gooブログはじめました

日常の出来事を綴っています。

奥田元宗・小由女美術館(山下清展)~三次ワイナリー

2017-03-21 | 日記

先日お天気も良かったので久しぶりに奥田元宗・小由女美術館(山下清展)~

三次ワイナリーに行って参りました。

山下清展は少年時代から絵画が展示されていて、それぞれの絵の隣に山下清さんの文言のパネルもあり、

作者がどのような事を思われて書かれているのかという心情も同時にわかり

最初の展示は少年時代のいじめにあったことから戦争中の絵で考えさせられる

事が多かったのですが、時代が移り貼り絵を見ながら文言を見てると何度か

吹き出しそうになったり笑みを浮かんで見ている箇所がありました。

一躍有名になられてからは放浪の旅は出来なく私が思っているよりとても早い時期に

断念されたそうです。放浪の旅の御供のリュック帆布生地かな~?と思いつつ

丈夫なリュックで自分でほつれを縫われたりと大事にされ護身用に石ころを5ツ入っていたり

旅の道中お母上様へ出されたお手紙の字がとても綺麗で几帳面で真面目な

方と言う印象でした。絵具は自分の思うような色が色々出せるのですが

限られた色紙の色を不足も言わず色合わせをされていて

本当に細かい作業の繰り返し。中々根気がいる事。

貼り絵は見ている人に感動を与える、それに加え文言も素敵。

見終えると頬が緩んでほっこり・ほっこりしながら元宗・小由女常設展の方へ。

何回見ても絵に癒される・いだかれる。ダイナミックさと色合いなのでしょうか。

小由女さんの元宗さんへの思いもろもろが伝わる作品。

芸術家同志のとても素敵な夫婦。理想ですね。

一緒に鑑賞した子が”満月の夜鑑賞”が気に入ったみたいです。

いつかは実現したいです。会期4/16(日)まで。

さあ、美術鑑賞のあとはワイナリー。

無料試飲も堪能しながらお土産に”ぶらどら”などエトセトラ。

気に入ったワインの有料試飲もありましたよ。

出口で酔い覚ましのソフトクリームを戴いてわが家へ。

”ぶらどら”お酒をあまり飲まないのでブランデーの味が

心地よい。小豆との相性がよい。

でも、少し酔ったかな~。気のせいでしょう。(笑)

美味しかったですぅ。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレンタインデー(ギリギリ... | トップ | ハラハラ・ドキドキWBC »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。