煮込みうどんうどんとご飯
釜玉肉うどんかけうどん
が紹介されています。

参考:yahooグルメ
住所:愛媛県松山市南高井町1305-1(GoogleMapで地図を見る)
駐車場は、お店の前に5台分くらいと隣に10台分くらいあります。
お昼時は、混んでいるようです。


La Bbanche de la Haie@松山市

2007-05-28 19:23:23 | ケーキ
ラ・ブランシュ ドラエに行ってみました。
田んぼの中にお店があるような感じです。
周りは、畑だし・・・
土地の規制とかどうなっているんだろ
ラブランシュドラエ 桃のタルト
お店は、販売部門とcafe部門の2つの建物に分かれています。
駐車場もたくさんあるので、車庫入れが苦手でも大丈夫かも
ケーキ・焼き菓子・アイスクリームだけでなく、パンとかマカロンとか売ってました。
訪問した日は、マカロンは5種類でした。
賞味期限は7日で外は少しやわらかめで、中はスポンジケーキみたいな感じのマカロンでした。
こういうのもありかも
個人的には、外がもう少し硬いマカロンが好きなので

桃のタルトやマンゴーをつかったケーキとか買ってみましたよ。
桃がおいしい
これから季節なのかな

参考になるblogたち。
店内の写真があるblog
cafeの内部とケーキセットの写真があるblog
パンを紹介しているblog

参考site:ラ・ブランシュ
住所:愛媛県松山市南高井町1669-1(GoogleMapで地図を見る)
鷹の子のほうからなら40号線を砥部方面に。うどんの瓢月がある南高井交差点を右に曲がって、すずき自販のところをさらに右。
砥部道路のほうからなら、松山市からなら、重信川の橋を渡らずに横の道にいって、左に曲がって、高速道路の下をくぐって、スズキを左折。
スズキがあるところに、看板が出ています。
周りは田んぼです。

酒好@松山市

2007-05-17 23:12:18 | 食事
BARに行ってみました。
酒好というところです。
お店の中はこんな感じ(クリックすると店の中が見えます。)
酒好看板
カウンター8席、テーブル6席、グランドピアノ1席の小さなお店です。
お客さんが弾くピアノを聴きながら、ウイスキーを2杯いただきました。
pianoは、お客さんが弾いてくれるようでした。
一応、ルールがあるようで、1曲最初から最後まで弾かないといけないようです。
でも、皆さんとても上手でした・・・

参考:酒好
住所:愛媛県松山市二番町2丁目クギミヤビル1F(GoogleMapで地図を見る)
大街道から三越の裏とワシントンプラザがある一方通行の通りを八坂通りまであるくとその間にあります。
通りの北側のビルの1Fです。看板はわかりやすいけど、入り口はわかりにくい。

愛媛FC ファンクラブ

2007-05-16 13:43:39 | 愛媛FC
愛媛FCのファンクラブに入会しました。
「この街のために 勇気を出して行こうぜ
伊予鉄道に10%引きで乗ることができます。
い~カードもついています。
いろいろなお店で提示すると割引を受けることができるらしい。
愛媛FCサポートショップ

がんばれ、勝つんだ愛媛FC

参考:愛媛FC愛媛FCサポートショップ

入会方法:様々な方法がありますが、伊予鉄道松山市駅の1F、チケット売り場で入会しました。会員証も即時発行されましたよ。

潜水艦救難艦「ちはや」@松山外港第1ふ頭

2007-05-13 18:59:55 | イベント
防衛省海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」が松山市にやってきました。
ということで、見学してきましたよ
ちなみに、艦は三井造船が、潜水艦から人を運ぶことなどに使用するDeep Submergence Rescue Vehicle(DSRV)は、川崎重工業が建造しているとのことです。

潜水艦救難艦「ちはや」 DSRV ちはや
減圧室
船尾には、ヘリポートがありました。
テニスコート2面くらいの広さです。
多分、メインは、DSRVという小型の潜水艦なのかな?
本来の機能は、走行不能になり遭難した潜水艦にドッキングして、中の乗組員を助けるために、海の上と潜水艦を往復するというもので、一度に12人くらい運搬できるようです。
でも、本来の機能で働くことはめったになく、海中の探索などに使われているようでした。えひめ丸の探索の際にも活躍したそうです。
また、最深で約400mの海中で潜水員が海中作業を行うことができるように、飽和潜水を行うための設備も充実しているようです。
自衛隊ルポによると、日本の飽和潜水技術は世界有数のものであるような印象を受けます。
今後も、日本の安全をより向上させるために様々な活動をしていただきたいものです。
ちなみに、飽和潜水のあとは3週間~1ヶ月くらい減圧室のなかで生活しないといけないようです
ブースで説明してくださった潜水員のかたは、テレビもあるし、たいしたことないと言われていましたが・・・
狭い減圧室で数週間過ごすのは、普通の精神力では無理なような気もしました

イベント名:潜水艦救難艦「ちはや」一般公開
日時:2007年5月13-14日

愛媛 vs 湘南 (J2リーグ戦:第15節)

2007-05-13 13:22:15 | 愛媛FC
暖かくなってきました。
松山市の5月12日の最高気温は24度だそうです。
サッカー場も、日差しが強く長袖シャツ1枚でも暑いくらいの気候でした。

また、負けちゃいましたね。
前半2点・・・後半2点とられて・・・
GKは、よくやってくれましたが。
デフェンスが上手く機能できなかったのでしょうね。
最近、DFとGKは、うまくいってたようなきがしていたので残念です。

藤井選手が今日は、ゴールを狙ってくれました。
すこし、うれしかったです。
まあ、ヘディングはスカしたけど
オーバーヘッドキックをしたりもしてたし・・・
でも、ワンプレイで諦めずに、こぼれだまを拾うように心がけたほうがいいと思う。
セットプレイで、自分が行動した後、何をするのが一番得点につながるかを考えて欲しい・・・
FWは、シュートして、ゴールを狙わないと、田中選手がマークされたときに
点が取れないようでは、勝てないから
田中選手と同じくらい点を取れるように頑張ってほしいものです。

大山選手が、中盤で相手をうまく抜いた後、パスが大きくふいて・・・
ということが、2回くらいありましたねぇ。
もったいない・・・
相手を抜いたら、たしかに早く処理しないと、ボールをまたとられてしまう。
でも、パスは、正確に出さないとだめだし・・・
となると、パスを出すところの作戦ということになるんだろうなぁ。

相手の外国人アジエルのドリブルは、すごかったよ。
うまく、引き付けてかわしたり、デフェンスを引き付けて、
よいところにパスを出したり・・・作戦を立てるのも上手そう・・・
というか、うまく嵌められすぎなだけかも。

チームに気合を入れるために、坊主にした関根選手が坊主頭のためと、
ボールによく絡んでいたので、目立ちました。

江後選手と森脇選手は、よく動いてますよねぇ
この日の試合は、前も後ろも1週間試合がないから。
体力がいつも以上に十分だったのかな???
他の選手も見習ってちょ・・・(当然、力の限り戦っていると思いますが。)

仕事の日程上、しばらくスタジアム観戦できそうにありませんが
勝利を期待します。

ワイン市場 テロワール@松山市

2007-05-11 15:50:14 | 食事
ワイン市場テロワールにいきました
洋食で値段の割りにおいしいと思いました
味付けが濃いけど・・・

ホワイトアスパラ テリーヌ

春だから、ホワイトアスパラがおいしいです。
テリーヌもおいしぃよ

たまに、味付けが濃いものもあったり、ガーリックトーストがすこし焦げた味がしたけど、まあ、そういうこともあるでしょう。
案外、高くないから・・・
フランチャイズの居酒屋にいくのとそう変わらない値段だから

参考:ワイン市場テロワールyahoo グルメ勝手に松山ミシュラン
住所:愛媛県松山市二番町3丁目7-17(GoogleMapで地図を見る)
大街道のアーケードの一本三越側の通り。サンタサンタというケーキやの隣くらいのビルの2F。ラーメン一風堂の向かい側くらい。

割烹 籠目@松山市

2007-05-10 14:10:06 | 食事
籠目に行ってみました。
お店の作りは、店舗紹介の写真の通り。きれいなお店ですよ。
3Fの広間を利用しました。
お刺身、煮魚、豆乳鍋(鴨+牛)、松山寿司など。
普通においしい日本料理でした。
web siteによると、おまかせ会席 3,150円なんというのもあるようなので、
>、わくわく四国.comの冷酒サービスクーポンをプリントアウトして、
いってみるのもいいかもしれないなぁ(2007/5/10にはクーポン掲載中)
いつまで、クーポンが利用できるかわからないですけどね。

参考:割烹籠目yahoo グルメわくわく四国.com
住所:愛媛県松山市一番町1丁目2-3(GoogleMapで地図を見る)
勝山通りから、ワシントンホテルプラザの通りに入って、すぐ右、そして左。

BAR Con Alma @松山市

2007-05-09 21:52:11 | 食事
BAR Con Almaに行ってみました。
写真は、お店の外観です。
内部をご覧になりたい方は、こちらへ

愛媛FCのファンクラブ会員証をもっているのに、提示するの忘れたよ・・・
割り引き逃してしまった・・・

座席は、カウンター席が8席くらい+テーブル2席+2F席(みてないのでわかりません)
季節のフルーツを使ったカクテルが得意なようで
この日は、イチゴ・トマト・パイナップル・リンゴなどの素材があったようです。
フレッシュフルーツを絞りたてで使っているようでした。
ちなみに、この日は、白桃+POMジュースの椿妃(つばき)とパイナップルを含んだカクテルをいただきました。
あと、カウンターの上にハムがおいてあります。
生ハムが注文できるわけです。
生ハム食べてみました。(写真には撮りませんでしたが)
生ハム削りたてとオリーブが出てきました。
おいしいよ

カクテルが飲みたくなったら、またいきたいな。

参考:バーコンアルマのBlogこまちグルメパーク
住所:愛媛県松山市三番町2-5-16(GoogleMapで地図を見る)
チェックイン松山の向かい側。看板がありますが、内部の様子は伺いにくい扉があります。その扉を開きましょう。

くまのプーさんからのメッセージ展@いよてつ高島屋

2007-05-08 15:52:52 | イベント
いよてつ高島屋で5月7日までくまのプーさんからのメッセージ展が開催されていました。
くまのプーさんの日本語バージョンの曲が流れていて・・・
それが印象的でした。
おおきなくまプーさんのぬいぐるみが展示されていたり、
巨大な橋の模型が設置されていてその上を歩けるようになっていたりしていました。
くまのプーさんって、イギリスの作家が書いた物語を、ディズニーが映像化したんだってはじめて知りました。
プーさん関連商品はよく売れているようですが・・・
物語に出てくるくまをキャラクター化したものにすぎないのに・・・
これだけの人気になるなんて。すごすぎますね。

website:いよてつ高島屋
住所:愛媛県松山市湊町5丁目1-1GoogleMapで地図を見る

イベントの名前と期間:くまのプーさんからのメッセージ展(2007年4月25日~5月7日)