足腰の弱さ~よくよろける

2017-07-27 11:40:09 | 日記
もう10年くらい前から、よくよろけるようになった。

また前に使った画像を掲載することになってしまった。

  

室内だとよろけても周りに物だらけで、すぐにつかまれるものがそばにない。

どこを最終的な着地点にして、なにを頼りにつかまってからだを預けたらいいのか、倒れながら探している。

前には、勉強机の上の電気スタンドの上に倒れ込んで、スタンドをダメにしてしまったことがある。

きのうは、最近ベッドサイドのテーブルで株主優待でもらったばかりの台のほうへ倒れ込んだので、そこは、なんとしても壊したくないため、ほかへ腕と上半身がつかまりどころを探した。

サイドテーブルは5kg以上の物を置かないこと、という注意書きが大きな字で書かれたシールが貼られていたので、そこはまずい!

じゃ、どっちに倒れれば・・・・

結局窓のほうまで膝より上が斜めになったままよろけて歩いて、窓下のエアコンのホースに手をついた。

そして床にずるずると崩れて、止まった。

ホースでなくて、サッシの前の木の棚のようになったところへ手をつけば問題はなにもなかったのに、よろけ始めた位置からは、1メートルくらい離れていたせいか、物が所狭しと置かれた隙間をさぐりながら移動して、結果として、窓まで行ってしまったようだ。

エアコンのホースに体重がかかってなかったことを願うが、こんなよろけはしょっちゅうだ。

大きな転倒は駅前のケンタッキーの店前で雨の日に体重移動のバランスを崩して大転倒して、すぐそばの整形外科に行ったとき。

狭い風呂場で転倒したこと。

今年1月は,
キッチンで頭を強打したこと。

ほかのちいさな転倒を数えたら何回もあってあげられない。

転倒するからと言って、脳神経外科で調べてもらっても問題ないので、やはり加齢だ。

運動も嫌いなので・・・。

嫌いと言うよりは、アキレス腱断裂をしてからは、運動はやめようと決めたのだ。

1日に1回の軽いストレッチをして(しない日もある)、体が重くならないようにダイエットで体重を低く持続するように努力している。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 黒カビの怨念 | トップ | メールボックスの小悪魔 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。