ゴルフと模型と

最近ゴルフばっかりですが、模型もやってます。

audi a4 車検通した

2020-02-16 14:35:51 | ゴルフ
エンジンマウント交換したし、快適なので車検通した。
これで13年乗ることが決定!!。

不満は2点
・燃費悪し、渋滞でトロトロだと6km、まあ平均燃費的には8kmぐらいかな?
 今時の燃費じゃない・・・最新のA4は14kmぐらい出るらしいから。

・追従機能とか、自動ブレーキが付いていない。
 ひやっと思ったことは最近ないけどさ、ついてる方がいいに決まってる。
 2009年当時の車には付いてなかったんだよね~。

次はさすがに買い替えするかな?
まあお金かからなければ、このままでも問題はないけどね。

久しぶりにblog更新、更新のやり方忘れそうだった(汗)。

2020-01-05 11:48:13 | ゴルフ
今年もよろしくお願いします。

去年は25ラウンドぐらいやりました。
それほど上手くはなってないです・・・・ほぼ停滞ですね。
ちなみに初打ちは94でした・・・・。

模型は0台!!まあ一昨年もだけど(爆)。

今年は53になるんですねぇ~!!
1967年生まれ、模型同期が沢山いるのですが
皆さんといい年の取り方したいですね。

さて、今年は何やりますかね~。

河川敷には

2019-05-04 13:42:10 | ゴルフ
河川敷の良さもある。
久々、43仲間でラウンドです!!。
知らないおじさんが一人混じったので、ラウンド中おしゃべりは控えめ。
我々は紳士だからにして。

朝霞はまず近い!(笑)。
ショットは確実に平坦な位置から打てるので練習になります。
朝霞は距離も長いので本当に練習になる。

ダメなのは、やっぱグリーンね。
タワシなので遅い遅い。

いやーーどのぐらい遅いかと言うと
ローカルルールで、乗ったら+2で次のホールに行った方がいいくらい遅い。
今後ベントでのラウンドを考えたらパターはやらない方が絶対にいい。
まあ、せっかくだから打つけど(爆)。

あと、気が付いたのはグリーンは硬いね、途中雨もあったけど硬い。
なんでそう思ったかというと、誰もボールマーク直してない。
でも、グリーン上にボールマークはどこにもない!!(笑)。
硬いからボールマークがつかない。
グリーンに直接落ちたやつは、相当高さが無いと後ろにこぼれちゃいますね。

スコア的には45の43で88
まあ、こんなもんです。

部長のショットレベルがどんどん良くなっていく!!進化してます。
達郎さんは随所に見せるビックドライブがいいよね、高さがあるので見てると気持ちいい球。

調子の悪い時にどうするか?。

2019-03-10 21:13:48 | ゴルフ
まあ、調子のいい時はごく稀ですが、こういう日は
何も変えない事!!が大事なのです。

大抵は調子悪いんですが(笑)、じゃどうするか?。

まあ、トップや大ダフリでまともに当たらない!!
この状態が最悪の事態です。

この時、復活の呪文は『レベルに振る』ですね。

上からとか下からとかじゃなくて、レベルに振る。
まあ、イメージは払い打ちっぽいですね。

ボールの3cmぐらい前からソールを滑らして、打ったら後も3cmぐらい滑らす
イメージで、おおよそボール2個分(8cm)ソールが地面と平行に動くような感じで
振っていきます。

これで、だいぶ当たってくると思います。
これが良いのは、アイアンはもとより、ドライバーとか
SWの10yの寄せでも良い効果が出ることにあります。
パターにもいい効果がでます。

シミュレーションでも

2019-02-11 16:22:32 | ゴルフ
練習している時のボールスピードって59とか60ぐらい。
で、同じスクリーンに向けってもラウンドモードすると62位に上がる。
いいじゃないか!!って思うかもしれないが。

よく観察すると、コースを目の前にするとスクリーンであっても
スイングの力感が強くなってる、ようするに目いっぱい振ってるのよ。
振り終わった後のバランス悪いもん。
あーーーこれなんだなって思う。

直前までは、練習モードですっと振れているのに、目の前がコースだと『うりゃ!!。』
もちろんちゃんと当たると、練習より15-20yぐらい飛ぶんだけど
ミート率も下がるし、スイング全体のバランスも崩れてる。

当たってるときはいいけど
コースでボロボロの時っていうのは、頑張りすぎて芯に当たらず
更にムキになって振って、どつぼに嵌るってる状態だ。

コースでボールを目の前にしたときに、きちんと8割で振って本当に難しいんだよな。
練習場では出来ても、コースでは難しいのだ。

練習場で120球打っても、翌日筋肉痛は一切ないのに
ラウンドで50球ぐらいしか打ってないのに上半身に筋肉痛出るもんな・・・・いまだに。

飛ばしたい!!って野望のなんと大きなことか!!。
クラブの芯で打ちたい!!って思う方がよっぽど飛ぶのにな。