【東京カフェ系blog】 なりきりバリスタ道。 ~ラテアート練習中!~

エスプレッソマシーンを購入しました!『ラテアート』を練習する日々と、『おすすめカフェ情報』などを綴ってます(*^_^*)

台湾カフェ事情 3:コンビニ珈琲編

2006-03-30 | その他
最後に「コンビニ珈琲」についてご紹介。

一番ビックリしたのがこちら。
「スターバックス ディスカバリーズ」の”ミラノ”が売ってました!

日本では製造工程のトラブル?か何かで発売直後に中止になってるはずなのですが、何と台湾のコンビニではフツーに並んでました。

じつは僕自身、これは飲んだことがなかったのでラッキーとばかりに購入♪
もちろん海外らしく、瓶詰めのスタバコーヒーも売ってましたよ。

個人的には、台湾ネイティブチェーンの「バリスタコーヒー」が美味しかったです。

ただしこれを買おうとしたとき、横にいた現地の方が、「No,no!」と言って差し出してきたのがこちら。

何と読むのか分からないのですが、とにかくこれが一番美味しいとおっしゃるので言われるがままに購入してみました。
(台湾語で美味しいは「ホゥチャ」(或いは中国語で「ハォチィ」))

残念ながら、僕にとってはかなり甘~いコーヒー牛乳のような感じでした。。(^_^;)

以上、台湾カフェ事情:コンビニ珈琲編でした。

1つ、2つ前のトピックとあわせ、台湾へ行かれた際のご参考にして頂けましたら嬉しいです!
台湾にも本当にたくさんのカフェ(茶房)があって、中国茶をベースにしたカクテル風のドリンクが飲めるお店もありますので、色々と楽しめると思います。

最後に一つ。台湾でオススメの観光地の一つが「九分(キューフェン:本当は分に手偏が付きます)」なのですが、ここは昔「金鉱」で栄えた村らしく、そこの喫茶店には何と「黄金珈琲」なるものがありました!
僕は時間の都合で入れなかったのですが、是非どなたか試してみてください!!



■ガイドブック案内(amazon):台湾カフェ漫遊
 ⇒台湾のカフェ事情について、現地の方が写真入りで見事に紹介してくれています!
 ⇒これから台湾に行かれる方には絶対オススメですよ。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラテアート (バリスタのたまごっち)
2006-03-30 19:52:27
わたしの友人に大連出身の人がいるんだけど、あっちはカフェブームっつうかバブルらしい。夜中まで営業してるカフェがたくさんあって、スタバとかにベンツで乗りつける人も居るとか…。黄金珈琲っていうの、そういう人が飲むのかな、なんて思っちゃった。



話変わって、あしたZOKAでラテアート体験できるらしいから行ってみようと思います。15時~19時まで実際にお客さんに体感してもらうっていうイベントなんだって。プロ仕様のマシンを使えるって貴重だよね。

返信する
Unknown (⇒バリスタのたまごっちさん)
2006-03-31 18:27:09
情報ありがとうございます!

そしてただいまZOKAに向かい中♪

しっかり勉強させて頂こうと思います(^^)
返信する
台湾カフェ (かおりん)
2006-04-01 08:11:27
私も「台湾カフェ漫遊」を見て台湾カフェ巡りをやってみたいと思ってたんです!

台湾らしいレトロなカフェやオリエンタルな雰囲気のカフェとか色々ありますよね。

ちなみに、カフェの専門誌「CAFE SWEET」も世界のカフェ情報が充実してます。行きた~い!

返信する
Unknown (⇒かおりんさん)
2006-04-04 23:47:58
お久しぶりでっす!

この本は先輩に教えてもらって知ったんですけど、良いですよねぇ~。

そして「CAFE SWEETS」はオシャレな表紙の本じゃないです?そっか、カフェ本読むのも良いですね。

今度チェックしてみます♪



っていうか、一人京都、シブスギデス(^^)

返信する