暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

道を尋ねられて

2016-02-22 18:56:42 | 日記
母を彷彿とさせるようなおばあさんが、正面から近づいてきて、道を尋ねられた。

私の住まいの近所ではなく、遠くの眼鏡屋さんに出来上がりのメガネを受け取りに行った帰り道、スーパーに寄り、自宅まで遠き道をはるばる帰ろうかという路上でのことだ。

その近辺は詳しくはないが、何度も来てはいる地域だった。

小さなおばあさんは(私がでかいのだが)、

   「このへんにソフトバンクはありませんか? 『×× 1-2-☆』 に あるらしいんですが。」

母もこんなふうに道を訊いたりしただろうな、と思わせる。

おとなしそうな、品のあるおばあさん。

たったひとりで、ケータイの修理だろうか、ソフトバンクの店舗に行かなければならない状況に置かれて、調べて訪ね歩いてきたんだわ、きっと。

力になってあげられるかな。

軽い脳ミソをぐるぐるフル回転してみる。

あ、そういえば、西友のそばにソフトバンクあったわ、と思い出す。

私は、ケータイは以前はソフトバンクだったが、今は違うので、その店に入ったこともない。

もしかしたら・・・、一応話してみるか、と思い、

   「この道の上の交差点を・・・」 
     
      (今来た道のうしろを振り返って指差す)  

   「今、車が出てきたところですか?」
 
      (そうか、手前にも信号があるか、そこじゃないわ・・・)

   「いえ、その上の。 この坂の頂上に、青い建物ありますね、

    そこが大きな交差点になっています。

    その交差点を右に行くと、たしかソフトバンクがあります。」

   「あ、そうですか」

   「もう少し、近づいたら、またお聞きになってみてください。」



おばあさんは、坂を登っていった。

路上に人はぽつりぽつりいるので、もっとよく知っている人に出逢えれば、確かな情報でお店に向かえるだろう。

私の記憶違いでないといいけど・・・。


うちに帰ってから、ネットで検索してみた。

あった、あった。

私の思っていた店舗はまさしくおばあさんが探していた「×× 1-2-☆」にあるソフトバンクだった。

良かった

おばあさんに無駄足をさせずに済んで。


私は、ケータイでネットは使用しないのだ。

今まで読んでくださったかたが、なんでケータイで調べてやらないの?と疑問に思われたかもしれないが、私のケータイはメールと電話だけの限定で使用しているものなのだ。

おばあさんは、ソフトバンクについて、ご用は解決したのかな。


私は、人が良さそうに見えるのか、そのはずもないのに、よく道を尋ねられるのだ。

就職の面接で、採用になった後日に、「優しそうに見えたから」と言われたことがあるが、私はまったく優しくないのだ。

不親切ではないが、人にやさしい人間ではないと思っている。

それがなぜ道をよく訊かれるのか、不思議なのだ。


おばあさんに、運よく道案内できてよかったわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセスの多いページ | トップ | 眼鏡市場でメガネ買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事