ゴルフと模型と

最近ゴルフばっかりですが、模型もやってます。

タイヤつるつる

2018-01-06 22:11:30 | ゴルフ
今度はこれにしました。
車検が全く通らない残り2mmだったので交換です。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve303/

プレミアム コンフォートってやつで
ブリジだとREGNOのポジションね。

A4のAVANTにはこっちの方があってる気がする。
ちなみに今は、ブリジのS001ていうスポーツタイヤで
ハイグリップだけど、静粛性と耐久性はかなり低いという・・・。
スポーツの走りしないし・・・。
結局4万kmでお陀仏。

一旦、スタンドでガス入れるときにREGNOを4本16万でokしたんだけど
帰ってネットみて愕然!!。4本10万やん!!。
あぶねーー。

あわててキャンセル(すまん)。
で、REGNOを探してる最中にDUNLOPを発見、こっちの方が5000円安くて
4本で8万なり。
スタンドの半額だよ。

まあ、近所で店頭販売してて取付できるっていうのを
前提に探したんだけど、安く買えました。
来週交換です。

あーーーちなみに面白い記事もあるんだよ。
国土交通省から出されてるやつでして。

60kmからの制動距離で
残り2mmのつるつるの方が新品タイヤより制動距離が短いって報告書に書いてあるんです。
ブロックがよじれないので良く止まるんだそうです。
ちなみにコーナーリングのフィーリングもつるつるの方が良いのだそうです。

これには落ちがあって
雨では制動距離が2倍になっちゃう(そりゃそうだわな)。

まあ、つるつるであってもドライで走ってる分には
新品以上に安全でかつ速く走れるんだそうです。
いやーーータイヤってのは奥が深いですな~。

4万km走ったタイヤの方が晴天っていう条件が付くけど、新品より安全だなんて誰が想像できようか。
結局、よく速く走り止まるにはスリックが良いのですね。
ブロック(ブロックは排水用の溝だから)が邪魔しちゃう。
まあ、F1みてると乾き始めた路面でウエットタイヤは本当に苦労してるからね。