伊地知温子さんメモリアル

子供のころ大好きだったエレクトーンお姉さん『伊地知あっちゃん』の演奏テープがいっぱい出てきました。

今「おはよう朝日です」第一回放送のビデオが・・・

2008-04-23 00:05:55 | Weblog
今ABCでやっているゴキブラで新社屋移転直前・・・の番組の秘蔵映像で
おは朝第一回放送のビデオがちらりと流れてましたー!
今のスカイスタジオの中で乾竜介さんがインタビュー受けてたり。あの頃とあまり変わらなくお若く見えましたが、もう来年定年なのですか。
スカイスタジオの中もなんだか変わってましたね。もう取り壊しですか。さびしいです。
秘蔵映像であっちゃんの懐かしいジングルも聞けました。そうそう確かに初期の頃はエレクトーンの上には小さな時計がこちらに向かって乗ってました。
超感動
でもあまりにも急でビデオ録画セットができなかった。チャンネルも合わさずに思わずとりあえず録画ボタン押してたけど、自分出演記念の内容消してしまうところでした某ワイドショーの再現ドラマでエキストラやってたことあるんです。関係ないですね

test

2008-04-20 23:31:27 | Weblog
「土曜日です」のカテゴリー設定で迷ってます。楽器別かゲスト別か・・・。
ベータのデッキは湿式のクリーニングも必要かな。
(画像は月刊エレクトーン82年3月号より。あっちゃんがおは朝に帰って来た日1982年1月23日の土曜日)

E-70メンテナンス

2008-04-09 16:37:21 | Weblog
きょう修理の方に来ていただきましたが、やはり楽器は復活しませんでした
でも中を開けて出来る限りのことをしていただいたので、私も気が済みました

このエレクトーンの中を見たのは前回のメンテナンスの時から3年ぶりです。写真を撮っておけばよかったと今思いました。
古い木枠で出来たエレクトーンの中身は萌え萌えのアナログ回路で、マニアにはたまりませんでした年代物のかなり大きな紙の回路図も、私が見てもわからないくせにほしいと思いました。はんだ付けの作業や、今のエレクトーンの修理のしかたとは全然ちがいます。(横でずっと私がチラチラしていたのでかなり邪魔だったかも)
修理にもこの機種専用の工具が必要で、本社よりわざわざ取り寄せていただいてました。部品の方はやはり、30年前の楽器なので全くなかったと。この時代のPASSシステムのエレクトーンはちょうどアナログとデジタルの併用になってます。

いつもの技師さんと今日はもうひとりお兄さんも一緒に修理に来てくださってたのですが、お兄さんはこのエレクトーン(1978年製造)より若かったです。ここの楽器部屋に飾ってあったあっちゃんのサインに気付いてくれました。