ゴルフと模型と

最近ゴルフばっかりですが、模型もやってます。

写真なしですまぬ

2017-02-12 09:30:07 | 模型
恒例のフレンチオフ。

毎年、同じことやるってのは大好きですね。
今年も大井町にやってきました(笑)。

おいしいものを頂きながら、しゃべる。
まあ、普通の人では分からない話ばかりです。
錫の方が鉛より融点が低い、でも硬い。
そして錫は単価が高い。
ミネルバのふにゃふにゃホワイトメタルで出た話。

これ引き物でしょ?
いや、パーティングラインあるぞ!!。
などなど。

久々のメンバーがいたりして盛り上がりました。

結構、いろいろ気が付かないことありますよ。
tatsuroさんの作りかけで、テールランプの引き物が素晴らしくて
どうやって作った!!って聞いたら。
Z-MODELさんの一番小さいライトパーツを台座にしてるとか。
思いつきもしなかったし。

まだまだ発見ある。

さてと、何を作りましょうか?。
tatsuroさんの見たから、もういっちょメタルの窓枠を
考えて見ようかな?。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の大厚木

2017-02-05 07:20:43 | ゴルフ
西南と回り

51の45で96

同じ会社でHC5の片手シングル先輩とラウンド。
先輩は昨日は85、(不運で+4あっても85)
冬はスコア的にはこんなもんだって言ってた。
アベレージで5つぐらい落ちるらしい。
勝負は夏だってさ。

なるほどなあ~ってのがいろいろあったよ。

先輩は年間50ラウンドぐらいはするらしいけど
半分以上は1.5回る!!。

その心は
ラウンド後に練習場に行くとすごく上手くなるのは知られてるよね?。
こんな失敗沢山したな~、じゃこうかな?こうかな?って
あたりが付くまで修正していきます。

それを0.5でやってるんだって。
1ラウンド回って、その反省を0.5ラウンドで振り返って回ることで
そりゃーーラウンド後の練習場以上に強烈に上手くなる。
ゴルフってのは、この0.5で上手くなっていくんだよ!!。

妙に納得した次第。
0.5は反省練習なのね。

それと大厚木を愛してたね。
常に砂袋もってでディポットに砂入れて歩いてるし。

こんないいコースないよ~って連呼してた。
コースは広いからOB気にしないで気持ちよく振れるし。
レイアウも絶妙で15年やってるけど全然飽きないって。

他のコース行って高い金出して、狭くてOB連発なんて最悪じゃんって(笑)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腹落ちするとき

2017-01-22 08:02:29 | ゴルフ
私はGOLFのレッスンも受けてます。

コーチから初期の時に言われたのは
『アドレスはいいが、インパクトでくの字が崩れている。』

まあインパクトで右の写真になってたんですね。

でもね、プロとかのインパクト写真見ると(特にドライバーは)
結構一直線だから、『これでいいよ~。』って思ってたんです。
その写真がこれ、一直線に見えるよね?。


一直線に見えるよね?。
プロだってインパクトではくの字になんかなってないっすよ!!って立てついた事もあったので
コーチはアドバイスをやめたんです。

でもでも・・・・。


昨日、すべて証明されました。

くの字を崩さないように意識しようって思うだけで
軌道は全然変わります。

もしかすると、実際はくの字かどうかはあまり関係ないのかも?しれない。
意識すると結果的にクラブがアウトから来やすくなるのかもしれませんね
その結果、全く違う質のボールになったのかと。。

逆にスライスをする人は、インパクトでくの字を崩して直線を意識すれば
スライスしなくなると思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 43ゴルフ部 vol1

2017-01-21 20:57:01 | ゴルフ
星の宮

44の43で87

上出来です。
模型の話しながら回るのは不思議な感じで楽しいです。
朝から飲んでのプレーは初めてでしたが、いやーー楽しいね(笑)。

この5年で200弱ラウンドぐらいしてるかと思いますが
朝に飲んでプレーはお初でした、結構楽しい(笑)推奨します。
昨日は練習場がCLOSEだったので、やることなかったので
自然な流れで8:30に飲むという。

【ダメだった点】
右に大きく曲がったドライバーが二発(1W)
池に1発(5I)
チョロ 1発 (3UT)
ダフリって30y 1発(SW)
1.5mのパット3発外し (PT)
ノーカン 1stパット二発(PT)
87で回っても列挙すると相当ミスってますな・・・10打あるよ・・・。
まあ、シングルプレーヤーだと、半分の5打ぐらいなんだよね。

【良かった点】
10mと6mの長いパットが二発入った(PT)
ドライバー8発ぐらいは真っすぐ
大きくスライスするナイスアイアンショット2発

今日は、手が浮かないように
体の近くを手が通るように、言い方を変えると
真後ろから見た時に、クラブと腕が作り出す、くの字の
角度を変えないように打ったんだよね。

そうしたらやっぱ、変化があったのだ。
ドライバーは、いつもより3度ぐらいは高い軌道で
空中でのフック曲がりが小さかった。

要するに真っすぐ、高く飛ぶんだね。
スライスも打てるようになった。

でも、いいことばかりじゃないんだな。
ドライバーで出た、右へのミス二発は
この意識が過剰になったときに出現したんだと思うんだよね。

いやーーー奥深い。
左には引っ掛けなくなったが、右へのミスが出ると。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

成人式をすぎると

2017-01-15 07:34:24 | ゴルフ
そっから二か月は辛いよな~って言ってたゴル友がいましたが。

なるほど~ですね。

今年も、成人式過ぎると、一段厳しさが増しました。

数値にも表れていて、成人式前は最低気温が5度ぐらいで最高気温は13度ぐらの
日が多いのです、正月なんかも結構快適にゴルフできるんです
でも今朝は最低-1、最高7度です。

さらに、ゴルフ場は山奥にあるので
横浜が最低気温が5度ぐらいで最高気温は13度であっても
ゴルフ場はそこから3度か4度寒いです。

やはり、希望としてはゴルフ場での最低気温が2度ぐらい(これならグリーンは凍らない)
最高気温は10度ぐらいが理想ですね。

これが実現できるのは、川奈とか伊豆の海沿い。
館山、勝浦など、千葉の海沿いですね。
まあ、川奈や勝浦あたりでも最低気温はあまり大差ないんですよね・・・。

沖縄、石垣島ぐらいまでいかないと(笑)。

一月中にせっせとゴルフ場に通う友人もいます。
彼は重度の花粉症で、二月になるともうダメだそうで
GW明けまで一切ゴルフが出来ないので一月中に纏めて
行ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加